
子供たちにとってこれがトラウマになるのではなく、この経験がどうか「あんな最中で自分の命を守り抜いた」という自信と誇りになって欲しい。子供達の今後の人生の支えの1つになりますように。

子供たち、よくパニックにならずに先生の言うこと聞いて行動にうつして耐えたね

生きてて良かったな
担任に感謝や
担任に感謝や

担任の先生、良い判断をしたよね
後から振り返れば他に最善策があるかもしれないが、その時その場でこの判断が出来たのは本当にすごい
それにその指示を聞いてすぐ行動できる子供たちもすごい
後から振り返れば他に最善策があるかもしれないが、その時その場でこの判断が出来たのは本当にすごい
それにその指示を聞いてすぐ行動できる子供たちもすごい

担任の先生が、音楽の授業の様子を見に来ていなかったら・・・

みんな喋り方うまいなって思ったけど5年生だったの不幸中の幸いすぎる…一年生だったらどうなってただろう

音楽室に居たのが高学年だったのと、少子化で一クラスが少なかったのにも助けられた。
本当にみんな生きててよかったよ。
本当にみんな生きててよかったよ。

頭のキレる担任と
しっかり指示に従える生徒
みんな素晴らしいです
しっかり指示に従える生徒
みんな素晴らしいです

教訓は大切だけど、出火の原因が

全員生きてからこそ言えることだけどこの歳で火事の恐ろしさと避難訓練の有用性を実感したのは良い経験になったと思う

非常時での子供達と先生の連携が素晴らしいですね

涙出て来た。。みんな助かって良かった

本当にみんな生きててよかった。
骨折の怪我をおった先生と児童の回復を心から願っています。
骨折の怪我をおった先生と児童の回復を心から願っています。

極度に高所が苦手な子も居たろうによく耐えたと思う

救助袋あったのか
初見じゃ使い方なんてすぐにわからないから何回か体験させないとダメだよねこれは
初見じゃ使い方なんてすぐにわからないから何回か体験させないとダメだよねこれは

逃げついた、ひさしが老朽化していなくて良かったです。

だれも亡くならなくて良かった
ええ判断や担任の先生!
ええ判断や担任の先生!

これ昔みたいに1クラス50人以上いたらあの窓の下の張り出しに避難しきれなかったろうね。

校庭側の自力で出た三人よく出れたな

こんなに冷静に話せるのか。子供達は。

防火シャッターが降りちゃったから階段降りられなかったのか、何であんなに階段近いのに降りられなかったんだろうと思ってた

避難の手際はとても良かった
あとは、火災の発生原因だね
そこに何かしら防火管理上の不備があった可能性はある
あとは、火災の発生原因だね
そこに何かしら防火管理上の不備があった可能性はある

袋小路になるような場所は
安全で簡単な避難経路が確保されない場合火気厳禁ですね
安全で簡単な避難経路が確保されない場合火気厳禁ですね

児童たちも優秀や

個人で推論を考えるのは勝手だが 、今は状況を見守る時
人的被害が少なかったのが何よりです。
人的被害が少なかったのが何よりです。

庇への避難の判断は結果正しい
庇が無かったらと考えると恐ろしい😢😢
庇が無かったらと考えると恐ろしい😢😢

救助袋が使える状況に無いか。。隣が火元だしな。。
手段はなんでもいい。
生き残れば勝ちよ!災害は!
手段はなんでもいい。
生き残れば勝ちよ!災害は!

避難訓練って改めて大切なんだなって、思った。

火元がないはずの場所でここまで延焼するのは違和感しかない

結局、火災時の避難の為に救助袋は設置されてたが、切羽詰まった緊急時に救助袋を使うのはハードルが高いって事かな??

衣類の燃えかすがあったみたいだけど、もしかして音楽準備室で誰かが電気ストーブやサーキュレーターを使って衣類を乾かしていた?とか??

外国人犯罪についてもこれぐらい丁寧に検証してくれませんか?

怖かっただろうね。火事もひさしも。落ちたらどうしようとか思っちゃうよね。みんな無事で良かった、涙が出ちゃったよ。先生避難誘導しっかりしてくれてありがとう😢

担任が来ないと避難が始められないって感じになってるのか

避難訓練大切ですね。今後の先生と児童のケアをしっかりお願いします。
出火原因は何だったんですかね?凄い燃え方でしたね…。
出火原因は何だったんですかね?凄い燃え方でしたね…。

40代のおじちゃんだけど、子どもの頃に「おかしも」ってやってた、この学校は毎月やってるのは素晴らしい!

