どこのメーカーの熊スプレーで、どのような状態で噴射したのかまで取材しないと意味がない
熊に生きたまま喰われるよりも、タケノコ採りのほうを優先するなら…もう何も言えない。
しょっちゅう山菜取りにはいる近所のおじいちゃんはキンチョールを噴射してライターで火を点けて火炎放射器にしていた。
違う意味でも炎上すると思う。
熊スプレーって万能じゃないんだよな
後変なの買ったら全く意味ないし
熊多いよって散々言われてるのに何でタケノコ取りに行くかね…昔話かよ
命をかけて採る様なものではないと思うけど。片目が潰れたり、手足が持っていかれたりしてもタケノコが大事なのかなぁ。
人を襲って食べた熊にとって、熊防止にかけている音楽は「エサがいる」という印にしかならないと思う。
人里で熊に襲われるのは気の毒だと思うけど、これだけ熊の被害が報道されているのに、それでも山菜やハイキングのために山に入って熊に襲われるのはある意味自業自得なのでは。
山菜取りを何十年も特に問題なく出来ていたって事は、ここ数年が異常なんだろうね
何度も注意喚起を促しているのに山菜取りとは考えてほしい
クマよけスプレーで逃げても、それで安心とはならない訳ですね。
噴射して熊が逃げて、また熊が来たとき、男性はどこに?スプレーは噴射しなかったのか?スプレーは残ってなかったのか?よくわかりません。
山に住む高齢者って、本当に山菜採りやきのこ採りが大好きです。
しかも昔の感覚のままだから、クマの危険性もアップデートされていない。
いくら伝えても響かないし、これからも被害は減らない気がする。
これだけ世間で騒がれているのに見てるみんなそう思うよね。十分物事の分別は判ってる世代なのにどうして命より山菜を取る情熱のほうが勝ってしまうのか。
やはり効かない。爆竹にも反応しないしな。鈴とスプレーじゃ効かない。
命がけのタケノコそんなに美味いか?わざわざ熊のテリトリーに入ってくの理解出来ないわ。
熊撃退スプレーが国産の安物なのか米国製の実績のあるものか明示してほしい。適切に使えていたのかについても状況が知りたい。
この注意喚起されてるなか、山菜取りに出掛ける人間が叩かれるのはわかるとして、この編集の仕方には悪意しか感じない
危険とわかって行ってるんだからしょうがないね。
命あって良かったという事で…
クマを駆除せず放置して山を危険な状態にした国の責任
こういう人達って何があろうが山に行くんですよね、忠告なんて聞かない。自己責任で
閉山中の富士山に行くやつらと同じでこういう人達って本当に懲りないよね
まわりが何言っても自分が被害にあうまで行くんだから
いや。もーほっといた方が良い。すきにさせて自己責任でいいじゃないですか
熊スプレーなんてあてならないと思ってた。うちのほうでは買ったって人聞いたことないもの。出くわしたらオシマイだと思ってます。
これだけ連日のように出没被害出てるのにまだ山行くのか。
熊スプレーの最大射程は7~12mだが熊を怯ませる有効射程は5mと言われ、風がある場合はさらに命中確率が下がる
せめて射程は30mは欲しいものだ
観る前は「クマにスプレー噴射するも再びタケノコ採り」と勘違いしたけどインタビュー聞いたら、そんな精神の持ち主達だった…
自分だけは大丈夫と思うんだろうな。これだけ熊の情報がある中でよく山に行くよな。
殺人鬼ジェイソンより狂暴で恐ろしい生き物なので共存共生は無理😅
そんなもんで空腹の野生クマが日和るとでも思ってんのか?
クマが出て危険って認識して山に入ってるんだから、こんな連中の為に警戒のヘリ飛ばす燃料勿体ないで
熊「人間の山菜やタケノコに対する執着心凄いな。襲ったろ」
おそらくスプレー噴射の距離が長すぎて効果が薄かったのでしょう!
スプレーした後どう行動したかが重要では。すぐにその場を離れて山から出ようとしたのか、それともタケノコ採りを続けたのか。
みんなタケノコ大好きだな
タケノコ愛はクマごときではとめられないのだ
高濃度のカプサイシンが入ったスプレーが顔に当たれば哺乳類なら必ず効果はあるのよ
だからこういう話のオチは適正に当たってなかったか成分が悪かったかどちらか
これはクマスプレーが効かなかったのではなく、まともに命中してなかったんだと思います。クマスプレーの効果で逃げたのではなく噴射に驚いて逃げただけ
年寄りは安全バイアスの係が強いからな。
ほっとけばいい。
何だろう、このたけのこ狩の熊報道。
毎回、東日本で起きてるけど辞めようと思わないのかな?
