「金利は低いから気にしなくていい」ハズが…金利上昇で「奨学金」の返済が困難に?という話題のニュースへのネット民の反応まとめ | ネット民の集い

「金利は低いから気にしなくていい」ハズが…金利上昇で「奨学金」の返済が困難に?という話題のニュースへのネット民の反応まとめ

スポンサーリンク
730万はやばいな
借りすぎやろ
あれは奨学金ではない。学生ローンや笑
つくづく思うが、Fラン大は情弱ビジネス。
金利云々以前に借り過ぎだと思う
利息30万円増で子供を諦めるというよりは、単純に借金の額が多い
たいした志しも勉強する意欲もないのに、「働きたくない」「遊びたい」というだけで奨学金という名の借金をしてまでFラン大学に行くのが問題だろ。
30万負担が増えて子供諦めるなら最初から産めないだろ
>「金利は低いから気にしなくていい」
んなこと学生支援機構が言うわけないやん
700万借りること自体おかしいだろ。借りれる金額を借りるんじゃなく、返せる金額を借りろよ
もうすぐ500万返し終わる。長かった、、、
騙されたとか詐欺ならまだしもさ
0.004%で700万も貸してくれて、今年上がっても1.3%
良心的すぎるだろ
ポテチの中身バリバリ粉砕してますやん
音大出て4年大まで行ってで730万は擁護できないレベルだなあ。学びたいことはいいことだけど、一般的にみても世界的にみても社会人である程度金貯めてから大学行きなおすのが主流なわけで
金利よりもポテチが心配(´・ω・`)
大学に2回も行くからそーなるんだよ
これじゃあ音大なんて遊びへ行ったもんだろう。
国立行って授業料免除受けて、それでも足りない分だけ奨学金借りて計画的に返済してる側からするとこれ系のニュースイライラする
音大なんて趣味で言ってるわけだしな
普通に国立行ってストレートで卒業すればこんなことはない
銀行とかの教育ローンを比べれば、かなり良心的なんだよな日本学生支援機構の奨学金は
音大卒業後4年制大学に編入!?
そんなフラフラした進路とか完全に自分が悪いじゃん。せめて勉強頑張って実学系の院行けば高給企業入る道もあったのに
やっぱ奨学金に愚痴垂れる人って碌な人居ないわ。絶対救わないで欲しい
選んだ夫も自業自得
奨学金なくても、ポテチなんて買ってられない
正直借りてまで行く意味ある大学だったのか?
奨学金もらって酒飲み、ソープ行って喜んでたやつも大勢いたけど。
大学の在り方を考えた方が良い
外国人にはタダであげてるから日本はヤバすぎ
日本踏み台
外国人に積極財政したからこうなってる
そんなに借りてまで大学行く意味あるのか?
女の子1人で奨学金合計730万!?なんでそんなに借りる道を選んだのよ…
300倍って数字見た後やから思うけど、30万の差かよ
良い企業に入れれば返済もできたし自分次第やん
固定金利もあったのに自業自得でしょ
大体、3%の利子も払えないなら借りるなよ
貸す方もボランティアみたいな金利で貸してただけで
これでも滅茶苦茶高いわけじゃねーぞ
上がってもこの利率!日本のはめちゃくちゃ利息が安いから良いですね。
金利ってそういうもんだぞw
金を借りたら返す当たり前のことです。そして、返すのが遅れればその分利子が付くのも当たり前です。それが私の常識なんですけど、世間一般では違うんですか?
現状の計算ではあるが30万円の返済が増えるだけで子どもを諦めようって思考になるかな?
日本学生支援機構は
日本学生借金漬け機構に改名しろ🥺
奥さんの奨学金の為に旦那が犠牲にならんとあかんの?
奨学金で借りた額以上にリターンを得れるならそれでいいんじゃね
4年間の遊べる期間をたった数百万の借金で獲得できるなら安いと感じる
おらは250万ほど借りてたが親が一括で返してくれて、無利子で親に全額返しましたよ
親に感謝😊
世の中には大学出る必要のない仕事ばっかり
意味ないよ
高卒で働きな
3%とかもう無理だって
これでどうやって家庭持ったり子ども持ったりするのよ
どんどん少子化になるな
金利をうまく使うか 負債になってしまうかは、親のリテラシーに左右されてしまうんだろうな。。
