取り上げていただき、ありがとうございました!
(取り敢えず、上位に上げるためコメント高評価を〜1000個ほど〜)
政権批判すると捨て垢が大量に噛み付いてくるんだよね
こういうビジネスは罰則を厳しくしないと世の中がめちゃくちゃになります。
愕然とした。金で数字は買えるんやなあ。SNS自体が信用できなくなってきた。
政党交付金を使って、こんなことやられたらたまったもんじゃないわ。
少なくとも選挙期間中は広告収入を禁止させた方がいい
いい加減オールドメディアが悪でインターネットの方が無条件に信頼度が高いみたいな念仏唱えるのやめた方がいい
広告を規制しないと、「倫理観や良心のないお金持ち」だけが当選するようになってしまう…。それで日本はよくなるのでしょうか?
この前の選挙、これやってたとしたら、今の総理、内閣は何?通した法案、閣議決定したモノ、合法?あの選挙は国民選挙だったの😢
異常に絶賛されすぎてたり、異常に叩かれ過ぎてたり、なんかおや?と違和感あるときは、やってんちゃう?と疑った方が良いな。
同調圧力がこわい。
人ではないものに、人間の思考や行動をコントロールされるなんて。
こういうのを見ていると子供たちにSNS規制したくなる気持ちがすごく分かります
裏金の使い道ってこういう不正な選挙工作費用なんだろう。足がつかないから。
SNS対策の法案審議してるタイミングで疑惑の総理大臣って皮肉だなあ
ネット操作取材の継続、大いに期待します。報道特集さん、応援しています。
そもそも、選挙でSNSの閲覧回数や「いいね」を選択材料にすること自体おかしい。
何十億円を費やして農場を作るとは、既にビジネスとして業界化しているのでしょう。SNS自体でも公共のインフラを使っているので、もっと法規制できないでしょうか。
ネトウヨずんだもんとか、嫌韓嫌中動画とかはそうだろうな。
選挙の時だけじゃないでしょ。
都合が悪くなると世論操作して擁護の声を大量に流して形勢逆転させてるよね。高市支持者達がそんなに世の中に多くないのにネットの中じゃ大量にいるのが不思議でしか無いわ。
これが高市政権が利用したスマホ農場というものですね。
高市や神谷なんかを支持してるのはSNSで洗脳されてるんだと思った
「テレビの言うことは信用するな」の人はこれ見てどう思うんだろう
自民党が昔からネット工作をやっているというのはネット民なら常識
世の中愚民が多いから簡単に扇動される
これがSNSの実態なのにオールドメディアは信用できないなど一辺倒な発言しちゃうエコーチェンバー影響下のおじさんおばさんがインターネッツには多すぎる
SNSは半分はフェイクでしょう
情報発信者も意図的にやっているからたちが悪い
高市のXのいいね数とかも、最近は抑えめだけど、一時期平均10万いいね以上が異常な速度でいってる時あって、あれ絶対やってるだろ。
この報道特集の配信こそ異常なリポストがおきて拡散されて欲しい
やっぱり高市は農場も使っていたと思われます!。高市本人の資質を見抜けない人達が騙されてしまった感じですね。
こーゆーのもやばいと思うけど1番やばいのはYouTubeとかに乗ってるホルホル動画やと思うわ。特に他国下げしたり、過度に日本もあげるやつは本当にやばいと思う
旧Twitterで 高市政権の 批判をしたら フォロワー数 ゼロから十数で
普段 懸賞のリポスト しか していないような ゴミ垢が 大量に噛みついてくるんだから 組織的に 工作やってるのが 丸わかりだよな
政治の問題だけじゃなくて全てのカテゴリやプラットフォームで、不正として取り締まるべきだよ
選挙の時に野党たたきの動画を伸ばしてたやつでしょ?
スマホ20台用意してたんだっけ?
数日で1億再生の自民のやつ100%これじゃん リアルタイムで見てたけど、公開直後からカウントが壊れ気味だったし第三者が介在した感じがほとんどなかった 表立ってこれやってんじゃ、裏でもやってるとしか思えん
自民党が衆院選公示前にユーチューブに投稿した高市のメッセージ動画の1億回再生もこれ使ったんだろうね😂
月曜の朝6時、投稿から2時間しか経ってないのに、ヤフコメに7000件以上もいいねが付いてるのはこのせいなんですね。
あの方の高い支持率も実はスマホ農場で操ってましたってパターンないよね?
