
【手取りではありません】

職人と呼ばれるまでが険しき道だからな
楽に稼げる仕事なんてないという事を子供達には理解して貰いたい
楽に稼げる仕事なんてないという事を子供達には理解して貰いたい

ここに辿り着くまでの努力あっての事だからな。

20年くらいの下積みとイジメに耐えられる精神力が必須

居るだけで怒鳴ってくる近隣ジジイと、怪我しようが工期絶対守れ元請…
甘くないぞ
甘くないぞ

まず、就職の為に大学に行くってのを変えていったほうがいい。
”大学は学問の為に行く”って形であったほうが良い。
”大学は学問の為に行く”って形であったほうが良い。

朝7時からの仕事に耐えれるか

これも一つの偏向報道

「波がある」
学生さん、この表現はかなり大切だからね。
学生さん、この表現はかなり大切だからね。

内装の問屋だけど職人で月収170万の人なんておらんよ

急に仕事がなくなったり
怪我や病気で働けなくなったり
個人事業主って本当に大変なんだぞ
怪我や病気で働けなくなったり
個人事業主って本当に大変なんだぞ

個人事業主って事はZ世代大好きな36協定とかないゾ。
退職代行も使えないから注意な。
退職代行も使えないから注意な。

確かに、手に職をつけた方が将来的にも安心かも。無理して大学行く必要ないかもね。

ちょっと前にも「新卒採用するより工業高出身の方が仕事教えやすい」みたいなことあったよね。

大学で知識を学んでもAIに取って代わられるので、是非若い人には手に職をつけることをお勧めします♪頑張って👍

大学行けるほど両親が稼げない時代になってきたけど…

大学は専門的なことを学んだり研究したりする場所であって、就職のためにいくのはおかしいよね。。
人口も減ってるし大学の数は半分くらいにしてもいいと思う。
人口も減ってるし大学の数は半分くらいにしてもいいと思う。

むしろ職人のような技術職の給料を上げて大事にしろよ

テレビで報道された=事実とは限らない
これを理解してないと簡単に騙されるな
これを理解してないと簡単に騙されるな

“この人が頑張っただけ”ほんとにそれ

どの世界も努力は、必要なんよ笑

いや、これ「大学行かないと人生詰む」みたいな風潮ぶっ壊れてね?

それだけの努力と完成度と責任が伴う。適当な仕事してその場では稼げても、あとで中国みたいに酷い結果とクレームが待ってる。楽な仕事なんて無い。好きでなれるか嫌いでもやり続けるか。

思考停止で大学に行くことだけが正解だとするのは間違いであることは確かだと思う。今の自分にあった生き方を柔軟に考えて選んでいくことが必要な時代になってきていると思う。

わたし過去は上場企業勤務、現在内装会社経営従業員人5人、サラリーマンは変な疲労とストレスが半端なかった。現場仕事最高!汗が気持ち良い

腕一本の実力社会。
腕がなければいつまでたっても食えない過酷な世界。
腕がなければいつまでたっても食えない過酷な世界。
これが職人さんを尊敬している点。

一昔前は学歴つけるために大学行く風潮があったけど、今は高卒で働くか専門に行くかしてスキルを身につけた方がいいよ
転職する時、何もなかったらマジでしんどい
転職する時、何もなかったらマジでしんどい

職人というか必要とされている職だからそれ相応の利益があるっていうのが理想であり本来あるべき姿だよな…

月収だからそのまま手元に入ってくる訳では無い。
職人なんてそんな甘いもんじゃないぞ。
職人なんてそんな甘いもんじゃないぞ。

Dランで遊び呆けて奨学金はらい続けるくらいなら早めに就職して職人になった方がいい奴もいる気はする。

上澄中の上澄だぞ。

学びたい分野がないなら大学に行かないってのが正しいんやない?
就職のための学歴欲しさに大学行っても新卒内定の会社を辞めたら意味ないし
就職のための学歴欲しさに大学行っても新卒内定の会社を辞めたら意味ないし

ムダに大卒が増えすぎたからな

一人親方は稼ぐ人はほんと稼ぐ
独立までが大変
独立までが大変

同じような個人事業主です。最高140万だった。下積み一年くらい。今は41歳。
独立したら最初50万くらいかな。今は平均80万くらい。そんな感じの職人は多いと思う。
独立したら最初50万くらいかな。今は平均80万くらい。そんな感じの職人は多いと思う。

