【?】市役所「国保4倍払ってください」という話題のニュースへのネット民の反応まとめ | ネット民の集い

【?】市役所「国保4倍払ってください」という話題のニュースへのネット民の反応まとめ

スポンサーリンク
最低でも事務処理をしたやつとそれをチェックしたやつは本人に謝罪しろよ
これ、外国人の分も紐付けて払わされる可能性もあるって事だよな。。。
マイナンバーても他人と紐付けしてたじゃん。
4倍だったから気づいただけで、もっと少額なら知らぬうちに一生取られているところでしたね。
取り立ては延滞利息つけていつまでも追いかけるが返還は期限過ぎると一切受け付けない闇組織
ありえますよ。平気で年金も間違えますし。
行政のミスも市長らは責任を取らせるべきです!
公務員も移民がいますね。確認大事です。
間違いは誰でもあるがその後の対応だよ
謝罪だけで終わらすな
ミスじゃなくて故意
普通に金融機関でもあるよ。
隣町に住む同姓同名の人と間違えられてた事がある。
固定資産税が別人の固定資産税と紐付けられてた事あるからマジで注意が必要。
同姓同名で生年月日が同じ人が居ると起きやすいミスだとか
電話対応する事も異例や
差し押さえを同姓同名の別人に行使した上、
別人の個人情報を本来の被請求者に漏洩した事例もあったよね。
こっちが申請漏れしてたら理由も関係なく問答無用で脱税扱いされるのに多く取られたらごめんなさいで済ませられるって・・・
マジでこれ系のミスが意外とある。
お役所がやってることだからって信じちゃうと大変な目に合う。
あとから間違いに気づいて返金してもらおうとしても返ってこないとかもあると思う。
こえぇ
まさに役所仕事
むしろそういう事例隠してるだけで大量にあるんだろうな
市役所の担当者は名前と住所を公開し社会的に罰せられるべき!
別の会社の人間、まさか外国籍じゃないよな?
お役所はミスしても責任問われないんだろうね。腹立たしい。
行政のミスは重罪ですね💢犯罪ですよ💢
間違えで済む問題ではない💢
こんなデタラメな行政職員が民間企業よりも多くの給料を貪り喰う😮
神奈川県だったと思うけど、老夫婦が間違えて税金請求されて住む所奪われた人いたよね😡政治家と役人は信用するなって事だね😡
ええええ、しっかり見ないと
本来ならそんなミスはないと言い切るなら
わざとやったという事ですかね
保険料なんか500円やら1000円上乗せされてても誰も気付かへんやろうから、やってそうで怖いよな。
事務的な業務で人の手が介入しまくりだからそりゃ民間企業ではあり得ないようなミスは発生するよね。
たぶん行政はいろんなことを手動でやってる
いまだにフロッピーディスクやFAXや紙の伝票がある世界ですからね
ちな、福山市役所もやりやがった。
間違いやら、取りすぎやら酷かったな😅
あるよ?払いすぎた分は翌年の国保分に補填します。言われた
なかなか返してくれなかった。
逆に向こうのミスで支払いが足りなかった場合に一括で支払求めるのも狂ってると思う。
市役所「国保4倍ね」ワイ「は?」 racemode入ったわ
マイナンバーは何の役にもなってない証拠だね 役所も国も金を取る時は躍起になって取り立てるが…多く取った時は惚けて静かにしてるし本人が気付かないとそのままにしてる気だよ
紐付けられてた別人さんは、それはそれで正常に保険料請求されてたのかな?
何の為のマイナンバー?😂
ミス認めないよね。本当謝らないよ。うちの役所
追徴は裁判なしで延滞金発生するのに還付してもらうときは裁判しないと利子をもらえないの謎すぎ
給料から色々強制徴収すんの
やめさせようぜ
マイナンバーカードが怪しい…。
個人情報の塊ですからね…。
そこから紐づけされた可能性も…。
むしり取る役所。
マイナンバーカードでも他人の口座が紐付けられたりしてました