借りたなら仕方ない。
今までが利率低すぎたんよ。
金を借りるとはそういうことですよ
変動金利で借りたのに何を甘えたこと言ってんの?としか思わんな。高市のせいだとか言ってる連中にも通じる他責思考を感じる
たいした目的も無く大学に行ったら返済に苦しむだけでしょうね。
1%台で高いとか何言っているのか?
金を借りる時は良くて返す時に文句言うのは何故なの?大丈夫か?
住宅ローンよりマシな話
変動金利のローンなんだから、金利上昇局面で金利支払いが膨らむのは当たり前。そんな事も知らずに契約したなら、それは本人が悪い。
学費って自分への投資だよね?困るようなら失敗じゃないのかな。
自分は240万借りて300万くらい返したけど、親も含めて借金だという事と金利の概念を理解しないと。
大卒共働きなら2〜3年で返せるでしょ?
お金を借りるという事はそういう事です。ちゃんと返してくださいね。まさか自己破産して、私たちの税金を無駄にしないでくださいね。
金利は20%あげて欲しい
貯金世帯からすると、助かるわ
借金なんだから、利子払いながら生きなさい
碌に勉強もせずに返せないってなんだそりゃ
これが返せない程度の就職しかできないならそもそも大学行く選択が誤っているだろ
万人が進学するのが正しいわけでもない。
奨学金借りてまで大学行く必要なんてありません。むしろ大卒進学率を下げブルーカラーの受け皿を作るべき。
音大に行くから悪い。自業自得。旦那に迷惑を掛けるなら離婚したら。旦那の金でポテチくらい買っていいだろ。
奨学金借りるとかよっぽど高学歴じゃないと見合ってないからね。
金利1.3%はかなり安いな
5年国債の1.8%を同時に買えば0.5%の金利差が得られるし、たまたま奨学金負担してくれる会社に就職した場合は丸儲けできる
複利で3%はやばい?給付型じゃないなら大学を諦めるのも選択の一つ?
そう思うなら奨学金なんて借りなければいいだけ。なぜ借りる必要あったのか。親に聞いてみたら。なんでうちは貧乏なのって。
大学行っても年収1000万超えるやつは一握りなのに中卒、高卒で建築で独立してるやつは1000万超えわんさかいるんだよな😂
高市は高橋洋一と縁切れ。
奨学金制度を変えた方がいい。産み控えがどんどん増える
たかが奨学金の金利が少し上がったくらいで子供諦めるとか大袈裟すぎる
うちの姉は自分で働いて奨学金返しましたし、うちの家族はそれこそ変動金利がとんでもない時代に住宅ローンを母親と長女が中心になって払い終えています。
借金とはそういうものですよ
優秀な学生には積極的に給付奨学金&第一種奨学金を国が全面的にバックアップして間口を広げれてあげられれば国益にも繋がりますよね
最近他責思考増えてますよね😓
奨学金で儲けようとするなよ国が
変動費を節約するよりも固定費を見直せよとは思う
奨学金かりてまで、大学へ行かなくてはならないのだろうか
ま~自分で借りた以上責任をもって完済しろょ。
いや、リスク承知の上で変動性にしたんやろ
借金あるのによく結婚したな
普通は返済してから結婚だろ
奨学金とは借金。 ”ご利用は計画的に”
借りた学生を擁護するようなマスコミの報道は社会悪。
ガンガン上げたれ!若者から老人への寄付や
若者は働いて金利を返済や
目標ができて良かったな
これはまた少子化に拍車がかかりそうだな
ありがとう高市
ありがとう自民党
ありがとう高市応援団
さすがに借りすぎだろ…
奨学金というネーミングをやめろって一番言われてるから
学生ローンだから
正しい金銭感覚を身につけることもできないままに大学生になれちゃう今の世の中よ
自分の価値を高く見積もり過ぎなんだよなぁ
奨学金借りたくなかったから、めっちゃ勉強頑張って私立大に特待合格して4年間全額免除になって入学しました、これめっちゃ便利ですよ〜
インフレ未満だから、実質借金が目減りしてると思うんですが、感情的な話なんです?
結婚して子供を育てるとかムリゲー🥺
それでも物価上昇率以下だからタダで借りてるようなもんだけど。
2種ですがタダ同然の金利で卒業できてラッキー

