【小学校火事】火元の音楽準備室で「洗濯物乾かしていた」教員は“反省”の言葉も 東京・北区という話題のニュースへのネット民の反応まとめ | ネット民の集い

【小学校火事】火元の音楽準備室で「洗濯物乾かしていた」教員は“反省”の言葉も 東京・北区という話題のニュースへのネット民の反応まとめ

スポンサーリンク
この時期にストーブ使わなくても…😓

サーキュレーターで風当ててるだけでも十分乾く

普段から音楽準備室を私的に利用してたんだろうな
ストーブの真上や近くに洗濯物干すなと言われてるのにまだやってる人いるのか
普通に考えて、誰もいなくなる部屋でストーブは付けたままにしないよな💦
40代でこれ、、、しかも子供に教える立場の人が
やっぱり先生って世間ずれしてる人おおいなぁ。
火から目を離してはいけないって教訓になるから全国の学校で教えよう
あやうく子供達が死ぬとこだったと
考えると腹立つわ
自分の家でやれ
深く反省では済まない出来事
多くの人命を危険にさらした罪は過失といえど相応に裁かれるべき
ストーブで洗濯物を乾かすという発想がなかったのでびっくりです。
こんなニュース聞くと、教育は大事だなとおもうが・・・これ、教える側だもんなぁ。
この日って天気良かったですよね?
洗濯物って扇風機でも乾きますよ。
晴れてるし外干しでも良いだろうし、なぜストーブ?
この教師のかた、窓からひさしに降りる途中ですべって落ちて骨折した女性教員と同一人物だよね
生中継で担架で運ばれていた教員がいたが、その後一切でなくなった。なんとなくみんな気づいてたんだろうね。
常識が無さすぎる
今回は奇跡的に死者0人で済んだけど場合によっては大勢の子供を焼き殺した大量殺人者になってたぞ
人にモノを教える以前の問題
自分が管理している教室を私物化していたことが最大の問題でしょう。
40代の年齢のわりに常識が無さすぎる。
電気ストーブ付けっぱなしで可燃物を干してその場を離れるなんて。火事は起きるべくして起きたとしか…
常習犯だろうし被害のデカさ考えたら逮捕案件だな
洗濯物が私物か学校の洗濯物かはっきりしてほしい。
ストーブで衣類を乾かすなと、ストーブの取扱説明書で注意喚起しているというのに。常識のない大人だ。
洗濯物って先生の私物?
それとも学校関係の物?
それを言ってくれないと
いい年した大人がこうなるってわからないのやばすぎる
今日までよく教師なんてやれてきたな
建物は建て替えるらしいしどう責任とるんだろうね
屋内で扇風機(サーキュレーター)だけでも乾くぞ! 損害賠償ものだな!
反省で済むかよ 電気ストーブとサーキュレーターで時限発火装置作ったようなもんだろ 逮捕しろよ 子どもにケガさせやがってよ
コインランドリー乾燥機なら数百円で済んだのにでか過ぎる賠償
学校までわざわざ自分の洗濯物持って来てたって事? もしそうなら、コインランドリー行ってください。
反省したからって許されるもんじゃないし、重過失で逮捕されるべき。
逮捕と起訴は避けられないな
学校の先生は社会経験のある人にして欲しいって思ってる
学校のルールだけで生きてきた人って常識ない人多いと感じる
故意又は重大な過失で懲戒処分、求償権もあるな。
家の洗濯物持ってきて干してたのかな?だとするとメチャクチャやん!
洗濯物が教員の私物か学校のものかで話がかわるし、
ストーブの電源がONかOFFかでも変わる。
初日の聞き込みで分かることを、はぐらかして細切れに情報出すのはやめろや。
これさ、親御さんは許せないよね。
賠償金ヤバそうだね
そもそもなんで音楽教師が学校で洗濯?意味分からん
洗濯物がストーブに落ちたのか?それで燃え広がったのかな
楽器もたくさん置いてあったとしたら、広くない空間で、ストーブの熱風をサーキュレーターも回していたら、熱さで楽器にも良くない。
しかもそれを音楽の先生がしていたなんて。
この40代の女性教員は他の先生方や多くの生徒を危険な状況にさらしたその罪はしっかり償ってもらいたいね、音楽準備室をある意味”私物化”していた事もどうかと思うけどね。校長や他の先生方は何も言わなかったのだろうか
なんか、先生の質も低下してるなぁと思う。
こういう先生のせいで、ただでさえ今モンペとか増えて先生が尊敬されなくなり舐められてるのに益々風当たり強くなりますよね。
一生懸命で真面目な先生もたくさんいるのに‥
常習的だったのかな?今までは運よく火災にはならなかったが、来るべき時が来てしまったという流れ
生徒たちが可哀想😢うちも火事になったことあるんだけど、あのにおいだけは忘れられない。今後メンタルケアしてあげてくれ😢
ストーブで洗濯物乾かすなって昔から言われてんのに、まだやってる奴おんのか
雲行きが怪しくなってきた
使ってない石油(灯油)ストーブが自然発火するかぁ?と思ってたけど、そういう事か。そうだよね。
賠償請求しないと。