中々難しいね、窓あけたら酸素が入ってくるから火の勢いは強くなるし、とは言え、呼吸も難しくなるから、こういう場合は避難を優先した方が良さそう。

濡れた衣類を乾かすためにストーブ点けてたのなら、本人は当然分かっていたと思う~早く言わないと手のひら返しのほうが怖いです

辺野古でこのレベルの報道するべきだったのでは?

50年程前に避難袋を使った避難訓練を経験した事がある。

比較的大きめのひさしのついている校舎だったのも幸いしたと考える。
立てないほどの幅だったりひさしがないタイプだったらこの手は使えない。
立てないほどの幅だったりひさしがないタイプだったらこの手は使えない。

こんなに大変な目に遭って九死に一生を得た直後にインタビューなんて可哀想過ぎる。

これ、怖いのはこの微量の一酸化炭素を吸い続けて意識を失ってしまうこと。火事の場合、火より一酸化炭素中毒で亡くなることの方が多いと聞きます

火を確認した時点で教室から生徒を出して誘導させないと…

避難袋は訓練で子供にやらせるのは怪我するリスクあるから難しいだろうな

辺野古のこともこの勢いで取材・現状してほしい。

この小学校の火事すごい報道されるね

過失ですかね。
初夏の音楽準備室でストーブとは。
私的利用であれば別の罪となるのでは。
初夏の音楽準備室でストーブとは。
私的利用であれば別の罪となるのでは。

とにかく亡くなった人がいなくて不幸中の幸い

転落防止でひさしやでっぱりが多く低階層の校舎自体が段々で密集してて校庭や前庭が広い
昔ながらの小学校だったのも幸いしたかな たまにあるデザイン重視だと外に出れなかったりするし
昔ながらの小学校だったのも幸いしたかな たまにあるデザイン重視だと外に出れなかったりするし

良かったですね 日頃の訓練のお陰ですね

都の規則とは言え、毎月避難訓練やってるのはすごい。さらに避難道具も完備されてるのが良かった。
当時地方住みだった私の小学校は、年に一回か二回ぐらいだった気がする…
子どもたちもよく頑張った👏
当時地方住みだった私の小学校は、年に一回か二回ぐらいだった気がする…
子どもたちもよく頑張った👏

どう考えても身に覚えのあるヤツいるだろが

御身体が不自由な方がいらっしゃる場合など、今後もより社会全体で改善策を考えなければと思いますね
それにしても先生方や生徒の皆さまの行動、本当に感心しました。お怪我をされた方の早い回復を祈ります🙏
それにしても先生方や生徒の皆さまの行動、本当に感心しました。お怪我をされた方の早い回復を祈ります🙏

学校の火事なんてあまり聞かないなぁ

音楽室という端っこだったので避難が難しかったのか
救助袋は戻すのが大変なので毎回はやらないだろ
救助袋は戻すのが大変なので毎回はやらないだろ
記憶では私は数えるほどしかやってないし、入るのは少人数で自分は入った記憶がない
それよりも教師が使い方を知らないのが問題

命が無事で本当に良かった。
音楽室から火が出るとは、想定外だと思います。
音楽室から火が出るとは、想定外だと思います。
原因究明も大事ですが、全国の学校でもう一度、避難経路の確認が必要と思います。

毎月避難訓練って多いな!!すごい

この火事で、全国の学校の防災訓練のやり方が、見直されそう。
小学生の娘の学校は地震発生後に家庭科室で火災発生したという想定の訓練しかしてないらしい。
これからは、色んな場所での火事を想定した訓練とかに変更されたりするのかな
小学生の娘の学校は地震発生後に家庭科室で火災発生したという想定の訓練しかしてないらしい。
これからは、色んな場所での火事を想定した訓練とかに変更されたりするのかな

救助袋、下で支えをしっかりするという準備が必要、連携が取れるのかが問題

訓練してる事はイザと言う時でも出来るけど、してない事は出来ない
まあ無事で良かった
原因の発表までキチンとやって貰いたい
まあ無事で良かった
原因の発表までキチンとやって貰いたい

今日の小学校、臨時休校!

