
有能な教師達。
最後まで1人残らず脱出したことを
確認するまで逃げず、その職責を果たした。
最後まで1人残らず脱出したことを
確認するまで逃げず、その職責を果たした。

インタビュー受けた児童が担任教師に感謝の意を示していたね

でもあなた達報道陣はあれは危険な行為と、
局内で舞台再現してまで称賛ではなく批判的にテレビで全国放送してましたよね。
世間や世論の風向きがマズイとすぐ手のひらくるくる。
局内で舞台再現してまで称賛ではなく批判的にテレビで全国放送してましたよね。
世間や世論の風向きがマズイとすぐ手のひらくるくる。

担任の先生は子供たちが心配で煙の出ている音楽室まで駆け付けたんだね。ひさしへの避難も結果的に最善の判断だった。某高校のひどい教員の話を聞いていただけに、責任感のある教員がいたことに少しホッとしたよ。

こんな咄嗟の判断できる教師すごすぎるな

先生、頑張ったね。

ほんとにギリギリ、危機一髪でしたね

同志社は100万回見ろ。

昔消防署でガチ煙を出してもらっての避難訓練したことあるけど、あの黒煙吸ったら即死なんよね。だから庇は正解と思うけど私らは結果論で何とでも言えるがよくその場で思いついたなと思うし、まず児童を一番に考えた先生方には頭が上がりません。

これ男性教師も煙を吸って搬送されてるし、音楽教師も滑って落下し骨盤骨折。本当に体を張って生徒を守ってくれた感謝しかない出来事ですね

どこかの船長とは違うね

改めて避難訓練の大切さが分かる

この男性教師は表彰もんだな……。

まともな教師がたくさん居てよかった

電気ストーブやサーキュレーターじゃあの火の勢いにはならんだろ
いったい何が燃えたんだ?
いったい何が燃えたんだ?

反対側に行った3人がどういう経緯でそうなったかが気になる
実際安全な手前側は一杯で結構ギリだったし、反対側は3階屋根がないからマジで危険だった
一杯だったからそっちに行ったのかな
実際安全な手前側は一杯で結構ギリだったし、反対側は3階屋根がないからマジで危険だった
一杯だったからそっちに行ったのかな

先生方、お見事です!

偏向報道ひどすぎる

東京だから怪我だけで済んだ規模の大きい火事だなあ。

先生素晴らしい❗🙌先生ヒーロー。全国各地の小学校避難訓練しましょう!

小学校の先生だと、音楽や家庭科を教える女性もいるでしょうから災害時に男性のスポーツマン的な指導力を求められるから、大変ですね😮

飛鳥山のあんな狭いとこで消防車50台くらい明治通りやらに集まって大変だっただろう

不祥事はちょっとしたことでもこき下ろし、ファインプレーは大称賛。みんな人の信頼に甘えすぎだろ。

電気ストーブは階段下倉庫に鍵付きで保管やろ…🤨
校長、教頭管理物品で良さそうやで…。
校長、教頭管理物品で良さそうやで…。

女性教師が転落し大腿部骨折情報が気になる。。。。。

辺野古の先生とは全然違う素晴らしい先生に巡り会えてよかったですね。

男性は紀元前から咄嗟の判断能力を磨き、女性は人間関係を良好にする能力を磨いて来た。

男性教師の判断ミスを美談にするなよ。
男性教師は消火活動を優先して、消火失敗後に避難指示・誘導してるんだから。
男性教師は消火活動を優先して、消火失敗後に避難指示・誘導してるんだから。

ABEMAだけだよ前向いて話してないの
プロ意識低いよな
プロ意識低いよな
ニュースが伝わればいいってだけなら
キャスター映さなければいいのに

窓にストッパーがネジ止めしてある自治体だと先ず避難できない😅

咄嗟の判断が人命を救うということがよく分かった。津波に対して児童を校庭に集めた小学校に比べると。

グレートティーチャーやん!

それでこんなに燃えるかなぁ?

教師の方達を表彰すべきだ。
こういう素晴らしい方もいるんだと思いました。
こういう素晴らしい方もいるんだと思いました。

よくよく見たらこの学校、外階段無いんじゃないか???
文科省も国交相も、次の新築する際の検証案件としてほしい。

とんでもない教師がいたもんだな。結果オーライとかいう話ではない
法律的には緊急避難が適応されてさばけないだろうけど教育者としてはクビにするべきでしょう
法律的には緊急避難が適応されてさばけないだろうけど教育者としてはクビにするべきでしょう

防火扉閉まって、煙が充満してる。この状態で先生は良く判断出来たし、そのおかげで子供の命は救われた。先生すごいわ

こんなの1人で降りたらほぼ全員落ちるからな

油は検出されずショートの痕跡もなし
なんかの拍子にスイッチがついちゃった?
でも長期間使用しない電化製品はコンセント抜くのが鉄則だよなぁ…
なんかの拍子にスイッチがついちゃった?
でも長期間使用しない電化製品はコンセント抜くのが鉄則だよなぁ…

タコ足配線か?でも電気ストーブ使わんやろしなんや?埃引火の発火か?とりあえず男性教師本当にありがとう。

逃げ道になったひさしがなかったら
あわや大惨事になっていた
あわや大惨事になっていた

骨折だけで済んでよかったよ。

どうやらストーブが原因らしいが、今の時期 ストーブ使わんでも寒くないダロ??? なぜ使ったのか❔

この火事、夜7時の NHK ニュースでも延々やってたけど、そこまで全国放送でやる意味あるのか? 地元の NHK だけでやれば良いと思う。全国的・国民的に関わっているニュースは他にもたくさんあるのに。

初期消火の前に階段から逃げたらよかったのでは・・?

出荷原因は確定しなくとも可能性がありそうなものは週明けには通知し各校で点検確認か
かなり衝撃的な火災だったからただ結果を待つわけにもいかず文科省も教育委員会も大変ね
かなり衝撃的な火災だったからただ結果を待つわけにもいかず文科省も教育委員会も大変ね

先生がヒーローって流れだったのに、ストーブで衣類を乾かしていた人が居るようです。先生なら大問題。もうこの学校には居られないね。

先生方々の活動も良かったです。さらに消防隊員の救助活動も素晴らしかったですね😊
やっぱり消防隊員はヒーローです😊
やっぱり消防隊員はヒーローです😊

普通の火事とは思えないだけど、石油でも燃えたのか?

衣類をストーブとサーキュレーターで乾かしていたの?

今回、いざという時に救助袋は全く役に立たないってことがわかったな

一歩判断がまちがっていれば、全員危なかった。

防火シャッターが閉まってて避難できないと言ってたがシャッター横に必ず扉が有りそこから階段室に避難できるようになってるはず。
知らなかったかみ落としたか?
知らなかったかみ落としたか?

結果的には先生の判断は間違ってなかった。

同志社国際高校の教師とは大違いですね。この小学校の教師は賞賛に値しますね。

男性教師が盗撮や性犯罪以外でニュースになるのは非常にレア😂

俺が教師なら真っ先に逃げる。まずは自分を守らないと

同志社とはえらい違いだ

コメント