Categories: ニュース

食料品減税「国債に頼らず」 財源確保の具体的内容なし 月内取りまとめは困難か【もっと知りたい!】という話題のニュースへのネット民の反応まとめ

それって消費税上げるたびに下げてきた
法人税上げればすむ話ですよね。
国債に頼らず食料品減税して…そうなると財源はやはり税金しかないでしょ。
一番わかり易くてウケのいい消費税を削って結局どこかを増やす事になる。
むしろ増やさなくていいんだったら今まで不当に取りすぎてた事になるが。
財源足りないなら子ども家庭庁や財務省など無駄な省庁全て解体したらいい。議員報酬も高過ぎる。
絶対にやらんのにやろうと演出してるだけだろ
次の選挙に皆騙されるなよ
また増税する気なのか。
左苗、小野寺、片山はふざけ過ぎ。
そして、国民民主もひどい。やはり玉木は財務省別動隊だったか。
もおおおおおいい加減にしろ!!!!!!!!
なんで、これからなん?!アホなん?なによりも外交よりも一番にやれよ!優先順位おかしいで!
高市無責任内閣
円安に邁進してまいります
「さらなる円安誘導、インフレ物価上昇で賄う!」とか…
財務省が抵抗してるんだろうな。
財務省は、日本社会を弱体化させようとしてるとしか思えない。
海外にばら撒き財源は有るのに減税財源は無いとは?
そもそも税は財源じゃない
なんか、財源には円安の差益というか含み益というか、そうしたものをあてるという噂があり、意図的に円安インフレに誘導されるらしい。
自民党は経済をプロパガンダ化して政争の具にするが、実際にその行為によって国がどうなるのかというプラグマティックな部分については一切想像力を働かせることがない。

「暴君」って言葉があるけど、政治って暴力なんだと最近しみじみ感じてしまう。

もう増税のフラグみたいになってる
騙されないよこんなのに
企業献金廃止と法人税アップ これでOK
自民に票入れた大勢の奴らはちゃんと見てんのか
消費税ゼロにするって!!言っていたじゃないですか!!
小野寺は利権献金政治を継続させたいだけ。政調会長は無理でしょう。
労働者に還元されず、余計なところに流れていると思いますが。
高市自民党のヤルヤル詐欺。トランプ発言と同じで信用できない。補正予算3兆円は、3日で可決。やる気が無いだけ。選挙公約の破棄は、犯罪ではない。だからやらない。
消費税減税するために(将来)消費税を増税します
頼むぞ 小野寺税調会長、国民民主党 それにチームみらい
財源を徹底的に追及し明らかにして日本の国家財政を守ってくれ
税金たくさんとったのにまだ確保できてないのか
国債以外に財源無し。😃
議員報酬減らせ!
あといらん省庁なくせ!
外国人に手厚い補助すんのやめぇ!
それでも足らんかったら財源どうしますかって言え!  

 
わしらは生活きりつめてんねん!お役人さんたちは何かを犠牲にしてんのか?

AIや半導体等に370兆投資するってそういう予算はあるのに[中抜き、キックバック目当て、中抜き団体作るだけ]、減税になったら財源の話になる選挙公約すら守らない自民党。
財源と言いますが不要な省庁やそれに付随している予算群がる団体全て見直ししでたらいいと思いますが、自民さんでは既得権益の為に絶対に見直し削除はしないでしょうね。
財源内なら補助金やめて減税一択
国債に頼らず、国民から取る
たばこ税と酒税をあげればええんやで
どんだけ上げても中毒者は喜んで払う
減税してインフレしたら本末転倒だからなあ…
国債に頼らない=他を増税する
ポケットマネーで出せるならいいけどねw。
国債で問題ないです。積極財政は口だけか。家計貯蓄率が増えてないのに、他で税率を調整したら意味ないのが何故分からない?政府の金融資産とか手を付ける場所があるだろうに。
食料品税下げても物の値段は市場が決めるから8%そのまま値段下がらねえよ。
テレビ局のデマを信じる馬鹿ばっかり
2年間で9兆円は月平均の食費が5万円だぞ
そんな日本の食費の平均高くないだろw
会議1000回を突破してくれよ
小野寺は、一番税調には向いていない人間。いや、頭が悪い。人はまじめだが、行動力は無い。
食料品消費税減税の財源はあるだろ。毎年過去最高の税収の上振れ、外為特会の含み益50兆円があるだろ。オールドメディアはナゼ報道しない。国民会議の連中は財務省の傀儡ばかり。国民は騙されるな。🎉
消費税にも財務省にも頼らず。使途不明特別会計400兆円
サナエトークンはどうなった?
どーせ所得税や保険料を増やして対応するんでしょ
今までの自民とでは消費税はもうダメ国民は諦めてる、潔くヤリマセンと言った方が支持率上がりますよ、解散総選挙。
最初から食料品ゼロ選挙公約だったのだから財源を早い段階で決めておけば良かったのに 国会会議の意味なし
財源は無駄な支出を止めれば作れるのにな。
どうせ別で増税でしょ。知ってる。上げるなら法人税上げてみろや
減税しても9兆円二年分が財源なしって下げられないじゃん それかないなら国債なんでしょ
もう減税諦めろ💢国債以外の財源って増税しかないやろ💢日本政府終わってる😢国民生活終わってる😢
実現しようとすればするほど不可能だと証明されていくのが草
2024年12月に成立した補正予算は、歳出総額が13兆9,433億円
2025年12月に成立した補正予算は、歳出総額が18兆3,034億円
毎年これだけ使っといて減税には使えないと
さすが岸田派小野寺さん
財源なんて沢山あるのにね。
生保の医療費自己負担、柔道整復の保険適応外、湿布保険適応外、高齢者の延命目的の胃瘻は自己負担、法人税増税等たくさんあるのにね。悩む必要ないだろ。
減税分を徴税分で賄うとか、役人の知能は凄いな
小学校で、足し算引き算習ってないだろ
だから、日本が財政難なら日本を潰して新しい国を建国して。
定年超えとジジイばかりだから余力がないのでは。日本は三十年暗雲がかかりっぱなしだ。
赤字国債以外に何がある?自治体や役所をどんどん統廃合、部門も必要性が小さいならどんどん廃止して行くべきと思うが、間に合わんだろうし、元々やらんだろうし
来年の4月からって…。統一地方選挙の為だけにやってるのがバレバレなんよ!
仮に本当に食料品消費税が1%になっても、消費者への恩恵はほぼ無い愚策の中の愚策!
輸出還付金を減らすか止めれ
こども家庭庁も男女参画も予算を半額にすれば良いよ
大した結果出せてないから
一揆起こさないと
ま、補助金の見直しは、しっかりやって欲しいけどね。
補助金詐欺でまんまと献上してしまっているニュースが多い印象なので🙄
「責任ある積極財政の為の国債は赤字国債ではない!」とか言い張るのかな?
税という名前ではない国民負担を増やすのではないか
何とか支援金とか😂
確かに「増税」ではないわな😂
過去最高の税務収入
想定外の税収増

あれ?野党って減税っていってなかったけ?あれは嘘ですか?

過去最高税収なのでは??
高橋洋一に相談したらいいですよ😂
自民党なんて今まで散々約束を反故にしてきたんだから今回も反故にしちゃえばいい。目先の人気取りのために減税したら後々さらに苦しくなるとしか思えない。暫定税率、年収の壁で十分
減税よろしく
財源が無ければそれなりにやれば良い🆗
こいつを落選させろ
karaoke

Share
Published by
karaoke