偽善で結構。
やらない者の卑屈な欺瞞よりずっとマシだ。
杉良太郎「そうだよ、偽善だよ。アンタも気持ち良いからやってみたらいい」
偽善だろうが売名だろうが、キレイになった結果がすべてだよ。
心のままにゴミ捨て放題の国をより、偽善でも綺麗な方がいいな
だから日本は綺麗な国なんだよ。
大都会でもほとんどゴミないしね!
日本人は凄いというか、当たり前なんだよね。野球もサッカーも野外コンサートも係員としてかなりやったが、みんな片付けたり所定の場所に置いてくれるから終わって数時間後には帰れた。当たり前の民度だね。
偽善と言われることへの答えがすでにことわざにまでなっている国すごいな
偽善と言われてもへっちゃらだもんな
この世の中は偽善で成り立ってるんやから良いと思うけどね
偽善と宣う国よりよっぽどマシ行ってやらないのは最悪だ
毎回ニュースにはなるが同調して真似をする国が無いのは事実
綺麗な状態で戻したいからなぁ。偽善と思われるならそれで良し
おいらも55年前に観客席等のゴミ拾いをやった事有るよ。自分の周りだけ
みんなでやれば直ぐ片付くからどうって事ないよ。
これぞ、世界に通用する日本の「偽善」という名の道徳心
人として嬉しいです
日本代表のサポーター有志のみんな本当にありがとう
偽善者でもゴミ拾いするだけマシでしょ!いちゃもん付けて何もしない奴よりは。
周りを気にする、世間体で行動してるという方が偽善と比べると合ってる感じ
ありがとうございます
この動画みて気持ちがスッキリしました~🎉
「偽善者」という言葉 は破壊力が強く、これまでの努力がなえていきますから~
言葉の重みを考えて大事にしたいですね~😢
中国の報道に(笑)ワールドカップの試合後のスタンド清掃の日本人ファンの行動を😂偽善者と報道に世界が呆れ非難されてる、何十年の行動だよ
海外だけじゃなく、日本でも同じことをしていれば偽善ではない。世界に堂々と誇れることだ。
確か、Jリーグ始まった頃にはサポーターのゴミ拾いはやってた気がする
それも当たり前の様にしてた
偽善でも売名でもなんでも良いんだよ!
やった人が偉い✨
普段のJリーグの試合でも行われている事です。日本代表が初めてW杯に出場したフランス大会から4年ごとにやっているゴミ拾いなんだけど、世界は4年たつと忘れるのかね?
なさぬ善よりなす偽善
偽善で結構、何もしない奴らにグダグダ言われる筋合いはない!
清掃、キレイにすることには限りがない。
仕事を奪う事は絶対に有り得ない。
自分が汚しといて人に片付けさせるのは
心が痛いわな
「偽善上等」
「やってから文句言え」
ってことですよね。
仕事を楽にして感謝されるのは当たり前で
仕事を奪うなって言う作業員はいないと思うよね
自分の出したゴミは自分で持ち帰る
使った後は、使う前よりキレイにする
子供の頃から教えられてきたこと
偽善と言われても関係ない 本人達は良い事と信じてますし、ほとんど関係ない自分も応援します!
「来た時よりも綺麗にする。」を子供の時から刷り込まれている世界で唯一と言っていい民族。私は少なくともそのことを誇りに思ってます。
世界が称賛するような素晴らしい偽善なら何も文句つけられる謂れはないよね。
あの とんでもないでかいスタジアムを清掃要員たったの
10数人なの?? 6時間で終わらないよぉ
平坦な地面じゃなくて 階段を何往復もしなきゃならない
そりゃ1回バイト来たら キツくて辞めるわ。
中国は真似したくてもできないんだよね、やっかみでしかない
偽善でも売名でもいい!
やらないよりやった方が良いに決まってる。
この行為は偽善の有無ではなく、自分たちのゴミは自分達で片付けしてるだけでの感じ!マナーの問題
日本人はゴミを持ち帰るって当たり前だけど 誰も見てないから捨てる 皆んな捨ててるから捨てる 恥ずかしい行為を恥ずかしいって思える日本人で良かった
偽善者と言われてもいいやん 日本人は何と言われてもゴミ拾いはする それが日本人の心 日本人は進んで行います
自宅前の道路や公園ですら掃除するだろ日本は。ある意味自発的で当たり前の行動。日本人の民度。
ゴミにはゴミを拾う事は出来ない クズは何処まで行ってもクズ
一人ひとりがゴミを持ち帰れば
清掃員に仕事が楽になるのにね〜
清掃員を下に見てはいけません😅
何と言われてもいい。
清掃する人の事を思えば、世界中の人が片付けて帰ってほしい。
バブル崩壊で犯罪係数が上がった時に、窓割れ理論を試しに実践してみたらことのほかうまくいってしまった
きれいにすることはただ気持ちいいだけじゃなく、犯罪を防止するという社会学に基づいた理論的実践なんだよな
選手が客が帰ったあとゴミ拾いの姿を一度でも見せればゴミを捨てずに持ち帰るかも!一度やってみる価値はあると思うが!