報道で最初焦げ臭いにおいがした時に音楽教員が廊下を確認したけど火事に気付かなかったって言ってたみたいだけど、なんで廊下と音楽準備室の両方を確認しなかったんだろう?自分でストーブを使っていたにも関わらず…
これは教員やっちまったな。
学校の先生って学校以外の社会を知らないから常識無い人かなり多い
屋上では干せないか今時
てかなぜ自分家で干さないのか
燃えた建物も、消した消防も、調査する警察官も、税金。
誰か亡くなってたら今よりもっと大問題になってたな、マジで反省してください
やはり、教員は常識がない人が多い気がする。
この火事で得た教訓『避難用すべり台』をチェックする。使用した避難訓練をする。を全国に広めて頂きたいですね。
実質殺人未遂だろこれ
校長の弁明…何か違うと感じた。
偉いのは、子供達であり、校長が、偉そうに口にする内容じゃない。
6月にストーブで乾かす?学校持ちの燃費だからストーブ使ったんだよね。
子供達の命を危険にさらして、結果的に別の学校へ通うことを余儀なくさせて、すみませんじゃ済まないね
何でコインランドリーに行かなかったのか
この小学校火災は教師やらかしたのか
消火器で消そうとする前に子供たちを避難させられなかったのかね…
ええ年こいてやらかしたねえ
公務員は安定職業じゃないよ
信用失墜行為の禁止を伴った厳しい職業
だから尊敬を伴うんだよ
覚悟がないならやめた方がいい
死者が出なくて良かった、、、
個人のやらかしが切っ掛けで公共の施設が建て壊しになるのは、日本の歴史上初かな?
ストーブと衣類が近過ぎて着火したってことなのかな。やらかしたな。
自分の過ちで火事が起きたんだから精々、教師辞めて反省して欲しいもんだね
校長、子供の避難訓練の成果を誇るまえに、火事を出したこと、そして自らの教員への指導がおそろかすぎたことを恥じないと。
洗濯物の詳細ださんとおさまらんよ
まだ洗濯してたことをちゃんと言ったのはよかった。この立場だったら隠す人もいたと思う
「洗濯物を乾かしていた」ならストーブは点いていたでしょうね。点けていないなら「干していた」と言うでしょう。
懲戒解雇だな。。。。😢
ストーブで乾かすより、強力除湿機使ったほうが乾く。
生徒の皆さんが無事だったのが何よりだった。教師の人は情けなくて言葉が出ない。
イジメの記者会見とか見れば分かるけど
多くの教員なんてそんなもんよ。
自分の地位保全の為に知らぬ存ぜぬが前面に出てくる
実際に接してもよくある光景
校長 自信満々の記者会見 恥ずかしいだろうな
洗濯物の詳細求む。
損害賠償請求しないとですね
たいてい火って人が居ないと悪さしそうだから、うちは絶対にヒーターつける時は無人にしない。
やっぱ音楽教員てやべぇやつ多いなw
校長を含めた教員生徒達がその事実について認識していたのか
何か口裏合わせをして誰かをかばっている可能性もありそう。
やっぱり教員でしたね。
事件に巻き込まれた子供が可哀想、吸い込んだ有害物質は何年も経ってから影響が出ることでしょう。
容疑者を持ち上げてたマスコミは反省すべき
校長「避難が速やかに出来た」←音楽の先生が洗濯物を干していて燃えた…
大迷惑過ぎるだろ。
何故個人の洗濯物を干してるのか
何故学校側は持ち込みを見逃していたのか
今日初めては良い訳に出来ないような日常的行動だし
色々学校にも責任ある問題でしょ。反省の言葉じゃなく態度行動で示して欲しい
自分が世田谷区で小学生の頃も校舎の一角を私物化してる教員は複数いた
再発防止を考えるなら学区を管轄してる教育委員会の管理監督責任も追及すべきだと思う
このままだと同じことがまた起きても不思議じゃない
校舎も燃えちゃって子供たちも離れ離れなんて…
ストーブの点検で火事は違和感あったから……、ストーブの上で洗濯物を干していたなら納得。
そりゃあ火がつく。
ストーブ要らんやろ…つか、ストーブにサーキュレーター使って洗濯物乾かすとか普通のご家庭でやってても危ないのに…
20本以上ハンガーやタオルが落ちてたみたいだから、音楽準備室が乾燥スペースになってた可能性もありそうだな。
ほーらね!言わんこっちゃない。
ドラム式お家にあったら濡れた洗濯物学校に持ってくるより楽だと思うんだが‥本当になくなったひとがいなかったのが救いでした
単純に外に干すでは、ダメだったの?
この火事のせいで姑が除湿機も危ないんじゃないかと騒ぎ出してていい迷惑。
それにしても40代で公立の音楽の先生ってものすごい高倍率を勝ち抜いた人材だったはずなのに。
学校での洗濯物って何😮
洗濯機あるの?
この中途半端な放送は良くないと思う。なぜそこで乾かしていたか、しっかり説明しないと、いまのままでは完全にこの人が悪いとみんな思う
死亡者が出なかったのは不幸中の幸いだけど、税金投入で建て替えなんでしょ? 解体も含めて数十億かかるよ? あと小学生は近隣の小学校に分散され強制転校のようだし、PTSDのケアも…  過去最大級の過失重罪なのでは?
こんな、教員は懲戒免職ですよねェ~。!?
巻き込まれた子供達が可哀想