月28万よ、内装8年の友達は

私も個人事業主ですが、ここで大切なのは100万超える月もあれば、マイナスになる月もあるって事です😅夢もあれば地獄もあるよ🎉

個人事業主は信頼と実績を積み上げるのが大変やぞ

メディアの偏向報道は死ぬほど嫌いだが、こういうの報道するのは悪くない。
無限のアホでも金あれば大学に行ける時代を終わらせるにはこういう風に現場、職人もがっつり稼げるという事を
認知してもらう事も大事。
無限のアホでも金あれば大学に行ける時代を終わらせるにはこういう風に現場、職人もがっつり稼げるという事を
認知してもらう事も大事。

税金がネック。 頑張ったら頑張った分とられる。
大事なのは、身の丈にあった生活をする事だと思う。
大事なのは、身の丈にあった生活をする事だと思う。

大学の良さってそういうことじゃないんだよ。。。

ホルムズ閉鎖後から材料が入らなくなってきて仕事量激減してるから仕事取るのも大変よ

ボーナス無いし、退職金無いし、身体資本だし、簡単では無いです😅 本当に頑張ったからの報酬。どんな仕事も楽では無いです。

個人事業主は経営宣伝工夫したり人付き合い大事にしないと仕事来ないだろうしね。

個人事業主の収入と手取りの落差も知っておいた方が…
違う業種だけど月収100万ちょいでも、諸経費は全部自分持ちだから手取りは20万台って人達も居た
違う業種だけど月収100万ちょいでも、諸経費は全部自分持ちだから手取りは20万台って人達も居た

年末調整とか自分でしないといけないし出費や面倒も増える。会社員のほうが楽

最低月収や年収も比較しないと意味ない

9割ぐらいの学生は遊びの延長で大学行ってるから当然。
特にこれからはAIがさらに進化するから手に職を持っているか、AIを使いこなす頭が無いとまともな職には就けない。
特にこれからはAIがさらに進化するから手に職を持っているか、AIを使いこなす頭が無いとまともな職には就けない。

全員が大学進学する必要は無いと思います。 一部の頭の出来が良い人は進学して医学や法律を学べば良いと思います。

これの是非は置いておいて、大学進学はFラン行って遊ぶくらいなら大学行かない方が良い。

オレも職人だけど工賃上がってないから😥

漫画家なら家から出なくていいし年齢不問、年収もあっという間に1000万を楽々稼げるよ。と同じ

建築・建設はバタバタ倒産してますよ
ナフサ問題で材料入って来ないから
ナフサ問題で材料入って来ないから

事故や病気になって職人(体を使う系)を諦めなきゃいけなくなった時にどうするかっていうところまで考えられてたら有りだよね

個人事業主で170万って税金エグいよ。

土日休みで20日働くとしても日当85000はありえ無いし、もしあったらぼったくりだね。
そんで保険も何も払ってないでしょうね。
そんで保険も何も払ってないでしょうね。

体が資本の職人さんの日当が安かった30年がおかしいですね

ブルーカラーがバカにされる風潮が無くなってきたのは良いことやと思うけど、高卒やろうが大卒やろうがそんな簡単には稼げるようにならん

似たような仕事してるけど、学校をちゃんと行ってこなかったような人たちと働くのは怖い。
障害者の精神病院に健常者が単独で見学するくらい
障害者の精神病院に健常者が単独で見学するくらい

40歳にもなって、売上と粗利がわからないんだから大学は行った方が良い。

実際には建築業でも職種によって雲泥の差。
社会人になる前の10代の頃に職種ごとの給料差を調べる事は難しいし、それ以前に建築現場の中でどれだけの種類の職種の人がいるかを想像する事も難しいので、将来のある職種の親方に付く運が必要。
社会人になる前の10代の頃に職種ごとの給料差を調べる事は難しいし、それ以前に建築現場の中でどれだけの種類の職種の人がいるかを想像する事も難しいので、将来のある職種の親方に付く運が必要。

イヤイヤ 内装業で170は無いでしょう 仮にあったとしても 経費や燃料代や消耗品関係で実質の手取りは 平米数とかにもよるが………40~50くらいじゃね?

技術ももちろん大事だが、
同じくらい大事なのはコミュ力と周りへの気遣いだぞ。
甘やかされて育った人にそれができるかな?
同じくらい大事なのはコミュ力と周りへの気遣いだぞ。
甘やかされて育った人にそれができるかな?

