日に日に中国に対する憎しみが募っていくのを実感してるわ
NHKさん 外国人の犯罪は0.01%なんですよね。
枝さえあれば継いで量産できちゃうから流出防止はなかなか難しいよなあ…
どうすりゃいいのかね
産業スパイの「取締り範囲の拡大」と「厳罰化」を推し進めるしかない。現行の体制では不十分。早急にスパイ防止法の制定を!
「新軍国主義」だのなんだの日本にいちゃもん付ける前に、現状の非常識さを改めたらどうか、と国際会議の場で言ってやればいい。
そりゃ観光でも来てるし技能実習でも来ている。
それにお金を出すからとSNSなどで募集すればいいだけ。
ある意味技能実習、育成就労の本来の目的を達成しているのでは?
技術を持って帰って貰う政策なんだから。
今仕事で中国に住んでるけど、おそらく日本ので品種改良されたであろう白いイチゴが路上売りで出回ってます。
白いイチゴ=日本、ではないけど品種改良したのって日本じゃない?
普通に出回ってるから調査して欲しい
そして来月から中国に嫌味言うと犯罪扱いされるんか😅
お金ほしさに勝手に苗売ったりする農家もあったし取り扱い難しそう
だって農家が渡しちゃうじゃん
今までも苗渡したとかあるじゃん
いったい誰が外国人に売ってるんだよ。いつも他人が盗んだって言うなよ。専門知識がないとどこで手に入れるかすらわからないんだ。自分のところをちゃんと見直せよ、責任を他人に擦り付けるな。
ヒミツで作るしかない、数件ある農家に大金積んで枝くれって業者きたらそりゃ1軒くらいは渡すよ。
アッチと積極的に交流を推進したり中国語で特産品のPRしてた人が何言ってんだか…
外国人労働者推進とガバガバ種苗法と勝手に盗む中国人とわざと売ってる農家が合わさればそうなる。
種苗法はスパイ防止法とセットで厳罰化してね
中国国内での栽培、流通は禁止できなくても、中国からの輸出先での流通等は禁止するなど、国際法に基づいた対処法はないのでしょうか?あるならガイダンスとして公表してほしい
あれ?フルーツや果物って盗まれ防止のために種や苗木を奪っても次世代は劣化するように細工してなかったっけ?
農場から切ればいいし、中国人だけ見るのも他国の人に依頼すれば済むし、対策は難しいよね。
世界で共通の品種管理なんかがあればいいんだろうけど、それも現実的ではないし。
技術的に可能でもまともな国であれば自国の生産者が生産する事を認めない。
まともな国であれば。
ここが重要。
こういうのって、結局流出させてるのは日本人だからな。流出先が中国というだけで中国を恨むのは違うと思う。問題は流出させている人間にある。
日本の食を支えてる農家の中で、大規模農業やってる所は技能実習生や外国人雇ってる所が少なからずあるからね
普通にパクってるよ
DNA鑑定して日本のものかそうじゃないかはっきりさせればいい。盗んだものなら国際的な場で言いふらせばいい。
何年もの時間と労力をかけたものがあっさり中国に盗まれるとは😢検証して二度と起きないようにリスク管理をしっかりしてほしい。
日本では漏れるのが当然という経験値は豊富なはずなのに
みかん苗植えて収穫まで3から5年仮に品種ができてすぐ登録してそんなに品種登録時間かかるもんなの?それともすぐに中国に申請して無かったの?
昔々から中国経由で種子を勝手にパクって来たから細かい事言うな
接木できるから、盗む側がその気なら対抗は難しいのよね
それこそ柵で囲って24時間監視ぐらいしか……
流出じゃなくて産業スパイ
スパイ防止法がないから、原子力技術情報から名産作物まで盗み放題
苗木の流出は避けるのが難しい問題。”何を”作ったかだけでなく、”何をどこで”作ったかでブランド展開していく方が、まだ対策しやすいと思う。
この知事に関しては、これまであまりにも中国に友好的過ぎると一部保守層から批判されてたよね。
今後は中韓に関しては危機感高めて欲しい。
鈴木農林水産大怪人、貴方は暗黒結社議員辞職すべき。
鈴木、更迭しろ。米騒動の時もそうだが、考え浅過ぎ、ひんじゃくすぎだよ。
禁止といっても物理的にどこでも作れるし防げないよな
流出するものが残ってたらまた流出する
先に販路作った方がマシともいえないくらい日本の農業は微妙
ことシャインマスカットについては、国が海外向けの品種登録をしてなかっただけだけどな。
数年後に権利がなくなって他国が自由に登録出来るようになった。
技術も農産物も日本が積み上げた上澄みだけを盗み続ける中国。盗まれ続ける間抜けな日本。
つまりもうなす術ないんだな。
何やっても盗まれるんだから。
問題で遺憾じゃねーよ。
他の国ならすぐに対策するわ。
種苗法廃止の付けが此の有様を齎した。農家の方々を守る為に種苗法復活をして貰いたい。M&Aの規制も必要です。
これも腹立つけど種苗法改正案まじで農家いじめでしかないやんけ!大臣ちゃんとして!
習近平は不正撲滅運動をやっているんだろう?
中国共産党に訴えて、お得意の人民統制で人民解放軍に盗人の畑を更地にしてもらえば良いんじゃない。
日本だけの対策では限界が有る。
泥棒に盗むなって言ったって無駄なんだって…何らかのペナルティを国で国に科さないと駄目…😢
別に中国に流出したとしても 高級柑橘の品質を保つ農業技術はねえから 大丈夫。