沖縄の事故といい、部活の遠征のバス事故のニュースといい

大人よ、しっかりしたまえ

どうなってんだろうね

洗濯物は個人のか?学校関係か?
教員とは思えないほどの頭の弱さ
乾くにつれ軽くなった洗濯物が、サーキュレーターの風に煽られて電気ストーブの上に落下したのかも知れませんね。
学校で洗濯物を乾かす必要性があったとしても、
ストーブ使って失火はちょっとなぁ
夏場にストーブ?とは思ってたけどそういうわけね
なんで先生が危険な事するんだよ!危ないの想像つかないのか?勉強が出来るだけの人間なのか?
社会勉強無しにいきなり先生になって浮世離れしてるんじゃないかな。
コインランドリーで乾燥だけ利用すればいいのにお金ケチったか
音楽だけで常識と物理勉強してなかったのか
何処卒業して教員になったんだ
親戚に教員2人いるけど、社会に出たことないからか一般常識がマジで通用しない。子供みたいな人たち にしてもこれは論外
音楽準備室を私物化していた。
洗濯物は音楽教師の私物でしょうね。     
針金ハンガーがたくさんありますからね(ニュース映像)
この教師の行いは反省してただ謝るだけではすまされないです。
オールドメディアは嘘だらけ?
当初はストーブ点検中とか?
どこからの情報?
世代論では人間性を決められないと思います
洗濯物が学校のものか私物か、なんで視聴者が一番知りたいことを報道しないの?
逃亡を図る可能性もあるから逮捕して
学校側は会見時に事実確認済ませていたけど保険金の支払いを第一に考えてスッとぼけていたね。
教員の私物と勘違いしてる奴多いけど情報出てないよな?何で決め付けてんだ?
「洗濯」が、「校舎の建て替え」に変身。
危険なのは勿論、6月にストーブって暑くない?扇風機で乾かせば良いのに。
音楽準備室に楽器が置いてあったというが、楽器って湿度に弱いものもあるのに
そこに洗濯干すって?
これから建て替えとか色々大変だが 全てお金で解決できる話でいずれ取り戻せる。

死人が出なかったのが不幸中の幸い

これで、懲戒免職や免職になったら一般企業でも働けないぞ?