忘れがちな問題点は、奨学金は卒業時に利率が決まること

普通なら自己破産してもおかしくない金額だね。
こりゃ金利あげたほうがいいな。調子こいてホイホイ大学生になろうとする輩が減ることだろう
奨学金ではないので気持ちがわかりません。申し訳ないですが。
若者は大変だな
でも、銀行株を持っている身としては早く政策金利を2%まで上げてほしい
金利上昇を喜んでいる人が居ることも忘れないでね
2つの大学って。
かなり特殊なケース
サラ金の18%に比べたらとても良心的に感じる
高校を卒業して働けばいいだけなのに自分から借金をする選択肢を選んだだけ つまり自己責任
ポテチも食えないこんな世の中じゃ
返済を考えて大学学部学科を選ばないとね
みんな大学で何をそんなに学んでるの
稼げるような知識や技術ではないな、この実態だと
変動金利だから変動するって最初からわかってるはずだよな。
今更何言ってるんだ?
優秀な学生さんはそもそも学費いらねぇよ。
第2種奨学金は学生ローンです。
外国籍にも返済不要給付奨学金を出しており、日本国籍に限って全て第一種の無利子にするなり、
返済不要給付奨学金の支給枠を多くするなら、国の支援や投資で良いと思う。
なぜ外国籍に支給するのか謎です。
1.3%程度なら手元にキャッシュがあればまだまだ有利だな
子供の為にお金を貯めてない親が悪いよな🤣
低所得なのに子供を産むから、子供がローン組む事になる。親が根本的に悪い
医学部とは言わないまでもせめて工学部とか行けや。ノースキルがこんなデカい顔できるの日本くらいだぞ文句言うな
返済が苦しい時は猶予手続きをしましょう😊
そもそも変動金利の利子付きの借金を奨学金と呼ぶのがおかしいですがな
クレカ界隈の大学生は、奨学金あっても資産運用の話題ばかり。