職人がどの分野かによる。
雨降ったら仕事できないとか色々あるし
稼げるのも上だけで下行けば行くほど儲かるわけもない。
雨降ったら仕事できないとか色々あるし
稼げるのも上だけで下行けば行くほど儲かるわけもない。

楽して儲けたいタイパコスパキッズには過酷すぎる業界だけど、、、

Fラン大行くなら働くか専門学校行った方がいい社会の方が合理的な気がする
代わりに社会人が大学行きやすくするみたいな
代わりに社会人が大学行きやすくするみたいな

売り上げでしょ〜

月収と月商の違いが分かってなさそうな面してる

職人として独立するには、どんなに頑張っても、最低5年間の修行が必要となる。さらに、独立後に仕事をもらうには、営業も必要となる。そんなに楽な仕事ではない。

絶対大学行ってちゃんとした福利厚生のある会社に行った方がいい

テレビ、新聞信じてる奴らまだ居ることに驚きを隠せないw頭お花畑過ぎるやろw

逆に怪我や病気であっという間に稼げなくなるという面はフル無視なのうけるw

Vや投資で億万長者になるーってマトモに学校行かない可哀想な頭のヤツと全く一緒。

これ同じ職人達から売上だろって突っ込まれまくってたやつじゃん。

テレビがでたらめです!

ヤクザ辞めて土方とか、頑固なヤツとかチンピラとかと一緒に働くのは無理

確かに農家やるより農機具の修理やハウスの建て替えのほうが儲かるかもしれん
色々な知識と飛び回るのを許容出来れば
色々な知識と飛び回るのを許容出来れば

少なくとも…職人の世界はイージーではないぞ。

あっという間ですよ170万笑のスタンスかっこええやん裏で努力してるぞ多分

元請けに裏切られる可能性も全然あるぞ反社いない事になってるけど紛れこんでる普通に

頭が良ければ医者にはなれますが、
手先が不器用な人は外科と歯医者にはなって欲しくない。
手先が不器用な人は外科と歯医者にはなって欲しくない。

間違って年収言ってそう

腕の良さと本人のコミュニケーション能力で、天と地程に差が、あるて追記しないといけない

Fラン大学行くよりブルーカラーが評価される時代になったほうがいいよ

個人事業主は企業負担分の社会保険料や年金もないので自分で資産形成もしないと歳とって詰むしな。

今材料が入らなくて事業を辞める人もいるから
残れる人と残れない人が出てくるから注意です!
残れる人と残れない人が出てくるから注意です!

職人の給料が高くなるのは良い事や。
肉体労働の1次産業の給料はもっと上がるべきや。
肉体労働の1次産業の給料はもっと上がるべきや。

肉体労働せず稼ぐには大学必須だけど、肉体労働ばっちこいなら高卒で職人目指したほうが早い

楽だとか得だと思う方に進んでいくと、そのうち薄っぺらい人間になるぞ
自分が誇りに思える仕事に就きなさい
自分が誇りに思える仕事に就きなさい

あっと言う間に稼げるは業種によってはウソではないけど…
あっと言う間に削れる。
身も心も。
あっと言う間に削れる。
身も心も。

一人親方だからその位は普通に稼げる。だけど仕事が貰えるまでが大変。下積みして人徳&人脈を作るまで大変。

Fラン行くなら職人で資格を取って経験を積んだ方がAI時代を見据えても勝ち組。

儲かりそうだから大学行くのやめて職人なるわ、なんてやつはどうせ長続きしない
仕事きつくて投げ出すのがオチ
仕事きつくて投げ出すのがオチ

16歳から働いてたとしても24年もあったら大学進学して良い会社に入って安定した収入の方が良い。

内装業は色々身体に負担掛かるから
自衛官と同じかそれ以上に引退早いし
ヤバい人も一定数(オブラート)いるよ
自衛官と同じかそれ以上に引退早いし
ヤバい人も一定数(オブラート)いるよ

実際に職人稼業に就いてみな。世間並みの暮らしができる者は、ごく一握りだど。

職人なんてなりたくねえから大学行くんだよなぁ

手取りではないし、経費とか保険とかそこから支払いだし大変すよね

クロス屋でそれは、、、1人じゃないやろ
一日24時間しかないしw
一日24時間しかないしw

稼げる人もいるが、個人事業主だと営業も経理もほぼ一人でやります。
手間もかなり掛かりますので、軌道に乗るまでがかなり大変。
手間もかなり掛かりますので、軌道に乗るまでがかなり大変。

大学いく意味って言うが職人は肉体労働
人には向き不向きがある。
人には向き不向きがある。

売り上げと手取りは違うから報道に騙されてはいけないですね

まあ、健康的な生活になるし、AIに仕事奪われる訳でもないしすごくいいと思うわ。
こういう人たちがしっかりお給料貰ってくれれば適当な仕事せんやろうしな
こういう人たちがしっかりお給料貰ってくれれば適当な仕事せんやろうしな

