Categories: ニュース

小学校・音楽室火災で注目 “滑り台型”「救助袋」を検証 避難訓練は変わる?東京23区緊急調査という話題のニュースへのネット民の反応まとめ

隣が火元で黒煙がもうもうと部屋に流れ込んで来てる状況で避難袋展開するの無理ゲーすぎる
下に人がいなかったり真横が火元で黒煙に迫られていたら使用は無理では
子供が使えない、使用に時間がかかる、救助袋って見た目だけになってしまっていません?💦
かなり前にめざましテレビで救助袋ではない救助器具を体験するので、菊間アナ(今は、弁護士)が重傷になった事故がありましたよね
“もう”降下できます←動画で見るだけでも時間かかりすぎ
下に設置を手伝う大人がいるとは限らない
1人ずつしか使えないから降下に時間かかる
大人数の場合、1人でも躊躇してると犠牲者が増すかも

意味ある?

教訓にして良い対策を
設置にこれだけの工数がかかるとか、使えない。
これは安全のためではなく、安心のためだけの設備だね。
自分が通ってた小学校は避難訓練の時は4年生が毎年シューター使ってたな案外毎年シューター出してるのって珍しいのかね?
毎回大きい出来事があった後に法律が変わると思うが遅いと思う
救助袋って建物の上と下に設置できる人がいないと使えないのか
いや~訓練は先生たちだけでやってほしい、緊急でない限り危なすぎる
これならハシゴつける方がまだましな気が…
そうは言うが、自分もやったことがあるが、あの作りは子供には怖いと思うし、年寄りはかなり難しいと思う。業者ももっと工夫が必要だと思う。
1度使用したら再使用できないとか、
正しく畳んで戻しておかないと次使う時にスムーズに展開できないとか
色々と問題ありそう
訓練でも使わないのに救助袋設置してる意味ないやろ
いっそのこと救助袋は禁止にしたらいい。
建物設計者はがんばって避難階段の設置に努めるべきだなぁ
庇の方が役に立ったんだから、バルコニーにして、廊下とバルコニーの2つの避難路を確保した方が早いぞ。
設備があっても使えなければ意味ない。
今回、火事が起きても命が失われなかったのは幸運だったし、もっと最悪の事態になるのを防ぐ機会にしなくてはいけないな。
そりゃ使えんわな
小学生の時の避難訓練でこの救出袋はやりたかったな。事前に数名だけ選ばれてた。
老人ホームとかに設置してある螺旋の滑り台の方がええんじゃない?
ベランダとベランダから繋がる外階段設置するのがベストか? 予算掛かりそうだけど
こういう事件を起こす教員もいることを念頭に
生徒だけでも使えるものにするか、固定式の滑り台か階段にすべきでしょうね。
下に設置できる人がいないと使えないんじゃ緊急避難には不適切だろw
設置されてたのが下に人がいる必要がある滑り台式だったのだから、仮に訓練を受けてたとしても今回のケースでは使用できなかった。
坂東彌十郎みたいな人が言ってることは少々ピントかズレてるように思う。
下に固定するロープの結び方は毎週でも訓練してくれぇ。これほどけたらしぬで。
音楽教師を通常逮捕して
実名公表しろや
自分が小学生の頃は救助袋を使った訓練を何回かした記憶がある、狭いところが苦手だったから怖かったけれどスピードとかはあんまりなかった
昔姉のクラスであったそうなのですが、中学校で訓練だか業者の点検だかでオリロー出してみたら、誰かに切られていて途中までしか無かったという笑えない話が・・・いや大笑いしましたけども💦
いろいろやってみるといいですね。
救助袋は難しいでしょ
消火栓の使い方から始めたほうがいいと思う
あのオリロー救助袋は、無理です。使えません。降下中に擦れて怪我します。高いところに立つと、めちゃくちゃ怖いです。避難訓練では使えません。教員が使えるようにするのはアリですが。
小学一年生でも避難できるような避難用具が必要だと思う
大人の目線じゃなくて、子どもの目線で考えないと
本当にひとつ間違えば子ども達がたくさん亡くなる事故でした。文部科学省大臣 総務省大臣もきちんと検証を指示するべきであります。
熱源が何であれ危険性はあるからなぁ
兄弟いて通う場所違うて大変じゃあ
学校はバカじゃないのか?使い方もわからんで訓練も行わない。ということは経験知識はないから使えないってことだ。金の無駄だ。取っ払え!真に必要なところに配れ!
やっぱりハシゴがいいよ。
救助袋は必ず下で誰かがいて手助けしてくれるとは限らないし。
ワンフロアだけでも下に降りれたら…と思う。
焦ったら避難袋なんて使えないよ
しかも1人ずつ降りてたら最後の子供は煙に巻かれるし
焦った子供が袋内で詰まったりするリスクもあった
犠牲者が出なかった事がまず100点
ボタン1つにしてちょ
検討する・・・しないだろうな
教員も訓練で使って覚えたらボーナスが出るとかだったらすんじゃね 知らんけど
訓練にかかる費用を自治体だけに任すのは無理があると思うので、国が補助をするべきだと思う。
武器を買ったりアメリカに貢ぐ金が有るのなら、もっと子供たちの命を為に税金を使え。
大田区だったけど地震だけでなく火災の避難訓もあったし、避難袋の訓練も2年に1回くらいあった気がする
救助袋使わないって意味ないじゃん。。。わたしの頃は使ったけど。これが無駄ってやつだな。教育現場が全く成り立ってないじゃん。しかも教師が火事起こしてるし、馬鹿ばっかり
できるわけないでしょこんなん
昭和末期、小学校で
真下に降りるタイプの救助袋避難訓練やったな
3階から袋に入らされて当時怖かったけど
以外とアッサリ地上に降りれてこんなもんかと拍子抜けした当時
でも貴重な訓練だった
救助袋の入口、怖くて腰が引ける。
何一つ分からないとは恐ろしい…
学習、理解とは何なのか知らぬまま消えていくのみ
これで煙や炎が迫ってたら、児童一人一人下ろすのに時間かかるのでは?!
誰が下で固定すんの??
何で使ってる学校がないのに、シューターでケガをした子がいるとか言ってるんだろ?怖くて滑られないのも含めてのその為の訓練でしょ。
それより、排煙設備に問題があった事が露呈したね。
教師が放火犯では救助袋など無意味。
ストーブで乾かしたな。
やらかし過ぎだろ…
これ救助袋使った避難訓練で子供が怪我してそれを『問題だ!』ってニュースにするところまでセット
せめて教訓となれば・・・
人が多く利用する施設などの緊急事態の時の避難誘導など訓練を再度 消防当局も参加し実行するべきであります。
緊迫した時間で、短時間でセットするには、もう少し組み立て、構造の工夫が必要。ひさしがなければ、垂直式の回転しながらおりるシューターのほうがよいのでは。
この女さ、現住建造物等放火罪では?失火ではなくて故意犯なのでは?普通乾かすこととかしないでしょ。同罪の故意があるとしかいえない。
緊急用品は使用法を共通化してそれを皆が使える状態にするのが一番効果がある。
たまに刷新するくらいにしないといけないので
仕様などは相当練る必要があるが。
今、救助袋を使った避難訓練を行なっている学校は少なくなっている
私が通ってた小学校は年1で先生と生徒数人が実際に使用してみんなに見せるやり方とってたなぁ
救助袋は怪我リスクあるし訓練で使いたくない気持ちは分かる
教員が使用方法を理解して展開の訓練だけして常に運用可能にしておくのが限界だろう
え。救助袋って下に人がいる前提の上にこんなに取り付けめんどくさいの?
なかなか緊急の状況でいきなり使えって言われても難しいよな、間違った使い方して落下とかも無きにしもあらずだし
警報鳴ってる中、先生に指示されないと逃げれないシステムをそもそも改善すべきでわ?
見るからに危険ですよね~😢
このタイプのは、下でアンカーに繋げなくちゃならないから現実的にはどうなのかなと思ってる
スパイラル型の方が早くできそうな気はします
卒業した小学校には救助袋自体無かった()
昔通ってた小学校は教室の両側が廊下になっていてどちらへも出られたし建物の端はどちらにも階段があってどちらにも逃げられるようになっていたのはちゃんと考えられていたのだな。なんでそういう形をやめちゃったのだろうね😞
こういうときの飛び降り方は、ひさしに一度ぶら下がって、距離を短くしてから手を離す。
鉄筋コンクリートの学校校舎なのに そんなに簡単に燃えるようなものが内装材に使われてるのかな?
因みに 壁紙は燃えます!しかも足元で燃え始めたら天井まで燃え広がります。表面だけはがれながら。。。。(下地に石膏ボード使っててもね)
救助袋もちゃんと実演しておかないと、いざと言う時に使い方が分かりませんって事もあるからね。