やっぱ現実で助け合って「ありがとう」言われる時が一番だな
宮城県知事選で村井さん攻撃したんて政党としたらあそこしかないやん。
こんなこともあろうかと以前からの想像が事実と証明され恐ろしさに鳥肌が立ちました。AIの実用化と拡散はより複雑で巧妙な世論操作が可能になりました。「愚者賢者を滅ぼす」末法の地獄世界が間近に迫ってくるのを肌に感じます。オソロシヤ😂
この動画をブースター使ってでも全国民に知らせるべきだな
選挙をやり直せ
自民はろくに農業政策も打ち出せないのに、何が農場じゃ!
この男もなにが結果論じゃ。結果的に社会をゆがめたのなら問題ではないか、頭どうなっとるんじゃ
選挙のたびに結果に違和感ありました。莫大な資金を持つ某宗教団体、高市政権の異様な支持率。
価値ある実証をありがとうございます
影響されない「人間」を教育しないと
プラットフォームに期待はできない
結局のところ、みんながそれぞれ勉強して自分の意見が他人のコピペにならないように警戒するしかない。
いつもの「偏向報道が〜」「オールドメディアが〜」コメントが少なくて草
彼らの動向も不自然すぎるんよ…
SNSはいいね数とかフォロワー数だとか全部表示しないようにしろよ
今日の番組を見て思った、SNSの情報を妄信している人達に是非この事実を周知させるべきだと思った。
SNSの情報など、こんなに簡単な事によって捻じ曲げて如何様にも操作出来る事だと言う事を。
高市早苗、斎藤元彦。
そして、参政党の神谷宗幣のSNS部隊外注の会話をしてる肉声の録音も聴きました!
こういう農場のせいで半導体不足(メモリが高騰し)、パソコン価格が爆上がりしている。さらにデータセンターのような熱も発生し、冷却に電気が使われ、地球温暖化が加速する。
逆に言ったら気に入らない同業者を大量のマイナス評価で収益剝がしたり蹴落とすこともできると言う事なのかな
デジタル空間の根源的な問題点だと思う。
外国勢力が出てくる可能性も十分あるのでこの問題は放置できない。
何かいい解決方法はないかね
とてもいい番組だったと思います。これからも芯のある報道をお願いします。
YouTubeのオススメに出やすくなったりするんかね
最近の選挙は全て歪められているんでしょうね、そうじゃなければ、裏金議員が全員当選なんてあり得ない。
「農場」について初めて知りました
有り難うございます
これからもこの問題についての報道をお願いいたします
SNSのアカウントを実名制かマイナンバーカードと紐づく法律を作ったら?
高市賛美には👍️がめちゃくちゃ付くし、批判には罵詈雑言コメが付く。分かりやすいわな。
こんなことのために金と資源がうごく世の中。性善説では成り立たない。
世論操作・誹謗中傷・選挙操作には厳しい罰則を。
高市政権を徹底的に洗い出してください!テレビで”報道”をしているのは報道特集だけ
高い設備投資がいるし、統一協会のサイドビジネスだったりして
おそろしい。こんな社会で生きていたのか。こんな社会で生きていくしかないのか。
安倍さんの時から相当な数の応援団アカがあったよね、、軽い不満でもつぶやくと すぐに反論が来て異常だった
石破政権中のおにぎりの食べ方どうこうみたいな異様なネットバッシングは個人的にかなり工作されてたと思ってる
勿論純粋な政権批判もあっただろうが工作によって加熱されてたかと
高市早苗が総裁選や衆院選でこれやりまくって国会で追及真っ最中だって事も報道しないと。
官房機密費使い放題で票買いまくり全然公正な選挙じゃない。高市失職&逮捕案件だろ。
高市の時はアクロバティック擁護だけど石破や岸田の時はアクロバティック批判だった。たぶん根っこは自民党ではなく統一教会みたいな別組織。
大手の広告代理店やネトウヨや他国がやってると思う。目標設定されてる言論空間の気持ち悪さ。
何故壺市陣営のケースを報道しないの?壺市による電波停止が怖いの?やれやれ。
石破の時は「消費税廃止しろ」「米を増産しろ」「補助金止めろ」の大合唱。でも高市になった途端手のひら返し。高市信者は全員二重人格かな?
今まで「報道特集」を攻撃してきた人たちも国民に真実を気づかせないために一部の勢力がお金を使ってネット工作してるのかも知れません。
利益45億って凄まじいな・・・
運営者の取り分はどの位なんだろう?