大学行っても非常識な奴はいるから就職して常識を身につけて欲しいな

そーいや最近ガグルさんの月収公開動画ありませんね

朝早い、近隣の人からの理不尽なクレーム、未だに根付いてる暴力、夏冬の気温など考えたら働こうとは思えない

個人事業主の月収って
総売上を言う人がいるんだよね
そこから経費とか引かれるから、実際はもっと低いと思うよ
総売上を言う人がいるんだよね
そこから経費とか引かれるから、実際はもっと低いと思うよ

ホワイトカラーの仕事はAIがやるようになるからね、どの道需要はなくなる

多分売り上げの話

成功者は最初から成功者ではない。
「この人は楽して稼げてます!すごいですね〜」はSNSとかメディアの悪いところだと思う。
「この人は楽して稼げてます!すごいですね〜」はSNSとかメディアの悪いところだと思う。

職業人口が不足すれば給料は上がる、職人が増えれば減る。いかに、少なく需要のある職業を選ぶ事が重要。

職人の給料が上がってる?誰情報なんだろ…

仕事ある時と無い時がありバラツキがある。
忙しい時に限って依頼が多い。
あと、高い所から落ちたら死ぬか植物人間に進化する。
忙しい時に限って依頼が多い。
あと、高い所から落ちたら死ぬか植物人間に進化する。

所得はいくらなのかなぁ??

月によっては上下あるし、個人事業者って事は[作業力と接客力と営業力]が必要なのだが?🤔

好きな事を学びたいとかその道に進みたいから大学にいくんじゃないの?

頑張れる人は絶対手に職をつけた方が良い

飯を写しながら世間のニュースに対して愚痴ってるショート動画上げるだけで再生数稼げちゃう世の中だもん。そんなの見ちゃったら大学に行く意味ってなんだろうと思うことあるわな。

そして税金でたんまり持ってかれる。予定納税額も怖いくらいに

もしかして現場の職人を馬鹿にする為の動画ですか?

少なくとも退職代行とか使うような人には無理だとおもう

アメリカではプログラマー志望が減って、建設志望が増えてる。AIに駆逐されにくい職人業の方が良いと判断し始めてる

今の若い子は職人にはなれないでしょ😅
絶対耐えられないと思う。
絶対耐えられないと思う。

アホやな
月収とは言ってるが、個人事業主だからここから経費も出ていくぞ
そして年収ベースだと一気に税金持ってかれる
この人上澄みだぞ
月収とは言ってるが、個人事業主だからここから経費も出ていくぞ
そして年収ベースだと一気に税金持ってかれる
この人上澄みだぞ

大学より大変で運と人脈、普通にハードやで。

《個人事業主》ね❗️
雇われの職人は相変わらず最低賃金やぞ😅
雇われの職人は相変わらず最低賃金やぞ😅

事務所補佐10年やってるけどホワイトカラーはもうダメAIが段々入ってきて10年前より仕事の量がかなり減ってきてる。それにペーパーレスもあるしアメリカは実際新卒がブルーカラーのほうに人が流れてるし。だってブルーカラーの方が給料高いし

いや、職人になるのがめっちゃ大変なんやろ。誰でもなれるわけちゃうし。

別にブルーカラー目指すのは悪いことじゃないよ。どうせaiの台頭によりこれからホワイトカラーはどんどん仕事が減るわけだし、高専とかもっと増やして専門性の学校増やしたほうがいいと思う。

大学は研究機関です

信用失ったら終わりだぞ

大学は行っておいたいい
仕事の幅が広がる(求人は大卒~が多いです)
仕事の幅が広がる(求人は大卒~が多いです)

厳しい親方の元でしっかり修行してない職人なんて使い物にならん。クロス貼らせたらクレームで元請けのウチが全張替。メーカーが弁償してくれたからエェけど、本当に初見の職人は使わない。

大学行く意味まじでないで
俺高卒やけど月給55万あるで
俺高卒やけど月給55万あるで

私も思うが、大学進学の意味が解らない🤔
日本国の教育システムが悪すぎだよね
日本国の教育システムが悪すぎだよね

もしかして、ここでいう「収入」って、「売上げ」の事を言ってない❓️
そこから経費を除いたら…❗️
そこから経費を除いたら…❗️

良い所だけ抜いてもね。実際はキツいっす。頭も良くないと簡単に詰みますよ

肉体労働舐めんなよ

結構職人もいいって人が多くて安心した。

コメント