Categories: ニュース

東京・北区の小学校火災 臨時の保護者説明会へ コンセントにプラグささった電気コードが焼き切れた状態で見つかる 焼け跡には溶けたハンガー20個以上が山積みにという話題のニュースへのネット民の反応まとめ

これって、庇を使って生徒を避難させた先生を
「救助袋使わなかった」って吊るし上げる方向?
そういうの、やめたほうがいいと思うけどな。
変に教員叩きの風潮作る流れを感じる
救助袋が無事に展開できてたとして子供達が全員怖がらずにズムーズに使うことが出来ただろうか。
入っても下に落ちていくのに時間かかる構造で、順番待ってる間に煙に巻かれた可能性すらある。
月に1回も避難訓練してるのはすごいな
避難袋とか初めて見たわ
どのみち今回の場合の火事でこんな救助袋用意してひとりひとり滑らせてたら待ってる間に倒れる児童続出したんじゃない
こうやって教員を叩けば優秀な人はますます教員をやらなくなるだろうよ。本当、そういうのやめた方がいいよ。
こうやって日本はジリ貧になっていく
入院中の音楽担当の女性教師が事の経緯の全てを知ってるでしょ。ケガの治療を終えたら警察が事情を聴くそうだけど、何故、先ず自分から名乗り出ないのか。
この状況で脱出シュートはなかなか使えんだろ
避難器具は相当な訓練をしておかないと元フジTVの菊間アナの事故例もあるからぶっつけ本番では反ってリスクが有りすぎる…
今回の火災状況の判断では、『訓練したことのない救助袋』よりも、ひさしに賭けた判断が結果オーライでした。
ん。。。。。?

多くの衣料や、サーキュレーター設置など、生徒ではなく、何らかの理由があって教員がやってたのではないのか?
その張本人は自覚しているはずだし、学校側も気づいていると思うけど。

音楽準備室で衣類乾燥ってどういうシチュエーション??誰が何のためにそんな事してるんだ
情報が出てくるたびにコロコロ変わってないか?
つながってた電子機器はどこ行ったんよ
何か変だな
結局学校のせい、教員のせい、ですか。マスコミ、いい加減にしろよ。学校という場であのような火災が起きたことはもちろんダメなことですが、今ある情報だけで後出しジャンケンでなんでも教員の過失は聞いてて虫唾が走る。
音楽準備室とハンガーというのがどうもうまく結び付きません。
訓練していない初見の人間でも、わかりやすくて使いやすい避難措置を設置する必要かありますね。予算を子供家庭庁に使いすぎ。ほんで肝心の学校設備の予算が無くてセコい設備しかないなんて、何しとるねん。
なんで教員が救助袋を上手く使えないねん…千日前デパート火災かよって…自分が高校のときは避難訓練のとき避難袋も使ってたぞ…
…で誰が火器の扱いを間違え、子供をあんな危険な目に合わせたんだ?
電気ストーブ、サーキュレーター、衣服にタオル、ハンガーって
音楽準備室にあるべきものなのか?おかしいよね…
コレかなりの確率でPTSD発症するよ。
今度はコンセントなんだ〜サーキュレーターのメーカーが知りたかったなぁ
私はかつて国鉄職員でした。
作業場に洗濯したパンツを干すなど職場で寝泊まりする人いました。電気ガス水道、使い放題。
救助袋は買うだけ買ってただの飾りかよ
今は家庭科室ってないのかな? 衣類乾燥させるのなら、家庭科室の方が似合うと思ったんだけど
さぁ罪のなすりつけあいがはじまるど!
開け方すら分からんって、マジ?
音楽教師からの話を早くだせ!
消防車も入って来られない位狭い東京都、ある意味終わってる!
大震災起きた場合ヤバくない?
開け方すら知らないってヤバすぎだろ
てか、原因なんか聞き取りでほとんど解明できるだろうに、
一切関係者の証言が出てこないのはなんなの
裏で大きな法案が審議されてる?
屋根にソーラーパネルあるからじゃない?
家電の悪さは?
ここまで陰湿に学校に不備があったように報じるなら、茨城の議員さんの自殺も取材してくれよ。これぐらいネチネチと。
そもそも30人近くのいるのに
救助袋という選択肢はないだろ?
火元が分かっていて死者も幸いいなかった単なる失火で、原因分析・証言の結果待ちで新規に分かったことがほぼない報道ってニュース性あるの?
すごい頼りなさそうな袋
こんなもん1人1人入れてたら死んじまうだろ
ヒント、屋上のソーラーパネル
屋上にヤバいのがあるなぁ。火事の原因はソーラーパネルだな!
じゃあ、日本全国の学校なんて無くして、100%安全な家庭で学習させりゃええ。親の留守?指導者?知ったこっちゃない。
校舎を建て替える場合の改良点
①校舎の両脇に非常階段のある構造だと緊急時に避難し易い。
②隣室に避難出来るようなドアが有れば救助袋は必要なくなる。
③洗濯物を安全に洗濯・乾燥できる専用室が学校内にあると今回のような事がなくなる。
コード途中が焼き切れるのは、そこでショートして加熱されるので起こるが、それならショート時にブレーカーが飛んで回路遮断になる。
したがって、外部からコードが燃えた衣服などで加熱された事で焼き切れたと思う。
避難訓練で使わないにしても使い方は教員全員に共有しておくべきだったね
救助袋って大人でも使うの難しくて、失敗するとストーンと下まで落ちて大怪我するんじゃなかったっけ?
大人でも使ったことある人ほとんどいないよね
学校側は何かを隠蔽している。
火災非常ベルが鳴った時点で即時に教諭は危険な火災現場から児童を避難させなければならない。
煙が立ち込め児童が避難出来なくなるまでの長時間放置した。
その後、児童を危険な状態に至らしめた教諭の不適切行動。
教育現場で使用の一部汚れたタオル、衣類を洗濯しハンガーに掛け乾燥していたのだろう。
担当教諭と学校長はこの危険性を認識できず常態化していたかのでは?
酒焼け二日酔いの様に見え感じる校長の姿。
普段から全管理責任者として教諭への指導を含め十分な管理仕事をしてなかったのでは?
脱出袋でもたもたしてたら危なかった
見切りつけるのも必要よな
結局普段の訓練から使ってないと本番で使えるわけないもんな
脱出シートはもう使えない(意味ない)ことがわかった!!
校舎建て替えるんだよね?
なら各教室から外に脱出できる滑り台作っておけばいい🎉
それで、国は、これを教本として、各学校に滑り台設置を!!!
ストーブ、サーキュレーター、衣類、ハンガー。もう誰が何やっていたか、判明してるよね。責任どうするの、これ。
張本人は特定されてるけど、マスコミには黙ってるだけでしょ。
karaoke

Share
Published by
karaoke

Recent Posts