やりたく無いやつはやらないし、やりたい奴は何言われてもやる。やりたく無いやつは偽善と言うし、これ観てやりたいと思った奴は偽善と言われようがやる。要は、やるかやらないかなのよ。
いいんじゃない‼️ゴミ拾いは褒めてもらいたいからやってるんじゃない
感謝の気持ちがない人にはわからないよ
ネットの普及で世界と日本の違いが知られるようになったね。
海外旅行に行くとどこの国もゴミの多さにびっくりするよ。イタリアのミラノ駅付近がゴミだらけで本当にビックリした。観光名所でもそれだからね。
アメリカ在住です
このゴミ拾い行動は、アメリカ人が絶賛しています。ニュースにもなっています。
偽善だろうができない国ほど、うんちく言う
日本人は小学校で掃除を経験します、そして日本全体が清潔に保たれています、
きれいになってどこが悪い!
偽善だろうと売名行為だろうと、良い事してる人達に何もやってない輩共が文句を付ける筋合いは無い。
散らかす人はやらない
汚す人はやらない
偽善者と言う人は気にもしない
全員でのごみ拾いが形になるのは日本人の国民性…一人が拾い始めて「俺もやらなきゃ」になるのが日本人…「バカバカしい」と考えるのが一般的な諸外国
試合後のゴミ拾いする国のサポーターは日本しかいないと思う。 そういう躾されて価値観持った人種は世界にはいないよ、誇りですわ…
中国の独りよがりが、嘘を作る。日本を蹴落とそうと粗探しをするが、嘘が常態化する。中国は自分で信用を落として行く。
掃除を職業とする方々の役目は
最高の仕上げ掃除であって
ゴミ拾いじゃないと思います
場所を使った人が少し気をつけて使用して
ゴミがきちんと整理してあれば
効率に良い社会になると
言えるのではないでしょうか
さっきから五代さんの言うてること綺麗事ばっかりやんか。
そうだよ?だって、綺麗事が良いんだもん。これ(非難)ばっかりじゃ悲しすぎるから。
彼らは「聖職者と呼ばれたい」から
やっている訳ではない。
「気持ち良く帰りたい」と思うだけ。
そこに他人からの評価を期待してやってる人は居ない。
そんな彼らを私は尊敬します。
運営が参加することがどれだけの異常事態なのか世界は認識したほうがいい
サッカーに限らずどこのスタジアムでも
ゴミを拾うかは疑問だけど
日本人はなるべく汚さない様に散らかさない様にという意識が高いとは思います。
なんか、日本のサポーターに倣って他国も始めたらしいですね。良いことはどんどん広がって欲しいです。
これで、日本人は運を拾っているのだ、その結果が今回の日本の勝利だ。
この中国人さんマトモだからこそ
母国にいることが気の毒に思う。
歓楽街や花火大会のあと、河川敷のBBQあと 日本人も考えられないゴミ放置はひどい
だが自国のゴミ拾いはしないんだよな。ハロウィンの後の渋谷とか最悪。だから叩かれるんじゃん、ジャポネーゼ
他人様の場所を借りたんや
恥ずかしくないように
来た時よりもキレイにする気持ちで
帰るんやで
じいちゃんばあちゃん
貴重な教えをありがとう😊
まぁ、イスラムの人が豚食べちゃいけないってゆうルール守ってるように、
神道的に使った場所を汚さないってゆうルール、教義を
本能的に守ってる気がしてる
「偽善者」いや「善者」と言われようと そんなことはどうでもいいのさ。儂は「自分の家の中」と同様に綺麗にしたいだけさ。 「ゴミの中」の住人はそれでもいいさ。
ま、あれを見てゴミを持ち帰ったり、ゴミ箱に入れてくれる人が増えるだけでもいいんじゃね。
偽善って見えるかなぁ。
でもね、みんながこの習慣持っているから綺麗な環境が低コストで叶えられている。
日本人でもやる人はやるし、やらない人はやらない。自分はします。飛ぶ鳥跡を濁さずWWW選手、スタッフに感謝WWW
偽善だとしても続ければ善になる。
飛ぶ鳥、跡を濁さず。って染み付いてるからなぁ、、、偽善とかそんなんじゃ無いのよ😅
偽善・売名ではなく、文化で
そして思い出🎉〜高額な旅行
費やチケット代を払う片付け!
🌎海外の皆様に賞賛される。
“93年🇶🇦ドーハ、翌年🇺🇸W杯
行きを断たれた🇯🇵代表選手達。
泣きながら、控え室を掃除して
といた由。〜柱谷哲主将の証言。