卒業生が準備室には鼓笛隊の衣装が2クラス分くらいはあったと思うとインタビューに答えていた
生徒達は、可哀想だよな
分散して他の学校に通うて
中の良い友人達と離れる訳だし😅
まぁちょくちょく改築はやってみたいだけど元が築70年の校舎だから仕方ないっちゃ仕方ない
実質倉庫みたいなもんだからねぇ、音楽準備室
でも、天気が悪いなら兎も角、水泳の授業が出来るくらいの晴れた日に電気ストーブ使って乾かすか?って気はする
ズレた質問してるな
たぶん残したら安全を考えているのかとか質問するんだろうな
3月に生徒が鼓笛隊で演奏した。
鼓笛隊をするときに着る衣装が準備室にダンボールに入っていたと生徒が証言している。
ハンガー20本もある時点で常習的に乾かしてただろ😮
美談が先行し過ぎてる気がする、
取り壊しの決定も速すぎる。
何かを隠したがっているのか
わからないが。。
真実を突き止めてもらいたい。
でないと
真の教訓にならない
。。
建て替えの決定早すぎないか? 役所仕事にしては信じられないぐらい早いな いつもノロノロして進めないのに
音楽室のタオルを言及すべきやな
怪我人まで出たんやから犯人捜しは必須
何らかの人為的な理由があったのは
もう明々白々だろ 何を隠してる?
誰が電気ストーブのスイッチ入れた?
それが答えの全てだろ
電気ストーブのスイッチが入っていたかはメーカー立会の鑑識を行えばすぐに判明する事が多いね😊
何で学校で服を乾かそうとするのかな?家で乾かせば良いのに。
誰も知らないわけないじゃん
音楽教師から話聞かないとな
なんか腑に落ちんな
電気ストーブが火事の原因だとしても、
あの火の勢いになった燃えるものはいったいなんだ?
5年生「先生たち目を瞑って。私たち怒らないから、服乾かした先生は手を挙げて。」
ある先生が服を乾かす為、ストーブとサーキュレーターを使って、コードから引火したか?
20本以上ものハンガーも電気ストーブも小学校に馴染みがない物ばかりだね。普段音楽室は誰が管理してたの?建て替えるにしても運動場に仮設校舎建ててからでいいんじゃない?
音楽準備室に20本以上のハンガー?
ハンガーって楽器でしたっけ
使ってなくてもコンセントのつけっぱなしにしてるわ。
これをきっかけにコンセント使わないのは外す事にします😮
普通マンションの一室で火災があっても建て替えなんて絶対しないのに、耐火構造の校舎の火災で簡単に建て替えを行うって、よほど区(又は都)の財政に余裕があるんだねー😂
そもそも少子化なのに建て替える必要があるのか?そういう議論にもなると思う
最終的には学区を見直して近隣校に行かせるのが現実的でしょうね
昔、電気ドラムを使用していて煙が出たことあります。挿しっぱなしはNGです!
コンセント部側の線がコンセントへの抜き差しで切れかけていて、その部分が消費電力分の電流が流せなくなるので発熱した?電源が入ってないと電流が流れないから発熱はないと思うけど。
そうかそりゃ来週から再開ね、とはならんもんな・・・
やらかしちゃった人のメンタル崩壊してやばいからそこもフォローした方がいい
みんな命があってよかったよ
まぁまぁ古い校舎だから計画前倒しって形で建て替えになるのは仕方がたいね
改築そのものは妥当な判断だと思いますが、1週間も経たずに基本方針が固まるってのはずいぶん早いと感じます。それだけ建物の損壊が深刻って事かな。
こういう時こそ金持ちが動いて場所貸してあげれば良いのにって思う。
なんか舐め腐られるな〜国や行政の市民に対するモラル悪いし低い
まずは死人が出ずに良かった
屋上でしっかり飛ばないように固定して干せば あの日天気暑かったし 一時間もせずあっという間に乾いたでしょう
校長も教育長もよくあほな会見開けたもんだ
イジメ問題は隠蔽出来ても、火災原因までは隠し切れなかったな
日本の消防を舐めるなよ。何が建て替えだ…人災なんだよ。
校舎の真ん中、両サイドに階段って必要だな。行き詰まる教室があるなら非常階段か避難梯子。
建替え費用は区民の税金
教育委員会
区長
ちゃんとして
これからのこともだけど
事故の真相を露にして
責任者
校長・区長
責任逃れしないでくださいね
豊島区になるけど旧朝日中学校が建て替え時の仮校舎に使われているから、北区から依頼すれば使えるのでは?
この様な記者会見の場で良く見る光景。
記者が状況の説明を聞くためでは無く、会見を開く側(この場合は学校)の責任の追求をする目的(悪者探し)に利用されている。
事故直後の調査中なのに詳細がわかるわけ無いだろ。
311以後、東京の公立学校は屋上に学校名をペイントしている
この学校はそれをしていないので元々建替え前提だったのかも
電気ストーブのスイッチがOFFでも電気コードが劣化してショートする可能性があるし、埃が積もっていたらショートする可能性がある。
大勢の児童を死の危険に晒した挙げ句、建て替え費用は数十億。絶対に犯人は自分が電気ストーブで衣類を乾かそうとしましたなんて名乗れないだろうな😅
なんで音楽教員が洗濯しなあかんの?仕事やないやろ
教師の人手不足が元凶やろ?