命の方が大事だと思います。
街中でも危ないのに山に山菜採りとは学習能力ない人間が居るんだな
海外製のグリズリー対応くらいの威力のスプレーを携帯して刃物で武装するくらいのことをやっていても不十分なくらい熊は強いから 結局のところ 最後は運ゲーだよな…
生息数調査して頭数管理するしかないね
興奮したクマにはスプレーが効かない時が有るのか。
クマを猛犬と置き換えてみれば、無視して向かってくるだろうと思える。
先ずは音などで近づかせない事が肝心か。
5年前のネット上にはクマに素手やナイフで勝てるとか言ってた無知おじさんが多かった。今ようやくクマの脅威を一般人や政府が理解したけど、対策が追いついていない。
高齢になったら山の幸はスーパーとか道の駅で買いましょうよ
ANNは熊スプレーさえあれば安心って報道して、老婆を騙して山に誘い込んだよね?
これ、報道テロじゃね?
販売されてる熊スプレーは実地テストしてるのかな?
命に関わるものなので厳しくチェックする必要がある。
これだけ熊の被害が報告されてるのに山に入るヤツは放置プレイで良かろう。山は熊のテリトリーだ。
タケノコ採りの「楽しさ」とクマによる「危険」を己で考量した時に「やっぱタケノコや!」って判断してるってことやろ?ええやん?納得した上でリスクをとってるんやから。別に文句があるわけでもないってことやろ。ニュースに取り上げんな。
ばかじゃないの?これだけニュースでもそうだし、スマホ開けば情報流れてる熊出没注意喚起、、そんな中、何で山に入る?呆れるよ😩
熊スプレーは効かないよ。そもそも、熊がでるのに食材とりにいくことを選択するのがもうね。危険を冒してまですることではない。
熊鈴は逆に呼び寄せてるだとか、安い熊スプレーは危険だとか、情報が錯綜してるよなぁ。
熊「いいかいきよし タケノコ採りの人間はちょろいからね」
スプレーの噴射到達距離圏内までクマが近づいてから噴霧しなければ意味がない。
山に入るってことはタケノコ採るか命取られるかだもんね
クマにとっては、しょせん霧のレベル。
毛皮に穴をあけられる道具でないと通じない。
トウガラシスプレーとか生ぬるい
塩酸系のスプレーにすればいい
今の状況では出来る限りの対策をしてタケノコ取りに行かないと、熊に襲われた場合 命が助かってもそれで済まないのでは。ヘルメットや熊撃退棒等持って行かないと。そこまで危険意識を持たない人がいるのは残念。
山に行く人って「自分は大丈夫」「自分は熊に会わないだろう」と思ってるんだろうなぁ😮。。。
やっぱり
鼻グーパンチのトレーニングが必要なのかな
どっちが正しいかわからないけど、ふくらはぎがえぐれているのか、ふくらはぎが噛まれたのか、いずれにしろかなりの後遺症が残るんでしょう。
警察が、ハンター規制を緩めて若手の猟師人口を増やさないから、犠牲が増えていく一方だ。
これだけ危ないって言われてるなかでも山に入るんだもの。もう自己責任ですよ。
この期に及んでもタケノコ掘り?超正常化バイアスなのか認知症初期なのか…😅
根曲がり竹はクマの大好物らしいからなぁ。それを強奪されてんだからクマも必死よ。
行きたくて行ったくせに、襲われた時だけ熊が出たとギャーギャー騒ぐ。自己責任でいいのに。
行くなら命がけで行けよと。いまや山はアフリカのジャングルと同じです。
自衛隊も加わって山を焼くとか、クマ駆除を進めてください。
どこのスプレーだ?
それがわからなけりゃ情報として何の意味もない
まともな熊スプレーなら麻薬中毒者だろうが数時間単位で
目も開けられなくなるはずだからだ
タケノコに魅せられすぎでしょ。腐敗臭に引き寄せられる虫でもあるまいし。自重して。
山菜取りで熊に食われに行くから人食い熊が増えるということをいい加減学習しろ。
熊スプレー持ってるから絶対安全とか保障ないでしょ顔辺りに命中しないと効果ないし。それでも行くなら自業自得だけど文句言うなよ
命懸けてもタケノコが欲しいのなら、何も言う事はないね。 自分なら行かないな。
エリーゼじゃ熊は逃げないだろ
せめてワルキューレの騎行みたいな勢いのある曲にしろ
命かけてまでタケノコ採りやめなさい❗スーパーで買いなさい
そもそもいくなよ!熊いるのわかるだろ!なめすぎ熊にスプレーはほぼきかない
撃退スプレーを噴射されたクマ「ヌゥン!ヘッ!ヘッ!ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ!!!!!」
山の恵に感謝しないと、山の神様も怒るからね
動物と話せる人も少しずつ増えてきてる
熊にも心はあるよ
人間が好き勝手やりすぎて熊も困ってるし警戒してる
スーパーマーケットで値引きされた美味しい筍を探し回る事の方が今の自分の楽しみです
確かにクマは出ます、寝不足気味であちこちの割引セールのスーパーマーケットに行くし眼の下にクマが出てます
でも危険は無いです