「電話鳴りやまない」AIの予約電話に店悲鳴 “無断掲載”に“公式マーク”もという話題のニュースへのネット民の反応まとめ | ネット民の集い

「電話鳴りやまない」AIの予約電話に店悲鳴 “無断掲載”に“公式マーク”もという話題のニュースへのネット民の反応まとめ

スポンサーリンク
普通に営業妨害。
店の許可得てやれよ。筋くらい通せよ。
無断掲載とか。営業妨害で訴訟を起こしていいレベル。
2年くらい前も同じ理由で話題になったけどまだ改善されてねえのか
この会社まだやってるのかよ!!そろそろ何かしらの罰を与えた方が良いよ
このシステムいらんやろ。
店の許可とらないで無限架電
掲載拒否しようとすると有料プランに誘導しようとするのだとか
この会社は害悪だよね
勝手に掲載して手数料を400円も取るなんて横暴すぎますね。
そんなに取るなら店に分けないと駄目です。
会社返答がすでにAI生成みたいな文章
そしたら好意的にしてるお店だけ掲載しろよ。
勝手に他サイトから情報引っ張ってくんなよ。
サービスというなの迷惑!
実際に被害受けてるんだから威力業務妨害で刑事告訴できないもんかね
なんでネットで予約入れられるのに店には自動音声電話なんだよ
あっふぉシステム
店側からクレーム来たら大人しく削除しなさいよ…
一旦システム停止しろよ!!
公開されている情報だとしても迷惑に思っている店舗に対しては削除する対応しろよ。
一方的に勝手に記載して勝手に予約手数料400円掠め取るとかやってる事が反社と言われても仕方あるまい。
消費者庁は会社名と代表を公表して弾劾しろ
電話のせいで仕事できないなら普通に威力業務妨害だと思うし、予約が取れたと思って来た客が実際に予約は取れていない状況で400円取られているなら客側から見ると詐欺が成立しないのかね?
どっちにしろ訴えないとどうしようもないとは思うけどさ
オートリザーブで御社の社長のスケジュール予約したいんですが…
出るまで鳴らし続けることに問題意識がない企業みたいですし、予約が取れるまで延々と電話し続けても営業妨害とは言わないですよね?
とりあえずナンバーディスプレイ契約して、着信拒否すればいいじゃない。あとは法的措置ですね。偽計業務妨害罪での刑事告訴も視野に入ると思います。
このオートリザーブっての潰さないといかんやろ。こういうのがのさばっていられる世の中ではほんといかんよ。
許可を得ず人のふんどしで相撲をとって金儲けなんて許せんわ。
医療機関にやられたら困るな。
公知されている情報を集めたらお店側に無断で公式を名乗るのが許可されるのか?問題ないわけ無いだろ。
これ、警察に相談すれば普通に営業妨害で被害届受理されると思うんだけどな。法的には営業妨害の扱いに出来ないのかな?
「弊社が店舗ページに掲載している情報は、すでにウェブ上に公開されている公知の情報を整理・集約したものです。」これもAIが生成したものでしょう AIの仕組みそのまんまの事を述べており、AIならではの特徴ある回答だよ
これって店側の承諾を得ずに勝手にやってるのかな?
だとしたら完全にアウトだと思う
普通に迷惑でしょ
この会社勝手に店舗掲載して勝手に予約手数料とって「成長企業です」ってアピールしてるけど、どうなんだろう。
自社で決済サービスも始めてるけど、世間に認知される前に消えそう。
何でもかんでもAIか?退化する一方だな人間は