天気が良い日に,ストーブ使って、服の乾燥ですか❓

おかしも
覚えておこう。
覚えておこう。

出火の原因は徹底的に解明してほしい

男性教諭が来る前、異変後直ぐになら音楽の先生の誘導でなら廊下から逃げれたという事はなかったのか?と少し思いました。

出火の原因を徹底的に調べなければならないし、救助袋の使用方法と実際に訓練で使用した方がいいね。
コロナ以降、学校でも手洗い習慣が出来ていると思うが、ハンカチ持参を習慣化させたほうが良い。
コロナ以降、学校でも手洗い習慣が出来ていると思うが、ハンカチ持参を習慣化させたほうが良い。

できだるだけ避難用のらせん滑り台などを設備した方がいいが、敷地や予算にもよるので難しいか

煙で周りが見えなくて出口がわからないときは壁を触りながら移動すると出口に辿り着けるらしい
あと煙が充満していても、階段の段差と段差の間なら呼吸できるらしいよ

火災報知器がなった時点で、何で避難させなかったの?

学校でも火事はある。大事な言葉だな
この担任の先生も児童達もしっかりしてんな
ハンカチ大事だな
消防士の方も煙が行かないように水かけてて皆んな凄い
回復しますように
この担任の先生も児童達もしっかりしてんな
ハンカチ大事だな
消防士の方も煙が行かないように水かけてて皆んな凄い
回復しますように

火災が発生すると、煙感知器と連動して自動的に防火シャッターが閉まる仕組みのようだし
火元の音楽室とドア隔てて繋がってる準備室が防火シャッターに近いからいち早く防火シャッターが閉まったとか?いや、全ての防火シャッターが閉まってる…?
火元の音楽室とドア隔てて繋がってる準備室が防火シャッターに近いからいち早く防火シャッターが閉まったとか?いや、全ての防火シャッターが閉まってる…?

他に何もなくても電気が通ってれば火事の可能性が0にはならないからなあ
避難訓練って大事だね学校だけでなく職場でも
避難訓練って大事だね学校だけでなく職場でも

避難訓練、確かに30年前も救助袋を使ったことないね💦
ひさし怖かっただろうし救助袋も急に使えって言われても無理やろな…
年1回でも使っていたらまた違ってただろうね!
怖いね火事。
ひさし怖かっただろうし救助袋も急に使えって言われても無理やろな…
年1回でも使っていたらまた違ってただろうね!
怖いね火事。

先生の判断が良かったね。冷静に行動もできてる。

火災報知器が鳴って音楽準備室だとわかった時点で、低くして階段から避難すれば火が回る前に行けたのかも

取り残されちゃったのは、防災訓練とか避難訓練を反対してる団体のせいでは?

ストーブとサーキュレーションで洗濯物乾かしてたのかな?

みんな無事で良かったです😢

みんな無事で良かった。怖かっただろうに偉かったなあ😃

音楽の教員は結局どこ行っちゃったの?

担任が・・ってあるけど、音楽の教師何してたん?良かったよかっただけじゃなく、火の気のない所から火が出ているし、廊下から避難していないし、せっかくの避難シュートが使われていない・・etc。理解できないことが多い。

隣りの準備室で火災が発生した際に音楽室から出られなかったのか?担任は入って来たのに?
防火シャッターが降りてたら逃げられないか
防火シャッターが降りてたら逃げられないか

担任が音楽室に駆けつけてなかったら助からなかったのでは、素晴らしい現場の判断だと思う

これ、ひさしが無かったら詰んでた?
よくみんな行動できたよ。高所恐怖症の子もいただろうに・・・
よくみんな行動できたよ。高所恐怖症の子もいただろうに・・・

担任の先生が庇に児童を非難させていたことは分かったけど、その間、音楽専科の女性教諭は何してたの?

階段まで行けば煙下がらないしいくら煙モクモクで吸う危険や前が見えないとしても煙の中をしゃがみながら歩く練習しなかったのかなと思ってたらそういう事だったんだ。なぜ3人が反対側に居たのかも知りたかった

音楽の先生、いつ逃げたん。

出火原因は何だったのだろうか?

避難成功の美談に仕立ててるけど肝心の出火原因に触れようとしないよね、ストーブウンヌン?何で6月にストーブ使うのよ?

初めに思った事は、
準備室が焦げ臭い時点で、
生徒を袋小路から、奥の階段方向に、誘導するのが先決では?
準備室が焦げ臭い時点で、
生徒を袋小路から、奥の階段方向に、誘導するのが先決では?