憲法改正も発議されたら大量の農場が稼働して終わり。みんなで止めましょう。数字ではなく、自分で判断できるように。
わざわざスマホ基板を使うってことはSIMが必要ってことね
何の面白みもない激寒投稿が異様にバズってるのもこれのせい?政治に限らず全ジャンルで悪用されてる
情報は「拾う」ということをしなければならないのに、オールドメディアなどと言って切り捨てる人間が増えたことが原因だよ。
個人的に斉藤知事の時が違和感凄かった
どうなのかは分からんが、違和感はあった
頭おかしいよ、この国
なんで「捏造された人気モノ」が選挙に当選し、一国の首相になれるんだよ
Xに沸いてる擁護派は業者だよな、判で押したみたいに同じことを言ってる
SNSがこわくてこわくて仕方ないみたいだなオールドメディアくんw
国民に増税してその税金から補助金としてカネ突っ込んでもらった企業から政治献金としてキックバックしてもらってこういうセコい事に何十億も使ったのが先の衆院選
斎藤アゲ、参政アゲ、石破叩き、財務省叩き、外国人叩き、立憲叩き、村井叩き、高市アゲ、すべて同一の人間集団が組織的に動いているんだろうね。
そこに海外勢力(敵味方問わず)が入り込んでいるというのが一連の流れでしょう。
自民党や政府が良く使う手法ですね。
れいわや参政党潰しにも使われる。
高市自民・玉木国民・神谷参政あたりがやってそうでえぐい
参政党さんめちゃくちゃSNS駆使してるよね。反グロと言いながらビッグテックつかってね。神社前で自撮りX投稿とかね。後出しコメントとかねW
今更農場知ったようなコメント溢れてることが不自然なんだが
twitterやYahoo!のニュース等のコメント、YouTubeなど……どこももう死んでますからね。数字だけ上がってたり、話題になってるとか流行ってるとか人気があるとか……絶対真に受けちゃダメです
情報も印象もビジネスとしてですか…呆れてものも言えませんね。
斎藤元彦のxとか絶対スマホ農場使ってるよな。
立花孝志も統一教会の集会で「いいね!は買える」と話している動画が残っている。
斎藤元彦チャンネルも称賛コメント以外は削除してて情報統制やばいもんな。
SNSだけが真実と思い込んでる人が多いんだけど、立花みたいな人間がどれだけデマを垂れ流してたかよく思い出して欲しい。
某信長アイコンのあのビジウヨはよ垢バンされねぇかな
日本人なら、衆院選の自民党CMがわずか10日で1億再生いった事例が思い浮かぶよね。
世界中で人気のあるYOASOBI『アイドル』でさえ35日掛かったのに。
もう終わっている。こんな状況放置していいのか。SNSでおかしくなっている。維新の会、参政党、国民民主党。SNSの不正でのし上がった政党だ。こんな不正を放置して良いのか。
回数とかいいねとかは見てないが、おすすめしか見てないし興味ないものは目についた気に入ったイメージに従う主義なので不味いよな。
と言うかこの農場に内閣支持率調査がかかってきたらどうなるんやろ。
確かドイツはヒットラー生み出した反省から、ファクトチェックの機関が国にあったと思いますけど、日本はそういうの聞いたことないですよね。
国民総SNS化しているのと、それをそのまま信じる総白痴化が重なってしまったのだ‼️
茨城県内にスマホ農場が4つもあるって!
