
2023年のトルコ・シリア地震に匹敵する被害になりそうですね…
死者数:59,488~62,013人(トルコでは53,537人)
死者数:59,488~62,013人(トルコでは53,537人)

日本もそうだけど特に途上国なんかは建物に吹付アスベストが大量に使われてたりするから救助する側も大変なんよ。実際に阪神大震災の時のアスベストで胸膜中皮種という絶望的なガンを発症して亡くなってる人もいるしね…

震源地近くはどうなっているんだろう、震源地から離れた首都近くの動画とかしかまだ出てないよね…

まだ救助が優先だろうけど
避難生活も本格的に始まる、余震も来る、とにかく大変だ
避難生活も本格的に始まる、余震も来る、とにかく大変だ

もぅ世界の国々は日本の耐震基準で建物建てた方が良くねぇか?
見るも無残なのだが…
確かにコストは高いが安全だぞ
見るも無残なのだが…
確かにコストは高いが安全だぞ

犬が救出された動画見て良かったーーーって泣いたけど救出された何百倍も死んでるんだろうな…きっつい。救助頑張ってくれ。

行方不明者はほぼ死亡の可能性が高い

🙏、阪神淡路地震の時の様に徐々に被害者が増えていく。発生してから72時間が勝負なので早めの救助を。

思ったよりヤバい事になってんな

鉄筋が入ってないのな。

状況がわかるに連れてこれ凄い勢いで被害者数が増えるだろうなぁ こればかりは地震対策された建物とかに切り替えるしか無いよね

日本も他人事ではなく連日の地震

倒壊した建物を見れば分かるが、鉄筋が中に入っていない
つまり建物はコンクリートブロックを積み上げただけのもので支えが一切なかった
恐ろしすぎる
つまり建物はコンクリートブロックを積み上げただけのもので支えが一切なかった
恐ろしすぎる

日本の技術者も少なくなってるから将来はこうなるかもしれない

やっぱ日本ってすげーなぁ

パンケーキ・クラッシュ…著しく生存率が下がる潰れかたやな。

混乱で情報が二重カウントになってる可能性があったとしても1万人は下らないだろうね

大地震の直後だから余震も続いてるはず。危険な中での救出活動だ・・・

少しでも早く!行方不明の皆さんが無事に見つかりますように

日本もそうだけど、地球が暴れだしたね

行方不明五万人か…

左右のマンションもいつ倒壊してもおかしくないくらいボロボロ
でもその下には普通にうじゃうじゃ人がいる
でもその下には普通にうじゃうじゃ人がいる

海外の地震も心配だが、日本でも、一昨日は岩手県で震度6強、昨日は山梨県で震度6弱の地震があったから、日本でまたこのレベルの地震が起きないか、同じく心配になる。

大地震が起こる前はごく普通の生活をしていたのにね~! 地震大国でも有る日本も世界のこの様な状況は本当に他人事では無いですよね。

ベネズエラ頑張れよ🎉
いま日本も地震がスゴい🎉
いま日本も地震がスゴい🎉

どんどん死亡者の数が増えそう なんともいたましい

1人の死は悲劇だが、100万人の死は統計である

日本も各地で地震続きだが、ベネズエラの被害は、犠牲も規模も比べ物に成らん惨状だな💧ほぼ同時期に起きた震災被害の頻発、単なる偶然か?

一気に死者増えたな

日本てこういう時サッと救助隊派遣したりするけど、今回は九州で大雨降ってるし最近地震続きで派遣できなそうな気がする…

流石に一万は行かないと思うけど5000は確実に亡くなった方がでそうだな

行方不明の人がたくさんいるから、被害はもっとでしょうね?

賄賂ばかりだから、本来助かった命が沢山あるんだろうね

耐震の重要性を改めて感じる映像。

日本からは行ってないのかな?

私の全身に衝撃が走った…。
涙が止まりません…ッ!😭
涙が止まりません…ッ!😭

建物もインフラも全てが中国のガラクタだから空港さえ利用できず各国からの救援が遅れている!日本国は他国を経由して救援を送る事になって居る様子

やっとマドロウが出ていってコレからって時に
災難やな。ロシアと中国は救助隊を出すやろか?!
災難やな。ロシアと中国は救助隊を出すやろか?!

かわいそうだけど失政すぎる

倒壊した建物と倒壊しなかった建物を比較する必要がある

お金をかけて丈夫な建物を作るか。目先の利益、発展だけ見て金をかけないか。
それはベネズエラ自身が選択する事。
それはベネズエラ自身が選択する事。

行方不明者数百人から5万人?

素直心配すれば良いのに日本の建築基準の高さを誇ってマウント取るコメントの多いこと。そんな暇あったら隙間バイト分働いて募金してこーい

心からご冥福をお祈り申し上げます。国、地域、言語が違っても、ご家族や知人、友人を地震や災害で亡くされた悲しみや恐怖は同じです。人として、痛みを感じ、祈ります。

しっかりした耐震基準はあるらしいけど不正が多く、その結果がこれ。救助も個々が素手で掘ったりしてる。もう政府が崩壊してるから、共産圏に乗っ取られたら大変

海外の動画では震源に近い地域をヘリで飛んで空撮してるが
リゾート沿岸部らしく巨大高層マンションが林立してる
2割ぐらいが完全倒壊してるかな?
リゾート沿岸部らしく巨大高層マンションが林立してる
2割ぐらいが完全倒壊してるかな?

資源もあるし暗愚な頭もいなくなったし
10年もすればウソみたいな復興してそう
10年もすればウソみたいな復興してそう

自宅が古ッッッくてすでにギリギリだから、M7が連続できたらと考えると他人事じゃないな…

いやいやこの映像見たら920人なんて少数ではないでしょ?
これは明らかにその何十倍もいると思う
これは明らかにその何十倍もいると思う

いや増えすぎ・・・アメリカの専門家が言ってた「死者1万人超える可能性がある」という説を最初聞いて「いやいや今の時代で流石に盛りすぎ」と思ったが
その通りになりつつあるな、残念ながら・・・
その通りになりつつあるな、残念ながら・・・

中国企業が新興国で建てたビルなんて軒並み倒壊してそう・・・

五万人かぁ。東日本大震災よりも数倍多いね

アメリカはイランなんかほっといてこの国を助けてあげればいいのに

犠牲者の方々の御冥福を祈ります

生き残れる時間はもうなくなったか・・・

脆弱な建物構造が招いた悲劇

依然として10,000人には程遠いな

???「日本の耐震技術は世界一ィィィィ!!!!」

ロドリゲスって人副大統領から国会議長になってる

日本の救助隊は行くのでしょうか?

温暖化で地球が膨張しているのかな?

龍が哭いておる…

日本は派遣すんのかな?

範馬勇次郎のせいだな

アメリカに拘束された大統領
別の意味で救われた
別の意味で救われた

1万5000人死亡してると思います

中国で起こるべき災害なのに何で青森やベネズエラなんだ😡😡

中国でマグニチュード9位の地震が起きれば
フジの捕まった社員も逃げれるんじゃねえか
フジの捕まった社員も逃げれるんじゃねえか

最初一人とか言ってなかったっけ?

元大統領はトランプに拉致されるわ巨大地震に見舞われるわ・・・。色々あるね。

東日本大震災時ベネズエラは義援金無かったんじゃないか?毛布と水だけで良いぞ…😒

コメント