生き方までAIに決めてもらうんだな
法的に問題ないって勝手にやってるやん。これは営業妨害で無しでしょ。やられた方はたまったもんじゃない。そういうしっかりしてないのは利用しないね。
予約応対するAI電話も必要ですね。
認識しているは、オートリザーブの勝手な感覚であって、店側が登録したいとお願いしたのとは勝手が違う
「大部分の店舗様には好意的に受け止められている」 勝手に公式許可済みみたいなことしてるからこの認識も一切信憑性がない
行列する店で並んでたら14人で予約したんだけどって人が来て店のスタッフともめてた
そこはお弁当以外は予約出来ないからこういうやつで予約したつもりなんだろうね
法律の前に常識だよ
自動音声で電話をかける時点で相手に失礼だ
この店は美味しそうだ
学生がノリでやってるようなサービス。こんなサービスを使ってる店を客が選ばなければ自然と淘汰されていく。法的に問題がないと言っているが、最初の店主への迷惑は確実に偽計業務妨害罪として訴訟できる。
え、普通に掲載取り消し出来ないの?迷惑詐欺会社じゃん。
オートリザーブの運営会社にAIを使って苦情の電話を鳴らし続けてやりたい。
偽計業務妨害にあたるような気もするけどどうなんだろ。番組の取材も運営会社はこう言っているだけじゃなくてこういう法律に抵触していないかとか聞けないのかな
運営会社は株式会社ハロー、グーグルマップの口コミは1.1、大部分のお店には受け入れられている?違法じゃなければ迷惑かけてもかまわないって考えなのかな。ただ、普通に着信拒否とかじゃ防げないものなのかね?
実際の契約者と確認も出来ないこんなサービス問題しかないじゃない
オートリザーブがかけてきた番号を着拒設定にするとか?
まさかの日本企業のサービスかよ。。
使い方によってはライバル店舗潰せる気がする
無許可で掲載してるのが大問題。
掲載情報もどこまで正確か疑問。
これ電気通信事業法的にOKなのかな
電話回線を不当に占有しているし自動発信は三分に三回までとかの規定に引っかかるんじゃないのか
逆に全部出てつなげっぱなしで無言で、通話料で攻撃してやればいいんだよ
とりあえずやめてほしいと明確に拒否反応示してる相手側だけでも削除すべきでしょ。
人の商売にタダ乗りしてる側は「法的に問題ない」と言うが、国の怠慢で法整備がされてないだけだよね。
政府と国会議員はAI関連とネット関連の法整備を全速力で行わないと、色々間に合わなくなるぞ。
犯罪にAIが使われるのも時間の問題だよ。
AIとか言っているけど結果がBOTのDDoSみたいで笑うわ
何でも代行の風潮、何とかならないもんかな。
法的に問題ないかもしれんがバカの数だけ法律やルールが増えるってことわかってないのかね まあそういう時代だからちゃんと決まり作るしかねえな
着信拒否はダメなん?
こういうのを行政も取り締まらないのがおかしいんよな…
法的に問題はない?
勝手に公式とか問題だらけだろ😅
電話線を抜くのだ。
数年前にこのニュース見たなぁと思ったら今年なのかよ!
消費者行政に対応してもらいたい。
AIで作った様な謝罪文やな。
株式会社ハローに毎日電話すればいいってことか
オートリザーブまだ生きてんのか。昔と何も変わってないのね
こっちもしっかり名前載せとくか
オートリザーブ
株式会社ハロー
代表取締役 CEO
播口 友紀