すごいねー。
これぞマスコミの本領発揮や。だったら辺野古の沈船事件もこのくらい深掘ってほしいですね。報道しない自由を行使しないでいただきたいです。
これぞマスコミの本領発揮や。だったら辺野古の沈船事件もこのくらい深掘ってほしいですね。報道しない自由を行使しないでいただきたいです。

担任が女性じゃなくて良かったね…。
(´・ω・`)

救助袋の使用が必要になって、かつ有効に使える条件って、わずかな気がする
救助袋の位置に煙が充満してなくて、使えるだけの時間があって、実際に使える大人が上下にいて…
常設の非常階段設置した方がよくないか
救助袋の位置に煙が充満してなくて、使えるだけの時間があって、実際に使える大人が上下にいて…
常設の非常階段設置した方がよくないか

今は避難訓練て毎月やってるのか!
自分は東京でもないし、何十年も昔だけど、年一しかやってなかった記憶だなぁ
自分は東京でもないし、何十年も昔だけど、年一しかやってなかった記憶だなぁ

避難訓練では、ひさしに逃げることはやっていなかったはず。担任の機転でひさしに避難したのは素晴らしい。
授業をしていた先生は?
授業をしていた先生は?

毎月やるのはいいよな
自分のところ学期初めしかやってなかった
自分のところ学期初めしかやってなかった

今毎月避難訓練してるのか、自分の頃は9月に1回やるだけだったな
3階の音楽室も自分の学校は外に非常階段があったけどないのか
3階の音楽室も自分の学校は外に非常階段があったけどないのか

冬に使った電気ストーブのコンセント抜かずに差しっぱだったんじゃないかね。でこの季節特有の湿度でコンセントの隙間にたまった埃でショート

辺野古の事件と取り扱いが違うね

あの高さで避難救助袋を使ったら怪我人が多数でただろう。

まだ教訓とか言うような段階じゃないでしょう
死者を出さなかった現場の対応をもっと褒めろよ
死者を出さなかった現場の対応をもっと褒めろよ

明らかに何かあかんでしょ。まずサーキュレーターと電気ストーブと衣類で。退避の手順もなかった。先生の対応が悪いのがみなわからんのか。辺野古と通じるミスがある。

最近の小学生はしっかりしてるなぁ

全国の学校がそうだと思うけど、避難訓練って教室からしかやらないよね。

この先生と子どもたちは立派だった。日本の教育も捨てたもんじゃない。それにしても、どうしてあの場所から火が出たんだろう。

もう煙も来てて、下に救助袋を固定する人、子どもを受ける人とかが最低でも3人は必要な状況で、時間がかかる救助袋の選択肢は消える。元消防庁の人。現場&状況を見て言ってくれ。この件に関していえば、それは無理筋だよ。

緊急事態の中での担任の対応は立派だと思うが…
別教室の担任が音楽室に駆けつけられた、という事は
廊下や階段を利用しての避難は可能だったのではなかろうか?
少し腑に落ちない点があるので、検証を待ちたい

オールドメディアさんって、凄いこんなに早く、再現ドラマを作って、辺野古の事件の再現ドラマも作って欲しい。

音楽準備室で火災に繋がるようなものなどないはずよね
家庭科での調理中ならわかるが…
まさか放火とか?
家庭科での調理中ならわかるが…
まさか放火とか?

3階上の日差しでは落ちたら命の危険も有った。救助袋がなぜ使えなかった(使わなかった?)のか検証は必要。

この校長もどーなのよ

普通に火の気がないんじゃ答えはひとつだよね。

児童に聞くのはやめましょう。

今時の学校にはエアコンがあるだろ?それで乾くよ。普段洗濯物干すお手伝いしていない子供のしわざか?大人か?

ほんま命に関わるようなことがなくてよかった
先生良くやったわ
先生良くやったわ

衣類の乾き具合を見に来たタイミングで火災報知器が鳴った、とかはやめて欲しい。美談のまま終わって欲しいです

これ担任居なかったら、全員死んでるくないか

相手子供だと思って偉そうに聞いてるな 笑

不審、今の時期ストーブ使わないでしょう

近隣の人達は、原因を知ってますね。

辺野古ボートも白バス事故も生徒たちは立派だった。今回は生徒も先生も立派で命が失われずに済んだ。

音楽教師が何もしてないな

音学室並びにある 6年児童はどうやって避難したのですか?別室授業で居なかったの?

衣服にストーブの火元が燃え移ったにしては、
火の周りが速すぎまっせ😢
火の周りが速すぎまっせ😢

これ撮影してた近所の人もハラハラだよね。

同じ火事で庇が無い学校だったらどうなっていたのだろうか。

落っこちた音楽の先生は何してたの?😅

山火事や神社の火事でも現場に撮影に行って火元がなんだったか知らせてくれないか

1年生だったらどうなってたことか…

先生との信頼関係も日頃から築けていたのかもしれませんね。
元消防士の人が、先生を褒めていました。
誘導の仕方も上手だったから、この程度の被害で収まったそうです
元消防士の人が、先生を褒めていました。
誘導の仕方も上手だったから、この程度の被害で収まったそうです

これが1,2年の低学年だったらこんな避難も難しかったかもしれない。
校舎の端に外に出る非常階段があってもよさそうなもんだけど、この校舎は古いためか
そういうのがないね。
校舎の端に外に出る非常階段があってもよさそうなもんだけど、この校舎は古いためか
そういうのがないね。

かけないって、なんだろう?

