
日本の厳しすぎる建築基準のありがたみが判る。

海外の耐震基準だとマジで逃げないと死ぬんだね…。

日本からも緊急支援が決定しているので、救助支援の人たちの活躍を願う。

日本もいつ南海トラフ地震来るかわからないから他人事とは思えない
どうか一人でも多く助かってほしい
どうか一人でも多く助かってほしい

震源地付近の情報が入ってこない、ってのは、阪神大震災の時と同じで、怖い

留学してた時に別れた時に泣いてくれた友人がいる。無事でいてくれ。

ベネズエラは大変だったから
余計かわいそう
報われてほしい
余計かわいそう
報われてほしい

「母が」と言っていた人のお母さん無事であって欲しい。建物の壊れ様も酷いね。家を失うのも辛いだろうな。災害はつくづく嫌だ。

なんと恐ろしい。1人でも多く助かるように、日本から祈りを込めて🙏

人も動物たちも、無事に救出されますように。

日本の耐震技術って凄いんだな

これ救助するほうも命がけだな。

これが対岸の火事なんかじゃないんだよ。

100km離れてて倒壊だらけなのに震源地は壊滅状態だろうな

建造物に、地震対策が施されて無いから、犠牲者の数が増えそう。

ちょうど日本にもマグニチュード7の地震が来たが、こう見ると日本の建物って耐震性すげぇなと思う

今調べたけどサン・フェリペっていう人口20万人くらいの街がほぼ直撃みたいだね。あとカラカスよりも近くにバレンシアやバルキシメトっていう100万人都市があるからこの辺の被害がヤバそう。

大丈夫?!!?一人でも多くの命が助かりますように
みんな無事でありますように
みんな無事でありますように

M7以上の地震が2回はとんでもないな
救助は時間との勝負だけど、ここまでの被害だと厳しいよなあ
救助は時間との勝負だけど、ここまでの被害だと厳しいよなあ

当たり前の事だけど人類は地球の表面に生きていて常に確かな事など一生無いのだよなあ。明日は我が身かもしれない。

ベネズエラは今年激動だな。。

地震と無縁の地域ではやはり建物に耐震がないのは当然か

内陸直下型だからマグニチュードに対し、揺れが激しかったと思う。
各建物(ビルも)の耐震性が低過ぎて、事態は深刻ですね。
各建物(ビルも)の耐震性が低過ぎて、事態は深刻ですね。

あの倒れてるマンションやビルの中に 死者がたくさんいると考えると 本当に恐ろしい…。
日本は耐震設計がしっかりしてるけど、耐震設計の甘い建物が多くある国で起きてしまった時の被害(悲劇)はこれほど大きいのか?…😢
日本は耐震設計がしっかりしてるけど、耐震設計の甘い建物が多くある国で起きてしまった時の被害(悲劇)はこれほど大きいのか?…😢

「M7超が39秒間隔で2回来た」
☝️ベネズエラの建造物の耐震性とかってより、コレ日本でも起きたら確実にヤバいやつですよね?
☝️ベネズエラの建造物の耐震性とかってより、コレ日本でも起きたら確実にヤバいやつですよね?

今も瓦礫の下でギリギリで耐えてる人がいると思うと心が痛い

海外の建物って砂の城みたいに崩れるのが怖いわ

情勢も治安も良くないから
これに乗じて更に犯罪が増えそう
これに乗じて更に犯罪が増えそう

フィリピンでもベネズエラでも日本でも地震か…関係あんのか知らんけど怖えな
てか意外に中米って地震あるよなぁ
てか意外に中米って地震あるよなぁ

とにかく早く救助されますように

治安が良くないから、強盗、暴漢が心配😢

ダブル台風といい、最近ダブル流行ってんな…

アメリカよ、その世界一の力で救助しに行ってやれよ!

日本もインフラの老朽化が止まらんし、明日は我が身だな。

青森と同じ日に地震があったんやな。知らんかった。

こういう映像を見ると日本の建築技術が如何に優れているかを実感する

首都=人口密集地での大地震ってのが怖いな
ハイチとかチリとか、南米って大地震多い?
ハイチとかチリとか、南米って大地震多い?

死者は低く見積もっても1万人、なんという恐ろしい

日本も今朝大きな地震がありましたね。ベネズエラ…心配ですね…🇻🇪

震源地の情報が入らないって…阪神を思い出す
かなりまずい状況だよ
かなりまずい状況だよ

人も動物も命に変えられることは一つもない。一人でも多くの方が救済されますように、無事でありますように。

このクラスの地震がきたら日本でもヤバいな…
震度7が2連続なんて古い建物は耐えられないだろうね…。
震度7が2連続なんて古い建物は耐えられないだろうね…。

まだ余震もあるだろうし心配だね

震源地から離れた地域でコレかよ・・・
震源地は地獄か

深夜帯の発生じゃなかったのはまだ良かったと言えるのか。

恐ろしいのは、ギリギリ倒壊しなかったがヤバくてもう住めない建物が大量に存在すること

日本、カリフォルニア、ベネズエラといい一気に地震多くなったな

ベネズエラを支配している国が支援するべき

支援の準備はできても物資を送る交通網が復旧しないと手が出せない

2024年の元旦に起きた能登半島地震も、
マグニチュード7.6とM7.3の地震が震源域近くで13秒差で発生した可能性があると言われてる。
マグニチュード7.6とM7.3の地震が震源域近くで13秒差で発生した可能性があると言われてる。

建物脆そう。生埋めは時間かかると悲惨

空港もこの有様では、救助隊を送るのも難しいな。

M7くらいではびくともしない日本の建築物に感謝だわ

『今報道されてるのは長周期地震動の被害』であって震源地の被害は不明なまま?!
これハイチみたいに国が崩壊するきっかけになるくらいの災害では…
これハイチみたいに国が崩壊するきっかけになるくらいの災害では…

地震の多い国なら、大統領はまず何より、耐震性を考え直して欲しい。

日本では地震が起きたら外に飛び出すなって言われるけど、海外だと即外へ逃げないと建物が潰れるんだよな…

首都カラカスの映像ばかり出回って震源地周辺の映像が出ていないってコメントで察してしまった。

だろうなぁ
耐震構造じゃないだろうし
でも建物だから重たい物だし
可哀想に😢
耐震構造じゃないだろうし
でも建物だから重たい物だし
可哀想に😢

規模で言えば能登半島の方が遥かに巨大そうだけど、崩れ方からしてもっと弱い地震でも崩れそうに見える

大型施設がレンガか…

明日は我が身 1人でも多くの人が助かるといいな

人類は、忘れかけてる!一番大切なものは何かを!

レンガとかブロック塀を積み重ねた建物が多いのかな、鉄筋とか入ってないから倒壊しやすかったりするんだろうね😢まだ助かる命が早く見つかれば良いんだけど

酷いな お悔やみ申し上げます。

1人でも多くの方達が助かる事を日本から願います。

ベネズエラは国民が弾圧されていたから一刻も早く落ち着きますように..かなしい..

これ東北大震災なみに見えてしまう 本当に可愛そうだ

1月:大統領拘束
3月:WBC優勝
6月:大地震
ベネズエラ人にとって忘れられない1年になりそう
3月:WBC優勝
6月:大地震
ベネズエラ人にとって忘れられない1年になりそう

日本が早急にやらないと駄目な事は
感震ブレーカーの設置です。
価格は数千円で自分の家や財産を火事から守れます。皆んなが設置すればさらに日本も守れます。
感震ブレーカーの設置です。
価格は数千円で自分の家や財産を火事から守れます。皆んなが設置すればさらに日本も守れます。

日本からも支援金を❗皆様が助かりますように

観光客が日本でも地震の時外に飛び出す人がいるのはこれを見て納得した😮 ほんとうに日本の建築基準には感謝でしかない

マグニチュード7クラスって普通に国が滅びかねないのね…

最初の方混乱したとは言え犬轢くなよ

ヤバすぎるだろ…😢
ワールドカップ開催中にこんな事が起こるとは…
ワールドカップ開催中にこんな事が起こるとは…
余震に警戒して自分の命を守る行動を優先して下さい!

東日本大震災と似ている。
連続地震。
怪しい。
連続地震。
怪しい。

他人事ではなく明日は我が身

直下型で震源浅いということは金沢で起きると言われている森本富樫断層帯地震も被害規模的には他人事じゃないかも

100年か、地震対策は何もやってなかっただろうな

日本以外ではマグニチュードしか感知しないので分析も対策もダメだと思う。

こういうの最近、多くない??

鉄筋の入ってない高層マンションが倒壊しとるがな

ヤフーのベネズエラ地震緊急支援(ピースウィンズ・ジャパン)に募金してきた

こりゃあ大変だ…

建物が脆すぎ。。同時期に日本と同じ規模の地震でのこれだけの被害の差、これから比較されるだろうな。

ただただ無事をお祈りします🇻🇪🙏
Espero que todos estén a salvo en Venezuela.
Espero que todos estén a salvo en Venezuela.

マグニチュードが阪神・淡路大震災クラスだし当時の被害を彷彿とさせる

はぁ?“死者1万~10万人”?
死者数不明でええやろ!!
死者数不明でええやろ!!

誰でもいい。助けてやってくれ。

こういうのを見ると日本の建築物って地震に強く建てらてると思う

耐震構造とか、あんまり考えていない国なのかね?高層建築物も傾いているように見えるが。しかし、地震のさなかに動画撮ってる人凄いな。

羨ましいって言いたいけど死者が出てる以上は言えないわ
普段地震がないとこだし被害が酷すぎるな
普段地震がないとこだし被害が酷すぎるな

実質アメリカ領なんだから、アメリカが救助しろ!

自衛隊Go
地球が危機だ
官僚Go
リミッターは無しだ
地球が危機だ
官僚Go
リミッターは無しだ
痛みを知る我ら日本は手を出さないと成らない
小泉動け

東日本大震災級ですね………💧

日本も南海カラフト地震でこうのようになるかもしれない。

自民党、また、カッコつけで支援する気じゃねーよな?
俺らの生活シカトして。

二次被害が少しでも減りますように、、、

東日本大震災でも2万人と聞いた気がするから、10万人なんて規模想像できない
100年以上地震がなかった地域に住んでるなら耐震性なんてそもそも考慮されてないだろうし、ほんとうにひどい被害状況になってるよね
本当に辛い
100年以上地震がなかった地域に住んでるなら耐震性なんてそもそも考慮されてないだろうし、ほんとうにひどい被害状況になってるよね
本当に辛い

日本も他人事じゃない。最近また地震が増えてきたし。
せめて傾いてもつぶれさえしなければ生きてる可能性はある……

ただでさえ国が揺らいでいる中でのこの震災…重なるときは重なるものですね…

トンガの大規模噴火の時と同じく、震源地周辺はインフラが壊滅してて通信すらまともにできない状態にあるのか・・

最後の統計アバウトすぎる

政治的に激震が走ったと思ったら物理的にも激震が来たか。復興は大変だろうね。せめて死者が予想より少ないことを祈ります。

地震は大きいけど、火災が見当たらないね。
日本だと火災でやられる😮
日本だと火災でやられる😮

死者10万、、
ちょっとした戦争レベル、、
ちょっとした戦争レベル、、

耐震設計にしないと
何処で地震が起こるか分からない
何処で地震が起こるか分からない

同じ様な震度でも、日本は耐震基準が厳しいから、海外と比べると被害が雲泥の差だよな。日本の耐震基準凄いな。

圧死なんて辛すぎる

ベネズエラの地震って珍しい…気もしないか
過去にもハイチで大地震起きてたし

日本とは違い耐震設計とかされてないから亡くなる方も多いはず😢それでも何とか助かって欲しいです。

旅先ですごく良くしてもらった国😢

映像だけでも辛いのに😢

車が人にぶつかりながら走ってるのか信じられない。
最低
最低

おいおい、こんな街の荒み方ゲームでしか見たことないぞ
どうかご無事で……
どうかご無事で……

一万から10万とは数値がめちゃめちゃ

阪神淡路が2連続で来た感じか
そりゃきちいや
そりゃきちいや

震央周辺の街がヤバそう 大きそうな地方都市が並んでる(名古屋京都)

青森よりもなんでこっちの方が再生回ってるんだ…(困惑)

昨日朝めっちゃマンションがガタガタ言ってて怖かったわ。古い建物だからかもしれんがどっか崩れそうな音だった

戦争なんか一旦中止、世界でベネゼエラを助けよう

旧耐震基準のマンションはマジで住むのやめたほうがいいな

マグニチュード7.2と7.5の直下地震だから阪神の地震の倍の規模、日本でも大きな被害が出る規模、被害が小さければよいが

熊本の地震も2回起きた

インフラが整備されないとこういう連鎖の人災がおきる、

日本以外の建築は地震があるつもりで作ってないから。 土のかたまり。

W杯どころじゃないだろ、これ

阪神淡路ぐらいの規模かな?
だとしたら耐えられない震度だね
日本ですらあの被害なんだから
だとしたら耐えられない震度だね
日本ですらあの被害なんだから

アメリカはここで救助に入らないとベネズエラ国民の心は掴めないぞ

震災王国の日本が経験を世界に叫んでも「極東の猿だから」って無視したツケだろ
その身に刻んで学んでいけばいいと思うよ
その身に刻んで学んでいけばいいと思うよ

関東大震災もこのパターンではなかったか

ガザみたいになっとる。

大統領は拉致されるし、大地震はおきるし、もうぐちゃぐちゃだな・・・。

あっちの建築はほぼ手抜き工事だからな👷

トランプさん頼むよ

『死者が1万~10万人に上る可能性が44パーセント』って事は、外れる可能性が56パーセント。
米地質調査所は、仕方なく発表したが確証がある数字ではないって事かな⁇

中国さん、同盟国だよね。
助けてあげてな。
助けてあげてな。

日本と違って治安が治安だからここからが一番やばいやろな

トランプどうすんだろうね? ベネズエラ侵攻は今年の話だし「米国がベネズエラを運営する」とまで言ったんだから、放置ってことはないよなぁ。 さて、ハイチみたいに空母派遣して2万人の米兵を救援に出す余裕があるか?

早く救出に向かった方が良い
自衛隊の出番だ
自衛隊の出番だ

ベネズエラには神様は居ないの?

あおもりの地震と20分ちがいってのが怖い

震度7の地震が2度も重なったら震度14って事とほぼ等しいって事?!
只々無事を祈るしか無いな
酷い地震ですね…
只々無事を祈るしか無いな
酷い地震ですね…

建物が耐震では無いのでこれを機会に耐震基準を上げて建設出来ると良いですね。

カラカスは震源地からかなり離れているから震度5強くらいの揺れだがベネズエラの建物は耐震性がないから被害は深刻だ。

ベネズエラの国際空港は、何処が作ったのでしょうか、
cんがつくったのでは。
cんがつくったのでは。

また石油が高くなるんでは

【潜在領域(量子・意識・波動)】
│ (瞬時の相互作用 / 共鳴)
▼
【位相空間(情報・パターンの形成)】
│ (螺旋的な波動創発)
▼
【顕在領域(現実世界・人間生活・物質)】
│ (瞬時の相互作用 / 共鳴)
▼
【位相空間(情報・パターンの形成)】
│ (螺旋的な波動創発)
▼
【顕在領域(現実世界・人間生活・物質)】

中国手抜き工事による建造部の倒壊。

耐震基準が低いので自業自得な部分が多い

*エリア51の地震の後にアメリカ支配下のベネズエラで地震。*
妙ですね。

トランプ本当疫病神だわwwww

自衛隊派遣した方がよくね
アメリカもホルムズ海峡派遣してるのやめてベネ支援へ
アメリカもホルムズ海峡派遣してるのやめてベネ支援へ

地震兵器による人工地震だろ?もう地震は人が起こせます

アメリカがやった?

アメリカが発生させた人工地震でしょうね

コメント