昔だったら倒壊して都市機能が終わってもいいレベルなのに、マジで最近の耐震すごいと思う
これだけの規模で物の崩れのニュース家の倒壊のニュース少ないので本当に日本すごい
最近大きな地震が有るので壁に物は掛けない、タンスも無くし、ガラス製品も少なくした。
Q.震度6でなぜ被害が少なかったのか?
A.15年前に壊れる物は全て壊れたから
震度6超えててもこの死者の少なさ、建物の耐震性に驚嘆するとともに
やはり津波が起きるかどうかが大災害への分かれ道になるんだね
震度6なんて珍しい揺れだったのに今じゃ当たり前のように毎月どこかでって感じだもんな・・・。
祖母の家が八戸なのですが、築40年以上経つのに無事だったみたいで良かったけど驚きすぎた。。
東北で暮らしてる人ばかり地震多くて気の毒過ぎるわ😢
頑張って直してもまた壊れるんやもんなー、、、
きてほしくないけれど…
本当にもうそろそろ大々な地震がいつきてもおかしくありません
家具の固定や整理整頓って大事ですね。
うちも、整理整頓します!
大きな災害が発生する度に、賃貸や戸建ではなく、ミニマリストになって、家を丸ごと避難できるモーターホームって選択肢も有りかなと思ってしまう
酒瓶とかはめっちゃ飛びだして割れちゃってるけど ガンダム❔は守られてて無事なもよう 大事にされてるな
毎回思うのですけど、ジュース類は固定したほうが安全
スーパーや百均なんかで上のほうに割れ物置いてる店結構あるのなぜ?想像力がないのかなあ
強い余震と台風大雨が重なったら大規模土砂崩れとかヤバイね
すごい揺れてるなーと思いながらすぐに2度寝した自分怖い
実際地震あったのもニュース見て思い出した。感覚バグってる
おいたった今(6月26日午後22時過ぎ)今度は関東で震度6弱観測したぞオイ
2日連続で巨大地震とか物騒すぎんだろ…
図書館営業中で子供が本の下敷きになったらと思うと…
台風の後が心配
コレは又…デカいのが来るでー
東北震災からまだ
それほど経ってないわけで
ちょっと異常事態
ベネズエラでも巨大地震が発生していて
地盤プレートの関連がありそう
そろそろ、西日本や関東全域に巨大地震南海トラフが、来る前触れなのかももし南海トラフ地震来たらこんなもんでは済まない巨大津波も来るから😨😰😱
富士山も噴火するかもて言ってるし😱
アメリカのカリフォルニア北部も地震が同じ日にあったみたい 何か繋がってるんかな
自民党と言うか自民党・高市早苗と自民党・片山さつきは何も助けてくれない。救済もしてくれないので耐えて頑張って欲しいです。
通勤通学ラッシュの時間帯に大地震があったと聞いてびっくりしました…東北の皆さん気をつけてください🙇♀️
地震に豪雪、津波にクマまで東北はもう人の住む場所じゃない気がする
テレビやタンス
倒れやすい物
低い物や低い位置に
陳列商品は
落ちない様な工夫が必要不可欠
ケガのないよう用心して下さい
東日本に住めば地震多いし、西日本に住めば台風が多い。
「何もなければいいんだけど」って言ってるあたり地震慣れしてるなぁ。。
日本の耐震基準凄いな。海外の建物ならぐちゃぐちゃに倒壊してるやろうし、死者も大勢出てるだろうに。日本は凄いな。しかし、東北は大きな地震多いな。
てか昔からというか俺が観測した8年前から基本震度5くらいなのが青森の近海やその付近で年1くらいで起こってるから、平常運転だろ⋯。何も対策しようがないよ。
対策するとしたら、フィリピンとか左下の地域が揺れたら来るってのがあると思う。
地震がよくあるのに、落下しそうな場所や本棚や棚に、物を置くなよ💔💔💔💔💔💔💔
割れたり当たったら危ないやん
これが東海・東南海・南海・複合大震災の予兆とは誰も知らなかった
世界の地震を見てみると本当に日本は地震大国、それでも被害は最小限、これらは全て日本の建築技術のお陰であり、その匠の人達の術ですな
仕事してる場合じゃーないよね。日本崩壊が近いのかも…自然災害には絶対に勝てない海底プレートが怒っているのかしら…⁉️😢
地震はどこに来るかは分からないですが、タンス、テレビ転倒防止付けてないのかなぁ?
地球が活動期に入っているから地震は多くなると言う人がいました。
こういうとき、ミニマリストな人はいいよね。
物がないから。
ノマドワーカーも移動すれば済むし。
羨ましいわ。
南海トラフト大地震の予兆よね。
ガラス瓶と石膏ボードが処理に困る。
もっともっと巨大地震をお願いします地球滅亡する位巨大地震をお願いします神様仏様お釈迦様日蓮大聖人様巨大地震をお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いします
都心で地震が〜と言っていたはずが最近東北で続くねぇ…
物は固定したり、揺れ始めたら窓やドアを開けるなど、避難経路の確保を徹底して下さい。少しでも被災者が増えないよう祈っております。
かくいう私も北海道なので、他人事ではありませんが…
ベネズエラの状況と比べると日本の耐震性ってすごいな。それでも大変だとは思うけど・・・
大震災経験したと思えないくらい、地震に対して無対策過ぎる。
緊急地震速報が月1イベントになってて笑ってる(笑えない)
来月も鳴ります?()
M7.2はやべえわ!
死ねる
能登半島地震には及ばないものの阪神・淡路大震災とそう変わらない規模の地震。
最近の地震は来る前にドンッって毎回はっきり鳴るけど、あれ心臓に悪いんだよなぁ…
2〜4ヶ月のペースで歪みが溜まるならもし次同じペースで来るなら早くて9月か
来るなら火の気がなく夜でもない時間帯に来てほしいね
地震を研究している偉い人たち、ちゃんと予測しろよ😠
こんだけ東北は大きい地震何度もあるのに未だに家具の耐震対策してない人はもう救いようがないよ
4月20日の三陸沖地震以来、
都内の中国人観光客は、
確実に減ってきている感は、ある。
なんですかね😢科学技術をもってしても、何とか出来ないもんかね。
静岡って五十年前から来る来る言われて地震保険高いのに来ないわあ
⋯視よ→⚫️⚫️なこの日本🇯🇵いる第3の民たちよ!!これが現実❕️決してゆるくて甘いお国ではナイと、強く❗️厳しく❗️❗️思いマス!!!!!◎
また来るぜ‥こんな度々じゃいつんなっても家も建てんし家も買えんやろ?そんなん311の時に気付くべきことやで‥人生諦めてソコに住み続けるか?地震の少ない所に移住するか?ワシなら後者やな!🙄
東北地方はもう戸建てじゃダメ
地震に津波で新築でも一瞬で終わる
賃貸一択
ずっと南米と日本の東北が連動してますよね。地球の磁場がポークビッツして貴方のポークビッツほど無力で無防備になり、青森とベネズエラが遺伝子的に滅びていきます。私には草を生やしながら見届ける事しかできませんん。
震度6強で倒壊もさほどないなら、首都直下地震がきても大した被害でないかも、つまんね