まあせめて武勇伝にするくらいの気持ちであるとええな
あの大騒ぎの中にいたなんて最高の話の種になるわ
あの大騒ぎの中にいたなんて最高の話の種になるわ

担任が男の先生だったのも良かった。女の先生だけじゃ子供を抱える力がなかったかも。

Google MAPで見るとちょうど真上に太陽光パネルがあるけど、仮にこれの配線や周辺機器からの出火なら、報道されないだろうね。

皆さん 一生懸命やっていらっしゃったが 消防の子供救助が 何故?一人ずつなの 何故?梯子を複数掛けて 多人数でやらないのよ 呑気すぎる

でも誰が音楽室で👔を干したか言わない学校

怪我も大きな怪我だけど命があって良かった。回復を願ってます。

私たちも今回の事を教訓にしましょう。

緊急に必要な時に使う避難袋が緊急時に役に立たないのが致命的にやばいよね
他の物を設置しないとやばいということ
他の物を設置しないとやばいということ

煙を避けるためにハンカチあてること、私はいちご100%で学ぶまで
知らなかったわ。
今の子ってすごい、、、先生もすごい。
知らなかったわ。
今の子ってすごい、、、先生もすごい。

一番不思議なのが、消火栓って近くになかったのかな??
小学校って結構な間隔で消火栓ってあったと思うんだけど。。
小学校って結構な間隔で消火栓ってあったと思うんだけど。。

不謹慎だけど、アーカイブ助かります
火災に遭った子供達の気持ちになって想像したら、怖かっただろうなと思った初めて見る火の海を目の当たりにしたら生きた心地しなかったと思う
火災に遭った子供達の気持ちになって想像したら、怖かっただろうなと思った初めて見る火の海を目の当たりにしたら生きた心地しなかったと思う

小学校の校舎からもくもくと煙が出てるのみてショック衝撃

焦げ臭い時点ですぐに避難するべきかねえ。順序が逆で、消火を試みる前にまず避難。

これを教訓に防煙マスクを全学校に配布しなさい

とりあえず火災検知器の点検がいかに重要かが分かった

ストーブの反射板で集光して衣服が燃えたとかかね

単純な疑問なんだが、音楽の先生は途中からどこいったん?他の教室確認しながら避難した?

これ校舎の構造にも問題あるかと。安全面考えたら両端と真ん中、計3箇所に階段ないと危ないかな。私の行ってた小学校、中学校共にそのような構造でした。

消防設備はやはり必要だな。
自動火災放置設備をつける義務があるにもかかわらず、高額だからとつけていない会社は早急に設置すべき。
人命第一に行動していただきたいとあらためて思いました。
自動火災放置設備をつける義務があるにもかかわらず、高額だからとつけていない会社は早急に設置すべき。
人命第一に行動していただきたいとあらためて思いました。

無事だったから良かったけど、ひさしが生徒の重みで壊れたり落ちる子が出たりしたら批判されたんだろな。

近藤サトさんのナレーションは聞きやすい。

2方向避難が絶対なのに、庇に避難は、おかしいと思っていたけど、救助袋を設置していたんですね。

こういう、突然の緊急事態だとパニックで対応できなくて逃げ遅れる人間が出てもおかしくない。よく頑張った&運が良かった。一体、誰が服を乾かした?早く名乗り出るんだ。

電気ストーブにサーキュレーターって、火災起こして殺意しかないじゃん!!!

燃えた衣類とは?なんですのん? いたずらか?!

警備員の怠慢😮😮

全員無事で本当に良かったです!先生生徒さん素晴らしいです!

自宅の近くで当日はヘリコプターが数機、旋回して騒々しかったですよ。

校長って、他人事みたいに言ってるけど、今回の事件の責任者だから関係者からの事実確認の上、謝罪会見を行うべきではないのか?

今回の男性教員は真面目に高市総理と天皇陛下から英雄勲章貰うべきだよ
彼の的確な判断がなければ、この結果にはならなかったかもしれないしな…
BGMはパーフェクトワールドで
彼の的確な判断がなければ、この結果にはならなかったかもしれないしな…
BGMはパーフェクトワールドで

コメント