安い給料で働いて火事起こして公になって……大やけどだな

プールの季節ではないから、楽器を拭いた布とかかな。ドアから出られないように(入られないように?)
物を置いていたのも、常習的にやっていたと思う。少なくとも真上に乾すのはいけない。
40代にもなって、コレでは常識なさすぎですよ
洗濯物ってどういうことですか
学校に洗濯機があるの
洗濯物ってなに?私物なの?
意味がわからない
建て直し代を請求すべき
にしてもあんなに燃える建物の構造にも問題あるのでは?スプリンクラーとか作動したの?
女性教師による不安全行動による過失責任は明らか。児童がもしも多数死亡していたらどう責任を取るのか。紙一重の火事だった過失責任は非情に重い。
迷惑者の愚行を見兼ねて何かやってあげるとこうやって酷い事になる
おんなじようなことやってるれっきとした大人が沢山いると思うけど、この事件で助かったね。感謝してくださいねこの人に。
証拠品が出てきてやっと
干してたと話す女教師…
何なんだ
怖い思いをした生徒全員に謝って下さい
Niteも危険とアナウンスしていたのに教員がこれじゃ目も当てられない
洗濯物が私物なのか
児童に関係したものなのかを知りたいところだな
オバはんはやる。うちの母親が同じことしてるの2度見てから火力暖房は全て処分した。おかげでまだ建物は健在♪
洗濯物?
一体どんな洗濯物?
ストーブで乾かすか?
そのままその場を離れる?
訳わからない。
追加取材お願いします。
女の先生が骨折かなんかして重傷の人いましたよね?その先生なのかな?
私物なのか学校備品なのか知りたいのはそこ!
よその報道では「サーキュレーターで洗濯物を乾かしてた」と言ってたけど。ストーブは通電はしてたけど使用してたかは不明みたい。そして学校で何の洗濯物を干してたんだろう?
冬場なら雪の日とかそういうこともやってた気がするけど…
今の時期でもストーブ点けるんだ。
この校舎を取り壊して建て直すって記事読んだけど、
木造校舎でもあるまいし建て直さなくちゃいけないほどのダメージが有るの?
建て替え費用って、何億円?何十億円?
そういえば偉そうな解説してはずしてる人がいたなぁ
音楽準備室で金管バンドの衣装を保管してたって校長がコメントしてたニュース見たけどそれを校内で洗って干してたのかな? さすがに私服じゃないでしょ
やはり教職員の防火意識の徹底と、万が一の事態のため適正な非常階段の設置は急務である。
危険性に対する配慮が無さすぎる!
当初教員は素晴らしい避難誘導をしたとか言われていましたよね。校長も誘導の成果を誇らしげに語っていたような気がします。
結局、音楽教員が今どき古典的なやってはいけない火事原因を作っていたとなると見え方はがらりと変わるね。
この暑い時期になんでストーブなんだ?
事件を無理やり前向きにとらえれば、在校生が火事に注意するようになるぐらいか。
最初に児童が焦げ臭いと言ったときに確認できなかったみたいだけど
なぜその時点で自分の洗濯ものを疑わなかったのか
40代でコレ?…よぅ今まで行きてこれたな💧
内容からこの火災は人的失火でしょう。
責任は重たい、但し幸いにして死亡者の出なかったことだ。
生徒の命を危険にさらしておいて、逮捕しないのは納得いかない。
これは、明らかな教員の不注意、重大な過失が原因で起きたものです。
ストーブは多分使ってたでしょうねぇ。
熱で衣類が燃えたか
プラスチック製のハンガーが熱で変形して
掛けていたものがストーブの上に落ちたか。。
火災に発展する可能性は予見できただろうし、刑事裁判にならないのかな。民事で訴えられたら破産しそう。
なんでストーブで乾かしていたのだろう?コインランドリーでも乾燥できるのに…。
新校舎完成まで数年かかって
高学年は他校にばらけるらしいじゃん
どーすんだよ
昔小学校で靴下をストーブで乾かしてた人いたね!!
てかなんで学校に濡れた衣服があるの?
この日雨だったの?
それでも雨で多少濡れた程度なら、夏にストーブ出すほどじゃないと思うけど
それとも音楽の授業で服やタオルとかの布が濡れることってあるの?
まさか私物を学校で洗濯してたんじゃないだろうな
この先生、日教組か?洗濯物って私物か、職場に持ち込んで洗濯しストーブで乾燥とは、規則違反をどれだけやっているんだ。消防訓練のことを記者会見の時マスコミが聞いていたが、それ以前の話。警察と消防がしっかりと検証すればいい。
そもそもなんで学校で洗濯して乾かしてたんやろ?
節約目的で学校でわざわざ洗濯してたとか?
先生って、常識ない人いるよね
火元の原因が、本当やとしたら
勉強のしすぎもアカンと言うことやね
🤗🤗🤗
防火シャッターで逃げられず、避難器具は使えず、出火階の柵の無い庇で身動き出来ず、煙を避けながら救助を待つことが、速やかに退避出来たとする校長の認識は相当ズレてる。
ここまでしても、公務員だから
損害賠償請求されないんでしょ?