取締役 CTO
杉本 風斗

社外取締役
田中 和希

鳴らない電話
も、たくさんあるのにね
汚い厨房だからこの報道をみて電話は鳴り止むでしょうねぇーーーー😂
店は何も承諾してないのに法的問題は無いってのはおかしいだろ…。仮にホントに問題が無いなら法律に問題あると思うけど。
実際に営業妨害になってるし、利用者も把握しきれてないトコあるんだからこんなサービス早く消えてしまえ
❌法的に問題はない
⭕AI関連の法整備が出来ていない
手書きの地図にお前の店載せておいたから、カネ払え。って昔、自称看板屋が来た事あったな。
アレの新形態か。
法律の範囲内と・・・
オートリザーブ運営会社の電話窓口に掲載を止めるようAIで無限に電話かけ続けるのも法律の範囲内ってことやね
勝手に公式表記してて草
運営会社のコメントもAIに書かせてそう
普通にキショい会社やな
人の努力の結晶に無断でタダ乗りしてきて、営業妨害、金巻き上げ、評判下落…
無茶苦茶やろ、反社やん。
数ヶ月前にも同じニュースを見たのに全く改善されてないのか
このクソサービスまだ残っていたのか。さっさと消えてほしい。
これはライバル企業の嫌がらせか
真摯の対応な掲載じゃないだろ。どこの国のアプリだよ。
全く改善する気ゼロなのがわかる説明だね。
『大変申し訳なく思っており真摯に受け止める』←対策するとは言ってない。
外国人観光客が日本語通訳ガイド雇えば良い話。意思疎通出来なきゃお互い困るだろ。予約だけ取っても無意味なAI予約サイト早く撤退しろ
新手のDoS攻撃やん
今の電話サービスなら、
「特定番号の着信拒否」もできそうなものだが。
もう何年も前からこの会社は同じ批判受けてるけど改善しないよね。株式会社ハローだったか
またYouTubeが古いニュースをレコメンドに挙げてるよ……、と思ったら昨日じゃん
こんな迷惑会社潰れてしまえばいいのに
店側もAIにするしかないな
せめてお店側の空き状況とかも把握して電話に出なくても完結できるようにしろよ
勝手に予約側だけシステム作るから問題になるんだろ
ただのスケジュール表を共有するだけでいいと思う。いちいち電話されたら迷惑でしょ。
昔東陽町で仕事してたとき良くお昼食べに行ったなあ
無許可営業妨害じゃね?
まさに虚業
末端に負担を押しつけてその利ざやを稼ぐ系のビジネス
ばかばかしい・・・こんなんにまでAIって😓(呆)普通に直接お店に予約したらええやんけ!
AutoReserve HPの料理の写真の撮り方が日本人のセンスじゃない。料理の正面を大事にしてない。外国人っぽいな
AI好きな人増えてますからね😅
こんな金儲けのサービスをよくもまぁ…思いつくものだなと感心する😅
嫌がらせでしかないやん(´・ω・)
どういう人間が経営してるかも報道してよ
フードデリバリーもそうだけど、フード関係のサービスってどこかオカシイんだよね昔から
AutoReserve 株式会社ハロー 正社員49人・業務委託163人、そこそこの規模の会社なのにねえ
着信拒否とかできないのか?
あとオートリザーブで受けた客はあえて店まで来たところを
全員門前払いだとかオートリザーブを使った故に以降も出禁にした
これ位の強硬措置はやるべきだなぁ
まぁ逆恨みで店に火付けられる可能性もあるから怖いか
電話もった手袋で仕込みするの?
別にわざわざ代行で予約せんでも自分で電話して予約したらええやん?
と思うんだけど、自分で電話するのと代行で予約するのはなんか違うのかな。
削除要請があるところは削除しなさい。
楽して儲けようというのが気に食わん。
AIが出てきてから人類は迷惑行為ばっか働いてんな
まーた怪しいサイト作ってる奴がいるのか。それで勝手に儲けようと。
こうゆうのが無かった時代が良かったよ。

多少の不便はあったけど。

転載いかんやろ
そんなのがわからないのは外国絡み?
人間相手でもタチ悪い奴多いのに・・・AIを使ったイタ電が巧妙化してしまうな💧まだまだだね>AIの【汎用、安全性確立した】実用化
これだからAiは、まったく
着信拒否にしましょう 固定電話でもできるでしょ
ベンチャーなんてこんなもん。
新手の押し売りという印象。
業者が100%悪いのは当然だけど、電話が出来ないコミュ障が増えすぎているのもあると思う。
アゴダの時も思ったけど基本投げっぱなしだよな
下に見過ぎ
小判鮫みてーな企業だな
てか、代行の電話番号をブロックしたらええだけやん
このサービス考えた
大馬鹿野郎の無能には
鬼電出来る様にしたらいいのに

まてよ…その無能サービス考えた奴も
ロボット🤖かもしれないから
精神的ストレス与えても意味ないか(皮肉)

うまく機能してないのに運営してんのかよw
ポンコツやなw
オートリザーブ 運営会社の ハロー
電話番号を公開してないの笑う

抗議電話がくるのを想定してやってる
犯罪者丸出し 笑

闇バイト トクリユウの関連じゃないの?

近くに創価学会の会館ありそう
オートリザーブ
こんな常識のない商売をするのは、中国の会社だな
電話予約しか対応しない店側が悪いんだろう
金になるなら何やったっていいんだよ。時代に対応しろよ
ガラケーに黒板にfaxか。平成な店だね

コメント

タイトルとURLをコピーしました