2023年のトルコ・シリア地震に匹敵する被害になりそうですね…
死者数:59,488~62,013人(トルコでは53,537人)
日本もそうだけど特に途上国なんかは建物に吹付アスベストが大量に使われてたりするから救助する側も大変なんよ。実際に阪神大震災の時のアスベストで胸膜中皮種という絶望的なガンを発症して亡くなってる人もいるしね…
震源地近くはどうなっているんだろう、震源地から離れた首都近くの動画とかしかまだ出てないよね…
まだ救助が優先だろうけど
避難生活も本格的に始まる、余震も来る、とにかく大変だ
もぅ世界の国々は日本の耐震基準で建物建てた方が良くねぇか?
見るも無残なのだが…
確かにコストは高いが安全だぞ
犬が救出された動画見て良かったーーーって泣いたけど救出された何百倍も死んでるんだろうな…きっつい。救助頑張ってくれ。
🙏、阪神淡路地震の時の様に徐々に被害者が増えていく。発生してから72時間が勝負なので早めの救助を。
状況がわかるに連れてこれ凄い勢いで被害者数が増えるだろうなぁ こればかりは地震対策された建物とかに切り替えるしか無いよね
倒壊した建物を見れば分かるが、鉄筋が中に入っていない
つまり建物はコンクリートブロックを積み上げただけのもので支えが一切なかった
恐ろしすぎる
日本の技術者も少なくなってるから将来はこうなるかもしれない
パンケーキ・クラッシュ…著しく生存率が下がる潰れかたやな。
混乱で情報が二重カウントになってる可能性があったとしても1万人は下らないだろうね
大地震の直後だから余震も続いてるはず。危険な中での救出活動だ・・・
少しでも早く!行方不明の皆さんが無事に見つかりますように
左右のマンションもいつ倒壊してもおかしくないくらいボロボロ
でもその下には普通にうじゃうじゃ人がいる
海外の地震も心配だが、日本でも、一昨日は岩手県で震度6強、昨日は山梨県で震度6弱の地震があったから、日本でまたこのレベルの地震が起きないか、同じく心配になる。
大地震が起こる前はごく普通の生活をしていたのにね~! 地震大国でも有る日本も世界のこの様な状況は本当に他人事では無いですよね。
日本も各地で地震続きだが、ベネズエラの被害は、犠牲も規模も比べ物に成らん惨状だな💧ほぼ同時期に起きた震災被害の頻発、単なる偶然か?
日本てこういう時サッと救助隊派遣したりするけど、今回は九州で大雨降ってるし最近地震続きで派遣できなそうな気がする…
流石に一万は行かないと思うけど5000は確実に亡くなった方がでそうだな
行方不明の人がたくさんいるから、被害はもっとでしょうね?
賄賂ばかりだから、本来助かった命が沢山あるんだろうね
私の全身に衝撃が走った…。
涙が止まりません…ッ!😭
建物もインフラも全てが中国のガラクタだから空港さえ利用できず各国からの救援が遅れている!日本国は他国を経由して救援を送る事になって居る様子
やっとマドロウが出ていってコレからって時に
災難やな。ロシアと中国は救助隊を出すやろか?!
倒壊した建物と倒壊しなかった建物を比較する必要がある
お金をかけて丈夫な建物を作るか。目先の利益、発展だけ見て金をかけないか。
それはベネズエラ自身が選択する事。
素直心配すれば良いのに日本の建築基準の高さを誇ってマウント取るコメントの多いこと。そんな暇あったら隙間バイト分働いて募金してこーい
心からご冥福をお祈り申し上げます。国、地域、言語が違っても、ご家族や知人、友人を地震や災害で亡くされた悲しみや恐怖は同じです。人として、痛みを感じ、祈ります。
しっかりした耐震基準はあるらしいけど不正が多く、その結果がこれ。救助も個々が素手で掘ったりしてる。もう政府が崩壊してるから、共産圏に乗っ取られたら大変
海外の動画では震源に近い地域をヘリで飛んで空撮してるが
リゾート沿岸部らしく巨大高層マンションが林立してる
2割ぐらいが完全倒壊してるかな?
資源もあるし暗愚な頭もいなくなったし
10年もすればウソみたいな復興してそう
自宅が古ッッッくてすでにギリギリだから、M7が連続できたらと考えると他人事じゃないな…
いやいやこの映像見たら920人なんて少数ではないでしょ?
これは明らかにその何十倍もいると思う
いや増えすぎ・・・アメリカの専門家が言ってた「死者1万人超える可能性がある」という説を最初聞いて「いやいや今の時代で流石に盛りすぎ」と思ったが
その通りになりつつあるな、残念ながら・・・
中国企業が新興国で建てたビルなんて軒並み倒壊してそう・・・
アメリカはイランなんかほっといてこの国を助けてあげればいいのに
中国で起こるべき災害なのに何で青森やベネズエラなんだ😡😡
中国でマグニチュード9位の地震が起きれば
フジの捕まった社員も逃げれるんじゃねえか
元大統領はトランプに拉致されるわ巨大地震に見舞われるわ・・・。色々あるね。
東日本大震災時ベネズエラは義援金無かったんじゃないか?毛布と水だけで良いぞ…😒