で、その損害は結果として区民が支払うと
なんだかなぁ💦
分かってて損害出してお金ない増税しますが罷り通っちゃうよね😥

電気ストーブの近くに可燃物を放置したは重過失の典型例みたいな話
再度会見が必要ですね?公務員としても指導者としても責任と説明が必要
自宅で夜中に洗濯しておいた衣類を翌朝湿った状態で職場に持ち込み目立たない部屋で乾かしておいて、帰りに取り込んで持ち帰る…という時短&電気代節約ルーチンが常習化してしまってた感じかな
音楽部のユニフォームを乾かしていたという情報もありますよね。洗濯代の予算がなかったのかな
合唱部や吹奏楽部の衣裳など、洗濯物が発生するのは考えられるが、普通は父兄が家庭に持ち帰ってやります。
サーキュレーターは使っていたけど、
ストーブを使っていたかはまだ不明なんですよね?
コンセントはささってたってけど。
漏電かな?
ヒーローかと思ってたらポンコツ先生だったか
教員はどうなるのかな
校長が水泳指導していることがそもそも異常事態だよ。「こげくさい」という通報があっても校長が水泳指導ではすぐに対応できない。校長が水泳指導もできる能力の高い先生でも、周囲は優秀な校長の抜けた校長職の穴を補えない。
ひさしの幅がよくある20cm以下で、2階の屋根が無ければどうなっていたか。
「ホテル・ニュージャパン」火災の恐怖。
ひょっとして洗濯も学校の洗濯機でしていたな。住み込み教師。
話が変わってきましたなぁ
下校までに乾かそうとしたとか児童が汚した衣服とかでなければ良いけどな。
音楽準備室だったということは 鼓笛隊の服だったのかな…
死者がでなかったのが不幸中の幸い
これは業務上の事故じゃない可能性がある
私物の洗濯物なら干した人間の責任
公立の小学校だからって、税金で補填することのないようにするべき
ま、こういったきっかけで発生するのが火災や事故だからね

犠牲者が出なくて本当によかったと思ってくれぐれも前向きに

あれ?これ当初「ストーブの点検作業中に火が出た」って捜査関係者の話が出てなかったか?
教師が嘘の証言をしていたって事なのかねぇ?
洗濯物が焼けるだけであんな黒煙出るんだな 燃料火災みたいだった
保管してた楽器があんな燃え方するのだろうか
この先生、引きの映像で2階屋根に落ちた(?)子供といっしょに映ってるよね
当該教員が罪に問われる可能性が高そうではありますが
それよりも校舎解体によってばらばらに振り分けられてしまいそうな生徒たちが可哀そうだね
まさか懲戒免職になるよね?
乾かすならコインランドリーへどうぞ!?
ストーブを使うかは別として、この時期音楽の教員でもプール指導の補助に入ったりするから、その洗濯物かな。
そもそも学校に電気ストーブとかサーキュレーターって普通ないよね?まさか私物持ち込んでその部屋に住んでたの?
この校舎は建て替えるらしいけど、誰が負担するの?この洗濯物干してた教師?
ストーブ使っていいから家で乾かせ(ノ゚Д゚)ノ👚🔥
リサイクルショップで電気乾燥機2万円ぐらいで売ってるのに
何をそんなに焦って乾かす必要があるの?この時期ならサーキュレーターだけで2,3時間もすれば乾くやん ものすごく注意欠損してる教師だな!
普通に外にほしてれば乾くわ
東京が税金で建て直しするんだから東京都民はご苦労さんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
自宅から洗濯物を持って来て音楽準備室を私的に使用し(電気料金も私的使用)し火災をおこした!言語道断!
校舎の修復又は建て替え?この代金は女性教師に請求し、我々の税金は使用しないで頂きたい!
うーん。
部活のビブスとか、学校で洗濯する場合もうちはあったけどな。と思ったけど小学校か。どうなんだろ
コメント欄みんな厳しいな。。死人が出なかったのが本当に救い。
非正規教員を増やした小泉竹中政治のある意味では被害者だな。
これが、怪しからんというなら、ずさんな運営で女子高生を殺した辺野古事件はもっとけしからんのに、なぜ報道しない。本当に変更がひどいマスゴミは解体しろ!
ゆとり世代教師?

コメント

タイトルとURLをコピーしました