私物を乾かしてたか?
東京都ってやっぱり金あるんやね。うらやましい。うちの県なら、絶対リフォームして、その間、運動場にプレハブ建てて子供たちは勉強させらるんだろうな。
早く広い敷地を探し急いで仮説校舎を建設して学校を滝野川小を再開してやれよ。解体しなくても校舎を外壁塗装して焼壊した所を直せばいいだろ?
「登校」っていうより「通学」と言った方が良い気がするのは私だけ?
子供家庭庁の予算¥7.3兆はこちらには全く届いてない模様…💧???
謎です。
使わない時はコンセント抜いてって書いてあるけどこうなるからなんだな
建て替えはやむなしで誰が考えても命の危機があった場所は立ち入りたくないでしょ😢保護者、児童の意見を反映し分散か仮設にすべき!一部の関係者の意見で決めるのはよくない
コンセントに繋ぎっぱなしは、思ってなかった。
先生たちの管理不足ですね。😑
結局、よくあるタコ足という話になったりして。
三つ叉のタップとかタコ足の容量オーバーは、定期点検で指摘しないと放置しがちで、やってるところはやってるけど、この学校はなんもやってないんだろうな。
そういう点検してるか記者も質問してみるといい。
取り壊す前に見学させにいくべき 都内もしくは関東の小中学校生
大体これだけ教室在るのに、なんで休校したり、他の場所探したりしてんの?校舎建て替え前提で動いているとしか思えない。まさかとは思うけど、ワザと火をつけ、リベート貰った奴居るだろって疑われてもいいくらいの事案。
電気ストーブを何に使っていたとか関係者内で知らない人はいない位に長年使用されてきたんじゃない
いじめ問題とかでは見られない速さで教育委員会が早々に出しゃばってきて建て直しを早々に決定
隠蔽の臭いがプンプンしてきた
タイトルやサムネからは小学校火災関係のニュースって全然わからないね😅
灯油を周りに設置して時限発火装置としてつけっぱなしにして先生が学校に不満を持ち犯行に及んだと俺は見ている。
ハンガーがあるってことは、いつも洗濯物を乾かすのに
ストーブを使っていたのか?
まあ今回はどうかわからないけど
準備室って使われてない倉庫みたいな状態でホコリっぽい部屋でコンセントからトラッキング発火かな?
古い学校だとガスストーブのイメージだったけど、電気なんだ。
4階だけ壊して改築もアリだと思ったけど、築70年なのか、なら寿命なのかもな
火災の原因や責任の所在は何処に 生徒は全てを熟知している 建物が全て朽ち果てたわけではないのに取り壊し⁇
生徒は恐ろしい思いをしたうえに友達と離れ離れとは 大人の好き勝手に運ぶのは如何な物かな
分散して?可愛そうだけどしょうがないか…
うちの子、都心の小学校だけど生徒増えて途中で分校と別れたんだけど
やっぱりちょっとイマイチだったよ
仲の良い子とも別れちゃってさ
すぐに改築まして建替はムリだから、プレハブ仮校舎という手もあるが、区内学校はただでさえ校庭が狭いから体育に支障も。まあ最近は夏季は外体育しない傾向だけど
火災で、半壊全焼した民家でも、取り壊すのに多額のお金がかかる。
まぁ、校舎の更新時期だったんだよ。
まあしょうがないね。
高温に長時間さらされた建物だし、もともとが結構古そうな建物だからね。
日常的に私物洗濯物を学校の備品と光熱費で乾燥させていた結果火災を起こし、多数の幼い命を危険に晒した愚かな教師の話でしょ。隠ぺいせず速やかに正直に公表しなさいよ。美談を取り消しなさいよ。
グラウンド側に校舎を建てて建築と解体を同時に進められないものか。
子供がかわいそう。
母親と一緒に瀧野川第三小学校に無断で入り、電気ストーブのコンセントを付けて燃えやすい衣類を近くに置いて来ました
火の周りが早くなる様にサーキュレーターも付けてきました
母親と一緒に出頭するか検討します
生徒のテンション高いだろうな。数日学校休めてラッキーとか思ってるだろうし。
戸建ての屋根に義務付けしにくくなり脱酸素ビジネスがやりにくくなることには触れてはあかん。
クリフハンガーって映画があってだなcliffhanger
校庭にプレハブ校舎を建ててと言うのは、昭和時代の話ですよね。プレハブ校舎は猛暑には耐えられないでしょう。生徒たちかわいそうだなぁ。
20本以上のハンガーってもう初めてじゃないでしょ
自分の洗濯物全部持ってきてるんじゃないの
母校、は?さすがオールドメディアw
近いか通いやすいかだけ、思いれなんかないって普通、ごく一部のオールドメディアに入るような思想的な人間以外