社会人も、同様。

奨学金返済で苦しむ。 不思議。

Fラン22卒ワイは奨学金返済してnisaで資産800万だがな
数千万とかならまだしも奨学金位の元金の金利が少し上がったからって騒ぐ必要ないと思います
IT企業なら一括返済できるべよ
360万円を240回の月賦返還回数 = 20年間返済にするのは、最初から経済的自立を諦めて支援ありきの返済計画に見える・・・結婚する前から子供は厳しいんじゃない?
安いじゃない。俺に貸してくれ、株買うよ。
返すの覚悟で借りたんだから最後までしっかり返してください。
日本の国民が今まで消費しなかった結果
そんなに大借金あるのに結婚してくれた旦那に大感謝してくらはい
プレッシャーにさいなまれてるなら大学行かずに就職するのがいいよ。
AIのせいで、大学はもう意味をなさない時代になってきた
音大行ってさらに大学編入して、IT企業‥?何のために借金してまで音大行ったの?就職厳しくなって大学編入したのでしょうか??
それにしても借り入れし過ぎですよ😢
そもそも奨学金に対しての意識低い奴多すぎるよな
奨学金程度完済能力のない人間に無償の先行投資してもコスパは悪いと思いますね。
マジメに受験勉強してマジメに勉強してマジメに就活すればちゃんと返せるから大丈夫ですよ
数百万だろ?
大したことない額で騒ぐなよ。
年収500万なら3年ぐらいで返せるだろ
まーでも大学出て大手企業入って、持ち株会とか自分で投資とかしとけば結局手にはいる金は多い気がする
奨学金の契約交わす時に、固定金利方式か利率見直し方式のどちらかを自分で選んでるから、後者選んでたら当然下がるメリットも上がるデメリットあるの分かる事じゃん
これには高市もニッコリ😊
代理返還制度。でた、チート。人に親切にする必要がない。
奨学金に金利とるのがそもそも間違ってる
国の制度の問題
700万ぽっちの借金で子供あきらめるとかなっさけないなあ。
二人で力あわせてさっさと返せよ
海外では国の経費として給付したり無利子にしているとお話していましたが、
過去には日本の公的奨学金は無利子だったことも、あわせて報道するべきだと思います。
まあ変動は了承した上で借金してるんだから何の問題も無い。
昔は3%とかの時もあったよな
国民年金の免除すると十年以内に支払わないと、時効で、一旦、納められなくなる。大卒で400,000万円借金が増える。
時効になると、60歳の段階で国民年金に加入していないと、払う機会がなくなる。社保か基金・iDeCoでカバーは必要。
定員割れ大学を作る前にやるべきことがあると思う。
奨学金分の能力や資格を大学で身に付けていないの?
何百万円もの大金を、今までただ同然の金利で借りれたのが異常だっただけ。
日本円のインフレ狙って卒業時に固定利率方式を選択して10年返済猶予使用して、その間にnisaで資産増やしたから、当時僕の選択は神ってたわ
返済不要なもののみ奨学金と呼ぶべき
それ以外はただの教育ローン
こらから先、高卒も大卒(半分)も地獄を見ていくだろうな
まぁ、奨学金借りて人生割と変わったから悔いないし、なりたい職業には院卒が必須だったしなぁ
たのむ、どんどん利上げしてくれ。借金ないからありがたいことしかない
まあ いい会社に入れなかったら返せなくなっちゃうの 当たり前で
大卒から二年、65万円の奨学金を返済完了、利息は6660円を支払いました。まぁ、これは中国の話しですけど。
日本の学生は借金まみれ…
大学に行きたかったんだもの、借金は仕方ないね。お金無くて大学行かなかった人いるもんね。その人の選択。
みんなに給付するんじゃ無くて優秀な上位1%に集中して学費を全額負担してあげれば良いんだよ。
明治大学で取材してるけど
明治大学へ進学する学生ならある程度余裕ある学生多そう
嫌なら借りるな!
20代既婚、毎月34,000円返済してますが、本業+副業収入で何とかなってます
自分で借りたものなんだから後悔はしてるけどきっちり返します
1.3%でも低いと思ってしまう。これが高いって云うならマイカーローンすら組めないぞ
730万は借りすぎ笑
国立行って授業料免除受ければ何も問題ないのでは。家に金がないなら工夫すればいいのに、なんですぐ奨学金借りるんだ。
偏差値55の底辺高卒からすると大学行ったならアカポスポスドクあるいは起業しないのなんで?って思う
せっかく高度な専門知識得たなら研究に行くか自分の会社立ち上げればいいのに
外国人留学生に対しての免税や補助金は間違ってるけど、この報道も不安を煽りすぎ。大きな金額な様に報道してるけど、年間30万円も上がる訳じゃないからね、伝え方が悪どいオールドメディア。
子供を育てる環境を十分に備えて子供を産めば奨学金の必要はありません。奨学金制度が当たり前という事は、現実の詳細なシュミレーションができず足元が見えていない人間が多いという事で間違いないでしょうか?
TBSは、この裏方の新人さんたちを報道番組に出すスタイルをやめたほうがいいのでは?明らかに場慣れ、話し慣れしていない人が多いし、番組の質を下げている。本人たちは頑張ってるだろうけど。。。
自己責任だよね
そもそも0金利
いつかは上がるのは分かっていたはず
待って、なんで音大行って次は大学行くの?
よくわからん…。
お金あるなら行くのはわかるけど、借金までしていく意味よ😅
大学生になること自体考えるべきじゃ😅
元々が安すぎるし
2つも大学行ってんだから当たり前だろ
まさか奨学金の利率を上げて大学進学率を減らすとはね笑
高卒も地獄、大卒も地獄の時代の始まりやでぇ〜
こりゃ、闇バイトも減りませんわ 笑😂
たった数百万円のたった1%の利率で生活が脅かされるって大学行く意味あったの? 日本社会でも稀に見る良心的な貸し付けだと思うんだが。
昔は社会人になったタイミング近くに祖父祖母が亡くなったりして奨学金を繰上げ返済出来てた
奨学金借りるとか親ガチャ失敗で可哀想。俺が親なら学費なんか全額払ってやるのに。
700万笑旦那さん結婚ようしたな
そんな借金して成功してる人なんてたかが知れてんだろ
のび太みたいな奴がいた
こんだけ税金大国なんだから会社じゃなくて国が負担しろやボケが
異次元の低金利と言われたときに、変動金利で借入をすれば、どうなるのか、学士を目指す生徒が想像できないなんて・・・。
日本学生支援機構は
外国人留学生に対しては
返済不要の奨学金を給付してます🥺
それもらって卒業した留学生は
海外行って外資企業に就職しました🥺
当時から思ってましたけど、言うてもまだ学生に対して国が堂々と利子付けるとかどんな仕組みだよって。。ええ。。まだ返している最中ですよ。。
本末転倒。金利上げていいものと悪いものくらいの判別もつかないのかな。日本搾取政権は
外人は無料だったりするんだろ?おかしいよ。日本人に支給しろ
経済成長とか要らんから、普通の暮らしを戻して欲しい。
奨学金借りてまで学んだんだからそれなりの収入あるのではないの?
クレジットなんて15%なのにみんなカード使ってるのに
1.3%なんてめちゃくちゃ金利安いよ
奨学金は金利なしにするべきです。勉学に金利はいらないですよ。
400万くらいだったら全然借りてもお得だと思うよ。まともな大学に入りそこそこの会社に就職すれば返済もそこまで苦ではない。
社会人になったらマイナススタートは草
国も政治もこども家庭庁もいい加減しろ
れいわ新撰組が言ってた🤭収入証明も無い仕事の補償もない学生に😂闇金と同じって
他責思考すごいな

あと給付奨学金はいらない。高卒で頑張ろう

れいわが政権取れば奨学金返済無くなる。そもそも税収史上最高額なんだから、全部利権に使ってんだよ自民党は。やめさせるには政権交代しかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました