
でかい地震連続2回はえぐい。これ以上被害が広がらないよう祈ってます。

今日の青森県はM6.9なのにほぼ無傷。建物の造りって大事なんだな…

南米の住宅って鉄棒入ってるけどレンガ積み上げにモルタル塗って固めたみたいな建築が多い
ここ10年ぐらいは耐震性上げた設計が推奨されてるみたいだが、庶民の家はそんな余裕ない
ここ10年ぐらいは耐震性上げた設計が推奨されてるみたいだが、庶民の家はそんな余裕ない

すごく怖かったでしょうね
救助活動が進み1人でも多くの方の無事と復興を願ってます
犠牲者の方ご遺族の方のお悔やみ申し上げます
救助活動が進み1人でも多くの方の無事と復興を願ってます
犠牲者の方ご遺族の方のお悔やみ申し上げます

マグニチュード7超えが2回、しかも深さは10kmで浅く直下、そりゃかなり揺れたろうしこれだけ崩れてしまうだろうね…
生き埋めになっている方々も多いだろうし、救助も人手が足りないだろうし辛いな…

さすがにキツイな。国際的な助けが必要

建物倒壊だけで死者10000人は恐ろしい…1人でも多く無事に救助されることを祈っています

直下型でM7規模の2回連続は、建物も耐えられないでしょうね・・

的外れな吹き替えの声はヤメて…

日本と比べる人が多いけど過去に多大な犠牲のうえでの建物の進歩だから
ウチに関東大震災後の写真が残ってたけど凄まじい惨状だったぞ
まさに平野にされたような総崩れで・・・
ウチに関東大震災後の写真が残ってたけど凄まじい惨状だったぞ
まさに平野にされたような総崩れで・・・

マグニチュードだけじゃどれだけ揺れたか分かんねぇって。何故海外では日本の震度のような指標が(ほぼ)無いんだ⋯

独裁政権を倒した後なのがまだ救いがある
アメリカからの支援もすんなりと通るだろう
アメリカからの支援もすんなりと通るだろう

耐震強度のある日本とは違う壊れかた

これから、2次、3次被害で死者数が増えるだろうな。
餓死、感染症、強奪、強姦、傷害など犯罪とか色々起きそう。
餓死、感染症、強奪、強姦、傷害など犯罪とか色々起きそう。

7以上の2連発はエゲツない
日本の建物でも耐えれないかもね
日本の建物でも耐えれないかもね

熊本地震に似た感じだけどそれよりずっとデカい

日本の建築技術の凄さを改めて感じた

日本だと夕方のトップニュースで終わるレベルだけど、ベネズエラは凄いな。半年は話題になるな。

同じ時間帯に大きな地震が起きてるのやば

M 7超えが立て続けに2回もって日本できても何かしら壊れるよな
それが耐震されてない建物が大半の国で起こるって壊滅だわな…
それが耐震されてない建物が大半の国で起こるって壊滅だわな…

思ったより火事の映像が無いね、時間的にメシ時じゃなかったのかな

どうか出来るだけ多くの命が救われますように!

治安悪いから他国の援助も難航しそう

三発目がある可能性もあるんよね 早く助けられる人は助けて欲しい

揺れが最大になる前から崩れる映像も別で見た。なんか、建物がなぁ…

311も3つの地震だったな。

ベネズエラは法で耐震基準が定められていない?法はあるが機能していない?

熊本パターンか…

ベネズエラ、これからという時に…😢
でもこれを機に国民一丸となって頑張ってほしい😡
でもこれを機に国民一丸となって頑張ってほしい😡

海外はみんなパニックになるしさらに危ない。

能登半島地震とほぼ同じ規模ですね。

ベネズエラは地震多発地域?日本からも出来る事があれば協力したい。

偶然なのか関連性あるのか同じ規模の地震が起きるのは何か起きる前触れなんかね🫠

今、ニュースサイトのスマホ通知でベネズエラの死者が160人以上って通知が来たぞ

青森県の地震と関連あるのかな??

東日本大震災も大きいのが三連発している
全てが連携ではなく単独地震という
確率的にあり得ない形
全てが連携ではなく単独地震という
確率的にあり得ない形
ま、米国がやったんだけどね。

年始から忙しくて内政も落ち着かないだろうに大変だな。国際支援してもらえるのだろうか

今朝の東北の地震なんか比べ物にならない規模だね。同じ日だけど。

空港の映像だけ見てもボード材の崩落がひどい。耐震性能が高くないな。

WBC では見事にやられたが見事な優勝でした
被害者の方にお見舞い 申し上げます
被害者の方にお見舞い 申し上げます

聖書の最後のページでも近づいてるんか?

WBC優勝しても大きな災害はないだろう。😢😰

地下で繋がってるのか。

Gracias por sus buenos deseos 🙏 ありがとう 🇻🇪❤

トランプどうする?

テレビ見てるのに25日に知りました❗️生きておられる方のご無事を祈ります🙏

日本からすぐに国際緊急援助隊(JDR)が現地入りするんでしょうね。
出発にはW台風の影響も出るでしょうが、少しでも早く現地入りして救助にあたって欲しいところです。
ベネズエラ政府は遠慮なく日本に助けを求めてほしいです。
出発にはW台風の影響も出るでしょうが、少しでも早く現地入りして救助にあたって欲しいところです。
ベネズエラ政府は遠慮なく日本に助けを求めてほしいです。

海外の建物って地震に対してはかなり脆弱だからなぁこういう時めっちゃ厳しい日本の耐震技術は誇らしいと思う。

中国企業がつくった建物だろう

半壊した建物や余震による被害も心配

建造物の耐久度の見直しからだな

高級住宅街でもビル丸ごと倒壊とか、一応耐震基準はあるみたいだけど全く守られてなかったんだろうなぁ

郊外のスラムなんて、家はレンガをセメントでくっつけただけの家ばかりだろうから、壊滅状態じゃないの。

東日本大震災を経験すると地震が全く怖くなくなってしまってある意味ヤバいよな

で、日本で言う震度はどんくらいだったのか?マグニチュードだけだと揺れ具合がわからん

日本の地方都市より発展してるな

朝7時だと多くがまだ寝てるか出勤前だった可能性が高いから、映像に出てくる倒壊(っと言うより各階層が潰れてる)した建物の中に人が多くいた可能性が高い・・・・

日本政府は救出部隊を派遣するべき!

ベネズエラで死者が1万人超になる理由は物資の奪い合いで56すからだね
地震そのものの被害では無い事は間違い無いらしいよ
地震そのものの被害では無い事は間違い無いらしいよ

アメリカ助けに行ったれや、破壊行為ばかりしてないで命助けてやれよ

地球の裏側でほぼ同時の大地震とは 地質学者の見解動画も見たい

地震が多いので地震に強い建物で暮らすのがいいか、地震が少なくて地震に弱い建物で暮らすのかの二択だな。

独裁政権、経済崩壊、内戦状態、こういった状態にさらに追い打ちをかけるように地震が起きたら 本当に最悪ですね😂😮世界では、ベネズエラ、 ミャンマー、アフガニスタン、ハイチなどの国で起こっていますね。

空港内の映像を見たけど、日本では「大きな揺れが発生したらすぐに机やテーブルの下に潜りなさい。頭を守りなさい。」と教えられて来ますが、現地ベネズエラではそうではないんですね。大きな揺れの時に大勢で同時に走って逃げたら逆に危なそうです。

もうすぐ東京ヤバくない?

最悪の場合ハイチみたいになるんでね?

この様な惨事を目の当たりしてもまだ自衛隊員に差別発言を無かった事にするのでしょうか?命懸けで助けて下さるのは自衛隊員です、ベネズエラの暫定政権は機能するのか?トランプ大統領は責任を持って米兵を派兵して救済活動をする必要が有ります。

耐震設計どうなってるん

米国助けろよ!!

ベネズエラって今年1月にマドゥロ大統領が拘束された国?今年散々だね。一人でも多く助かりますように

ベネズエラなのになんでアメリカUSGSが出てくるの?

震度6くらいじゃないのかな

大して揺れてないのに?壁天井がボロボロ崩れ落ちて真っ暗闇になる方がよっぽど怖いわ
あとおばちゃんが地団駄踏んで警官に掴みかかるなんか映画やドラマでしか見たことない😰
あとおばちゃんが地団駄踏んで警官に掴みかかるなんか映画やドラマでしか見たことない😰

本当にベネズエラのネッ友大丈夫かな…

ベネズエラは私にとって第2の故郷。
え、もう少し詳しく?
え、もう少し詳しく?
無理🇻🇪

これは、日本のゼネコン、チャンスでは?

まさか大地震のなか、性行為というカバな行為してないだろうな!性行為しながら、生き埋めされるぞ!

こんなに長く揺れてたんですね
皆さんいつまでも続くように感じて恐ろしかったでしょうに。
これ以上、救助を邪魔する揺れが起こりませんように。
皆さんいつまでも続くように感じて恐ろしかったでしょうに。
これ以上、救助を邪魔する揺れが起こりませんように。

震源地から200キロ近く離れている。震度5強くらいの揺れだがベネズエラの建物は耐震性がないから被害がひどい。

耐震基準が緩い or 無い海外で地震に遭遇したら
日本国内の様に机等の下に潜り込むとかでは無く
一刻も早く建物の外に出るのが正解 地震時 高層階だったら祈りつつ
階段ダッシュか?
日本国内の様に机等の下に潜り込むとかでは無く
一刻も早く建物の外に出るのが正解 地震時 高層階だったら祈りつつ
階段ダッシュか?

青森の6強があったのに何でこんな昔のニュースが上がってんだ?と思ったらこっちも今日なのかよ

直下型M7級の地震を想定していなかったんだな。

同じくらいの時間だよね

地球が活発になってんだな~その周期なんだよ丁度

まず平屋に住むこと、密集地には住まないこと、耐震基準を見直している事、崖っぷち、海側、川沿いには住まないこと。これで完璧さ

ハイチもベネズエラも地獄やな。地震よりも治安が

え? 犠牲者は数十人じゃなかったの?

これに津波が来たら最悪だったな

あー俺がジャンプしちゃった

好事魔多すぎる😭

国が崩壊するだろう!

中国の助けをもらうとまた同じように痛い目にあうから気をつけて

地震先進国の日本は助けに行ってやれ!

こんなもんで一万人も死ぬわけ無いやん

車の揺れの感じだと震度なら5以上かな
それはそれとして弱り目に祟り目だな…
アメリカとしてはおいしいのだろうか
それはそれとして弱り目に祟り目だな…
アメリカとしてはおいしいのだろうか

トランプ大統領「今はイランで忙しいのでベネズエラは後回しだ。」

トランプ大統領がどう発言するか注目したいと思う。

ベネズエラは米国の領地になったのだから当然米国は全力で助けないとね、大統領

マドゥーロが災いをもたらした 天罰やな

アナウンサーさん、ベネズエラのズはZじゃなくてZUなんですよ、ちゃんと発音して下さい。

治安が最悪だけど、日本から救助隊は行くんやろな😅

ピタットハウスに申し込み金を持ち逃げされて困っています

タイヘンダナー知らんけど。

ロサンゼルスでもおきろよ😂

地球がゴミ掃除しようとしている。

俺の国とは耐震性が雲泥の差だからな、こうなるわな

こりゃ大変だ💦コンビニにある寄付しか出来ないような人間だけど、募金箱見かけたらさせてもらいますんで🙏今はできるだけ多くの方が早く救助されるよう祈ります。

大戦争のあとのようだ、心配

コメント