経営者はいったい誰なんですか?深掘り調査お願いします。
兵庫県知事選での二馬力選挙が何ら勉強になっていない‼️メディアは更に実害を暴き世の中に知らせてもらいたい😂
政治利用という観点なら日本人は惑わされやすいだろうね。
政治への無関心と低い自己肯定感で多数派に傾倒しやすい国民性といえる。
インプゾンビも規制して欲しいが、日本の法律でどうにかできる問題じゃないからな、、
長いものに巻かれる体質が多いこの日本でこんなことされたらそりゃ乗せられる人もたくさんいるよね
ヒント:ネット風評被害対策とうたってる会社が代理店、実行部隊がこの様な人間
元関係者なので裏側全部知ってる
■報道特集のスタッフの皆様、一貫したジャーナリズム精神に敬意を表します。
今後ともブレずに報道を続けてください。期待しております。
K-PopのYouTubeでの再生回数もタイの工場で作られたものというのは有名な話
選挙時のサナカツも結局それじゃない?斉藤も。ほんと政治がおかしくなっていってる。
XやTiktokのような一度盛り上がったらどんどん拡散されるようなSNSが得にヤバい
こう言う業者を規制したところでいたちごっこだろうし、SNSの拡散力に何らかの規制をかけた方がいいのかもしれんね
斎藤元彦の選挙で試して成功
で、今これ。選挙を歪めて民主主義の崩壊。
騙される奴がいる、もう終わりだよこの国は。
多くはその候補者に直接会えるわけでも、話せるわけでもない。ネットの評判/評価で、自分の意見(票)を決めるよね。なので、当然選挙やり直し、総理取り消しでしょ。
国とかメディアとか以前にTwitterやってる人の情報が一番信用できんでしょ
高市のYouTube動画がたった4日で1億再生以上 ばればれだったよな 罰則なしか 自民は、これからもやるきまんまん
ケケ中の開票機ムサシもどうなんだろう?真実を知りたい
村井さんは自身の事となれば条例つくるの早いね
誹謗中傷は良くないがなぜそうなったのか
それを先にやるべきなんじゃないのかな
案の定、高市ガー!ツボツボツボツボ!ばっかだけど
それこそYoutubeのコメント欄なんて平日の昼間から深夜まで政権批判ばっかだし
現実の支持率との剥離考えると、あれこそ農場から書き込まれてるんだろうね
川口市民だけど川口でクルド人問題は起きてないってデマを流してるアカウントも規制してほしい。
立花たかしと溝口ゆうじ。この番組で特集されたら逮捕される。
ファクトチェックもせずに不特定多数の目に映るコンテンツを投稿して、相手に不利益を被せておいて責任を取らず。
あ、間違った。すまん。(悪意の有無関係なく)
これが通用するかどうか一般常識人なら誰でも解る簡単な問題だけどな。
国会議員の殆どの先生方はSNSどころか、PCやスマホもまともに使えない人達の集まりですから、そう言う人達が作ったSNS規制法案に実効性があるわけがない。
バズるっていう言葉がもう薄ら寒い。
農場っていうネーミングも寒い。
こういうこと考えるやつや飛びつくやつが
おるから世の中がどんどんつまらんくなる。
宮城の村井知事見ると 益々斎藤元彦の悪が可視化してくる
読売が報道してたけど、某国からの反高市のX投稿もあったらしいね
オールドメディアガー、とか言ってるおっさんおばさんがSNSに騙されてるとかいうギャグ
オールドメディアはフェイクだらけと言いつつ、よりフェイクだらけのSNSを信じてるのが面白くて面白くてw
インフルエンサービジネスの極致みたいなもんだよね
「いいね数」が何でも力を持つようになったから、もはやその「いいね」自体が売り物になってる
総裁選の宣伝費で高市陣営は石破陣営の200倍!
高市陣営は何に金を使ったのだろうか?🤔
本当に存在したのかwww都市伝説だと思ってた。
もう、あらゆるものの答え合わせの時間じゃないですか?
台風の災害対応でも、農場とやらを用いて自民党のポジティブキャンペーンが行われるのかな?
でも、人間は天災に対しては無力ですよ。
今はインプレッションやいいね!を付けることに注目されてるけど
批判意見へのマイナスコメントやBAD評価が増えると萎縮しちゃうからそっちも問題
両方やってるだろうから世論が出来上がるんだろうな
飛躍しすぎかもしれないけど、一部の人間の悪質な世論形成が無用な争いを起こし、ひいては人類滅亡の可能性を高めることになりそうです。
政治に関する報道がない中で取り上げてくれてありがとうございます😭
左翼の中じゃ高市早苗が農場利用者ってことになってるの草
公式広告でもやり方が下品だとは思ったけど、規約上シロかクロかは大きな差だろうに…
正しい知識を広めようとも信じたいものを信じる人達には意味なさそうだな
今更こんなこと取り上げるってホントに何から何までおっそいなオールドメディアさん
コメント欄は
高市がインチキで当選したとか
この頃の選挙結果はおかしいとか
極端な話になっている
怖い
有権者を否定し民主主義を否定している
共産党系のアカウントの異常ないいね数はずっと疑問だった(選挙の投票数に対して異常にSNSだけ評価が高い)やっぱり君たちはこの辺くわしいよね!さすが報道特集。