昔ビル火災で救助袋の使い方が分からず、ロープの様に掴んで降りようとして、途中摩擦熱で掴んでいられなくなり落下死、というのが実際ある。

訓練で広げたとしても、畳めるの?
消防署じゃなくとも、どっかで体験できる場所があれば良いんだが
避難袋より、下まで延びる、金属製のハシゴがマシですよ😰
火災の状況を全く考えてないシステムだね
まったくしませんって言い切る管理職はどうかなとは思う。東京は消防点検しないのか。
救助袋を使用した避難訓練をやっていなかったんだろ。
昭和の時代は小学生でも救助袋をつかった避難訓練を実施していたけどな
いつのことからか訓練が危険という理由で行われなくなった
本末転倒もいいところ
地上でロープ張る人が必要?ほぼ無理やん、火事やって分かった瞬間誰かが下にダッシュして待機するって無理やろ、その為に人を雇うのか?
プールの水を止めるのも忘れる連中にそれは無理やわ
教員免許に必修にしたら。
洗濯物を電気ストーブで乾かすの禁止にすれば良いねん😂ストーブ禁止で😅
地域社会は消火救助を男性に押し付けてないで行動を!特に高齢女性!役に立ちましょう!
業者との癒着か知らないけど大量に購入して無用の長物にしているのは税金の無駄遣い
庇のスペースに救助袋を設置して、その中にはロープがあって下に垂らせるようにするとかw
救助袋、小学生が火災なりおきていたらなおさらやりたがらないと思う
せめて、飛行機の脱出シューターのようなものが欲しいですね。
こうやって無理に救助袋使えって報道して今度、救助袋無理やり使って負傷者出たらどうすんの?ちゃんと現場検証の結果が出てから報道してほしい
なんでケガくらいと比較して批判する連中がおるの?
犠牲者出さない為に必要ならケガくらいありやろ😅
karaoke

Share
Published by
karaoke