全然知らない人の情報が紐づけされる

普通にあり得ると思ってます

しょせんはどんぶり勘定
その確認に行くのもかなりの手間ですよね。
これ企業だったらミスった社員と本部長クラスが一緒に会社まで謝罪しに行くよ普通は
役所がミスしても黙っているから、だから還付金があると連絡してくる詐欺に引っかかる人達がいるのです。
市役所の仕事なんて9’割間違えてると
さとうさおりがいってたぞ
マイナ保険証のミスなんてゴロゴロあるじゃん。
ある。役所はやる
一銭も払わない外人の為に金を払うなんて馬鹿馬鹿しい。もはや制度として破綻したも同然
どこの市役所かさらすべき。
市民税払う必要なし🎉
嘘みたいだろうけど本籍地消えてて謝罪文書かせたことがある。一般公務員のレベルが恐ろしく下がってる
別に過払いになった分を返金するので~とかも全然あるぞ。何にせよ自分事でもあるし確認するのは大事だね。
役所に日本人入れないと駄目なんじゃないかな?
役所も普通の人間、間違えはよくある
ただ、追加での徴収はすぐにしてくるくせにこういうミスの謝罪もないし、返金対応はめちゃくちゃ遅いよ
あるある‼️ 自分達のミスは謝って済ますけど…住民のミスは 知らんぷりして 強引にやった例もがったなあ🤔
いやいや これを お役所仕事といいます
遠い昔からある有名な 言葉です 
役所は疑ってかかってください
その処理した奴はクビ、上司は減給だよ、謝罪で済むわけねぇだろ。
普通に有ります。ミスは人がするので必ず有ります。
自営で、去年怪我でほとんど働けなくて年収70万だったけど、国保73,500円で何かの間違いだろと思って役所に問い合わせたら間違いありませんって言われた。そりゃ皆もう生活保護の方が楽ってなる気持ち分かるわ。
所詮公務員。
ただそれだけ。
そういえば俺も、毎月給料の3分の1近く税金で持ってかれてるな。
誰かと紐付けされてる⁉️
まさか!税務署が○○税とかで国民を殺そうなんてしてないよね?
コレとは違うけど住民税払ったのに督促状来たことあったな〜
領収書持って役所に文句言いに行った思い出
意図的に外国人の分も税金払わされてる日本人多いんじゃね?
逆に多く振り込まれて知らずに使った場合は逮捕されるのに今回のように誤って多く徴収され支払った場合は間違えた市役所の担当者は逮捕されないんですかね?
非正規が入力しているのでは?
ん?会社?国保?給与?4倍?
間違いだらけの国会議員に自民党議員。財務省初め各省庁の間違いだらけの、間違い探しを探しましょう。
外国団体とかの圧力で、闇で外国人公務員採用してんじゃねぇの!?😅
とんでもないというかあってはならないミスですね。
本当に不親切という言葉がお似合い。
そう言う事があるのですね
ちゃんと確認しないとダメですね
普通に吹き出したw
人間、間違うものだから、きちんと謝って対応するのも人間だよね😊
こちらがチェックするのも大事だけど、
市役所こそ仕事をちゃんとして欲しい。
金を払わせる方はズボラなくせに、市民に金を渡す方はきっちりやるんだよな
マイナンバーじゃなくてアザーズナンバーやん
人の仕事なんだからミスはありうる、問題は事後対応だよな
自分たち(役所)のミスもちゃんと精査して正せよ。
それも役所の仕事の内だろうに
役所は取る事に関してはしっかり取る
払ってくれる事は教えてくれない
国保で子育て応援負担分が
0.29のところ29%で算出されていた。電話したら第1期分だけは払ってくださいと言われた。なんで?と聞いたら払わないと延滞金が発生するからと…意味がわからん🥴
外国人の職員使ってねぇだろうな?
自分だけの過払い分はちゃんとお知らせ届くし、返金もされるけど、他人と間違われた場合は自分が気づくしかないんか、、、
あるアルですよ🤷‍♂️
ある意味【いい加減】ですからね😅

自分なんて、赤の他人が双子のきょうだいとして戸籍に入ってて親戚間で大騒ぎになりましたから🤣

そらへんの零細企業より公務員のほうが信用度低い。
役所が数年税金の金額間違っていきなり数十万の納付書を送ってくる事例もある
どこかの自治体で子育て支援税みたいなのを通常の100倍で請求したところあるよね
しかも市内全員に…
一旦納税してくれたら後で返すとか言ってるらしいけど、こんなミス普通の会社ならありえないし、帰ってくるかも怪しい
ケアレスミスも減らんねぇ
作業者と監督者とで二重三重に見てるだろうに
だいぶ前だが 固定資産税が2倍になってたことがある
用紙に項目が重複記入されてて
役場で確認して素直に修正してたよw
絶対こンなミスあり得ない。
大方シレッと毟り取ろうとしたに違いない、と疑われてもやむなし。
市役所職員と知らない会社の人がグルだったりして。
昔から市役所なんてこんなもん。
犯罪扱いしないのが本当おかしいよね?
だってこっちのは犯罪扱いして逮捕したのにさ、頭おかしいんじゃね?
自分も市民税だが引っ越した時に他人の収入を入れられたことある。異常に高いので役所までわざわざ行った。
引っ越しの時に入力間違いみたいに言われたわ。 忙しい時だったら行けないから払ってしまうかもしれないわ。
これ市役所の税務課勤務なら分かるけど、嘘だわ
人の手でやってるから間違いはあるだろ。
手作業が多いので間違えが多いよ。
市役所にいるからわかります。
人間の仕事だからこういうこともある
だから変だと思ったら、ちゃんと異議申し立てができる

共産主義はそうはいかない

通常会社員は国民健康保険ではなく、協会けんぽや健康保険組合などの健康保険なのでこの話は嘘です。
これ怖い話です‼️あり得ん❗ふざけんなよ‼️市役所‼️ちゃんと仕事しろ‼️馬鹿め‼️
カードじゃないよ。
マイナンバーが機能してない。
2016年導入していまだに機能不全。
市役所って自分たちのミスを放置したままで
公になって初めて謝罪会見
パソコンに打ち込んでエラーを発見できないほど
間抜けなプログラミングしてんのかな?
国保なのに他人に紐付けされるなんて有り得るのか?
市役所のミスより誰かが何等かの偽造をした可能性が高いのでは?
そもそも何で国保の人が会社勤めの人と紐付けられるのよ?会社勤めの人は社保でしょ。どうやったらそんなミスするんだよ
もしこれ高所得者側と役所がグルになって意図的に入れ替えられてたなら大問題だぞ
後で間違いでした返して下さいって言ってくるやろ💢役所は、最初っから何回も確認してからにしたら無責任過ぎるで、
クソみたいな仕事してても金もらえるんやからえーよなー
わざとやってる❓️市役所の人、日本人かい❓️😳
多く払う分には何もないのに
国側が損する分には騒ぐ不平等すぎ
基本は申告しなくても還付されるよ。
役所でも納税額のチェックはしてるから。
嘘はよくない。
ただチェックを漏れたり、最初の紐付けが誤ってることは往々にしてあるから自分でも確認して間違ってたら申告した方がいいという話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました