
現場を知ってるトヨタ豊田章男会長
現場を知らない日産のCEO
世界一になったトヨタと大赤字の日産
現場を知らない日産のCEO
世界一になったトヨタと大赤字の日産

家族経営のボンボンはこの言葉に従うべきだ

言うことも立派だし経営者の能力もある。
ただギャンブラーなのがなぁ(w
ただギャンブラーなのがなぁ(w

冒頭で、今すぐそんな本は捨てなさい。これに詰まってる

そもそも現場は問題だらけなんだよ
それを知らない経営なんかまともに成り立たない
それを知らない経営なんかまともに成り立たない

その通りだと思います!経営者がふんぞり返って、良い会社になるわけない!経営者、ふんぞり返って働かないのなんてあり得ないと思う!上ほど働かないと!

現場知ってる経営者には意見しにくい

だから天下りの受け入れ先の社団法人は、ダメ組織なんだよね。

豊田章男氏も同じような事言ってたな。

普通に尊敬出来る上司過ぎるな
うちの会社の上司もめちゃくちゃ現場主義で厳しいけど信用していいのかも……
うちの会社の上司もめちゃくちゃ現場主義で厳しいけど信用していいのかも……

正論すぎて、何も言えない。
完璧な方ですね。
完璧な方ですね。

こんなに優秀なのに、、

現場にはいらない経営者は、人員削減か資産を売るしか能がない

本当に”ギャンブルさえしなければ”優秀な経営者なのに

ホントそうです。

課長クラスが現場知らない会社もある

井川さんのYoutube良く拝見してます。
本当に優秀な人。
バクチさえやらなきゃ・・・
本当に優秀な人。
バクチさえやらなきゃ・・・

現場を知らない社長なんかは、料理学校で、料理も作れない経営者と同じでは?その経営者が料理について何を語ってんだろうかと思わない?🤣🤣🤣

ほんとうちの社長に見せたい

信頼できる人が周りにいなかったんだろうな…

そもそもとして現場を知らずに数字だけの
人が経営者になって売上が上がるのか疑問です。全てが“原因”があって“結果”が出ます。
数字だけの経営者が出ている数字の原因は分からないのでは?
人が経営者になって売上が上がるのか疑問です。全てが“原因”があって“結果”が出ます。
数字だけの経営者が出ている数字の原因は分からないのでは?

現場を把握しない輩は社長やっては
ダメ。
ダメ。

ただし現場の意見を聞かないで自分の考えを押し付けるのはダメ
それはただの自己満足
それはただの自己満足

これぞ、帝王学を学んだ経営者ではないか👍🫡

最初は現場に入らないといけない。
偉くなっても現場は知らないといけない。
でも、現場の仕事をしてはいけないと思う。
偉くなっても現場は知らないといけない。
でも、現場の仕事をしてはいけないと思う。

分かったかコンビニ各社。

私は組織のトップは現場上がりの人を置くべきといつも感じています!この動画には共感しかありません!

トヨタ自動車も会長も現場からテストドライバーまでやって会社じゃ作業服羽織って仕事してます。たまにモリゾーさんに変身してレーサーにもなってトヨタ車を乗り回したリ他社や子会社の軽自動車もニコニコしながら乗ったりする愉快なおじさんです。

現場の事を知って上に立つ、知らない者は上に立つ者では無い😤

見回りだけするやついるけど足りないよ

そういえば社長も役員も一切現場に来なかったなあ
潰れて本社に吸収されたけど
潰れて本社に吸収されたけど

現場経験者が上司や経営者になるとうまくいく可能性が上がるけど、子供だからとボンボンに譲ると2代目で倒産させるってのはよくあるね

経営者ではないですね。資本家とか株主かな。

モッタカさんの言う通り!
ダメになる会社は、机上の空論を押し付ける頭だけで体が動かないプライドばかり高い経営陣が多い会社。現場第一主義は大事です。
ダメになる会社は、机上の空論を押し付ける頭だけで体が動かないプライドばかり高い経営陣が多い会社。現場第一主義は大事です。

警察官僚なんかこの典型
だからキャリアは人気あるけどノンキャリは減ってく一方
だからキャリアは人気あるけどノンキャリは減ってく一方

経営者は創設者魂に立ち返る目線から一歩が始まる でなければ3代目で崩れる

ヤッパリ凄い人なんですね!!!!!
尊敬します。
尊敬します。

ヤマトとか現場知らないからあんな風になったんやろ。

その時期の工場に用があって行ったな、喜連川に入ってた時も近くにいたな。

ヤマト運輸聞いてるかよ

会社の金ギャンブルに注ぎ込んで豚箱ぶち込まれたアホより動かなくても前科無い上司のがまともやろ笑
上司部下以前に人として終わっとるやんコイツ

日産
役員クビにして
社長やっては?
役員クビにして
社長やっては?

現場のこと全くわかってない経営者が意味不明な口出しやアドバイスや指示してきてたな。業者と揉めるわ住民からクレームくるわで大変。辞めて良かった。

別に生技・製造の優秀な人がトップにいれば、経営者が現場にはいる必要はない。井高さんの場合、工場長もしてたから必要だったってだけで。

最近、転職組とか、どこかから来た会社のことがわからない、現場にたったことがない人間が増えすぎです、まるで新入社員研修の工場実習なんて不要みたいな

余計なこと言う経営者は現場行かない方がいい。2番手が上手くやってるからな。

2年じゃあね。10年くらいやって欲しい

現場の大変さ知っているならあんなことしないと思うんだけど…

たった3か月現場にいたからって知ってるふりされてもなぁ

社長がうろつくのはウザいよね

現場に関わる経営者はすごい事なんだけど分からない人がそれをしてしまうと現場が混乱するんだよなー

あらゆるモノを作って売る企業は現場からの叩き上げが社長になる文化じゃないと大抵長続きせずに潰れる

現場を知らない経営者が現場に入ってきてトンチンカンなこというから、現場に入るなとなるだけなんよなぁ

正しくは現場を知らない経営者が、何とか回ってる現場に入ってきて余計な口出ししてめちゃくちゃにすんな!という意味なんで、現場を知るために現場に入る真っ当な経営陣なら歓迎なんよ

そんな短期間で「現場」のことをわかったつもりになられても困るんだが、
現場を知らない人間より1万倍マシ
現場を知らない人間より1万倍マシ

ただ、ただ、尊敬🫡🫡🫡

経営者としては立派だったのかもしれないけど、如何せん素の人間の部分がダメすぎた笑

まぁ………当然と言えば当然かもね 従業員いての会社だし経営者だしね

コンサルティングに金出しすぎなんだよなぁ

これは難しいけど、物見遊山でわかった気になった自称・現場主義のオーナー企業とかが口出し始めたら終わりだぜー

言ってる事は正論だが、「会社の金100億以上横領して逮捕・実刑判決」を受けた犯罪者が言うと薄っぺらく感じるな。
あのまま大王製紙の会長をしていればここまで有名になる事もなかっただろう。
もはやある種の炎上商法。
あのまま大王製紙の会長をしていればここまで有名になる事もなかっただろう。
もはやある種の炎上商法。

素晴らしい対応です。バカラにのめり込みさえしなければ

一番怖いのは現場を知ってる風の周りをYESマンで固めた責任者

これまじで共感できる
現場で長くいて少し前に管理側に回ってこっちの人間がとんちんかんでこんなのも知らないのかと価値観や行動のずれを感じる
現場で長くいて少し前に管理側に回ってこっちの人間がとんちんかんでこんなのも知らないのかと価値観や行動のずれを感じる

やっぱり凄い方です。周りが何を言おうが尊敬します。😊

ホンマにコレよ。
現場知らない経営者を従業員がどう見てるかをよく把握されてる
現場知らない経営者を従業員がどう見てるかをよく把握されてる

何でも知った気になっちゃったから最後はギャンブルやっちゃったんだ…

現場を知らないってことは会社運営に必要な情報を取りこぼしてるってことだよ

現場を「正しく」知る

ボーイングがあそこまで堕ちたのも、この話の通りだな。

我社は事務所主義です 現場はヘロヘロで振り回されています このままじゃヤバいかも

全く仰る通り。学ぶことが多い。

現場を知らんと現場の動きが分からん無茶振りしか出来ない

ギャンブラーは心理戦も強いのだよw

これが本物の帝王学

我社の現場大好き社長「現場が一番面白いんだよ、俺から現場をとるな!!!」無茶な😅

日本人はお天道様が見てるって刷り込まれてるから、別に社長自らが現場で音頭を取って仕事をしなくてもちらっと見に来るだけで全く来ないのとは大違いなんですよね

ギャンブルさえ
やらなかったらなあ 笑
やらなかったらなあ 笑

現場を知るために来るのは良い。思いつきで工場行脚して、どうするねん?って指摘だけして数時間で帰るのが困る。

おっしゃる通りですね。

うちの父親も急な社長就任だったけど
社員300人程度の中小だったけど全国支社回って飲み会してたな。
これが大事なんだ
って話してたの思い出す。
社員300人程度の中小だったけど全国支社回って飲み会してたな。
これが大事なんだ
って話してたの思い出す。

本当に頭の良い人

うちの経理上がりの社長にも言って欲しいわ
現場知らなすぎる
現場知らなすぎる

昔は大将も戦場に行ってたからな

昔の飲みニケーションっていうけど形が変わっただけで要は根回しってことだから現代でも大事なんじゃないかな

世界一のイーロンなんていきなりラインの現場にきて議論ふっかけるしな

大学時代ノート取った事ないって凄い

弊社の上層部に聞かせてやりたいわ…
現場の声は聞かないのに訳の分からんコンサルの適当な事はホイホイ聞く掌クルクルのボンボン過ぎる
現場の声は聞かないのに訳の分からんコンサルの適当な事はホイホイ聞く掌クルクルのボンボン過ぎる

会社は現場主義こそ儲かる

現場を知ってるのは当たり前だけど現場のやってることに口を出すなってことだろう

うちの会社は、製造業なのに社長現場視察の際は、自分ら作業者に説明が聞こえないから、作業止めさせ挨拶しろと上からお達しが来ます😮💨

前に居た会社で初めて社長見た時に「ツチノコ見た気分だった」と上司に言ったら「まぁ、こんな地方に来る事無いからなぁ…」と笑われたな…(笑)

豊田章男さんも全部の現場経験してますよね

今はそーゆー時代じゃないんだよっ!!
by 某ファンド・オーナー 😁😁😁😁😁
by 某ファンド・オーナー 😁😁😁😁😁

イクイノックスの仔馬が3億ですよ?買ってください!

現場の人間として言う。
たとえ自分にとってどんなに不利益なことでも、この人の言うことなら信じて付いていける。
たとえ自分にとってどんなに不利益なことでも、この人の言うことなら信じて付いていける。

そこまで分かってって、皆の汗💰️をラスベガスで溶かしたのか?🤯

うちの所長に爪の垢煎じてのませてぇわ
安全パトロール以外で現場で見たことない
安全パトロール以外で現場で見たことない

現場知ってる、もしくは現場経験していた社長は理論的で正しくて
逆にぐうの音も出ない正論多いから困る笑
逆にぐうの音も出ない正論多いから困る笑

現場がわからないのに入ってきて頓珍漢なことしか言えないくらいなら入るなってことよ

なおギャンブルはヨワヨワな模様

うちの会社のバカにも聞かせたいねぇ😅

いろいろ言われてしまう井川さんだけど、おれは好きだなあ

現場に出て明確なエラーを知っていないと「トライアンドエラー」の評価が出来ない無能上司が出来上がる…。2代目3代目社長はそれが出来てないことが多い。政治家も…。

車業界のトヨタが良い例ですね。悪い例は、日産と4千億もの赤字叩き出したホンダ。

うちの社長はポッケに手を突っ込んで現場散歩して気に入らなかったらガンくれながら
「ふざんけんじゃねぇーぞ!この野郎!」って怒鳴り散らして現場を後にします。
顔は田代まさしさん似です。😅
「ふざんけんじゃねぇーぞ!この野郎!」って怒鳴り散らして現場を後にします。
顔は田代まさしさん似です。😅

現場はトラブルとイレギュラーだらけであることを知らずに口出してくる経営層だけは許さん。

それで結果は前科者

うちの社長に言うてほしいわ。家族経営のボンボンやから。ズームばかりで指示して、現場で社長見たことない。自分の会社が現場がどうなってるのか興味ないんかな?知りたないんかな?

NISSANがいい例だね。

日産はこれでダメになりました

カジノで会社の金使って投獄された人間がそれっぽいこと言うな。

マカオに工場あったっけ?
言っていることは間違っていないけど、最後、どうなったん?
言っていることは間違っていないけど、最後、どうなったん?

コンセント問題(軽視すると、足元がコードだらけになって転び易い)、外開き内開き(特にトイレで実感する)出る時に内開きだと、荷物が持ってると毎回引っ掛かって、腹が立ってしょうがないヽ(`Д´)ノプンプン

会社の金使ってギャンブルして特別背任で刑務所入って無ければ素晴らしい講演なんだけどなぁ、、、

現場を知らない政治家も一緒では?

1番最悪なのは外から来て業界も現場も全く知らないのに現場に口出してグチャグチャにしてしまう奴!直近では三◯◯機だね!数年で一気に潰してしまった。

現場で頑張ってる社員を知りながら、会社の金に手を出すのか。
その金で設備投資や給料upができたのでは?
最低でも、毎週休日をマカオで過ごした時間でもっと経営を考えてたら良かったのでは?
その金で設備投資や給料upができたのでは?
最低でも、毎週休日をマカオで過ごした時間でもっと経営を考えてたら良かったのでは?

2年やったくらいで分かった気になってるのも…
家庭教師みたいな先輩までつけて?
そんな社員おらんやろ
各部署3か月で何がわかるんだよ
家庭教師みたいな先輩までつけて?
そんな社員おらんやろ
各部署3か月で何がわかるんだよ

これだけ言っててなんで会社の金使い込んだのか、、、

現場と整合取れてない企画とか戦略とか意味ねぇもんな😊

3ヶ月だけいるの迷惑

ホンダは社長自身が技術者だから空冷・水冷で若手とぶつかって叩きのめしたのはいいが、人の意見を聞かず頭が固くなって、やり過ぎたと直ぐに身を引いた。その後は車は総て水冷に。叩きのめした若手エンジニアはその後に社長になった。

やからこそ経営コンサルって何ができるんか疑問やわ
技術的な課題ならまだしも、社員のモチベーションとか教育とかを外部のテンプレしか知らんやつに何ができるんやろ?
技術的な課題ならまだしも、社員のモチベーションとか教育とかを外部のテンプレしか知らんやつに何ができるんやろ?

現場と事務の両方経験してるけどお互い全然考え方が違うもんな。事務側は工員を工数としか見てないないし、現場側は事務方を現場を知らないくせに勝手なことばかりする連中だと思ってるぜ。

現場を知るのは大事だしそのための修行も大事
だけど役職者、経営者になっていつまでも現場の仕事してるとか担当レベルの細かいところまで口出すのはダメだと思う
だけど役職者、経営者になっていつまでも現場の仕事してるとか担当レベルの細かいところまで口出すのはダメだと思う

とは言えど、前科もんに言われてもねぇ

東大でノート取ったことない?!一度聞いたら覚えてるタイプか?!

そんんなことやるから一族経営ワンマン経営者の出来上がり
そいつが失敗したら組織が終わる
例えば借金という体にして会社から金引っ張ってギャンブル三昧とかね
最後は「俺の会社だ余計なお世話」って言うんだよな
そいつが失敗したら組織が終わる
例えば借金という体にして会社から金引っ張ってギャンブル三昧とかね
最後は「俺の会社だ余計なお世話」って言うんだよな

3ヶ月で何がわかるとも思うが。

じゃ、、なんで今、ユーチューバーやってんの?

まあ
その家に生まれればその程度の努力で済むね
一般人は、従業員はその10倍は努力してるよ
所得は10分の1なのにね。
その家に生まれればその程度の努力で済むね
一般人は、従業員はその10倍は努力してるよ
所得は10分の1なのにね。

現場しらんけど上に上がれる人なんか製造であんの??😅

経営者が現場に入っても口出ししてもいいんだけど、その代わり「キチンと理屈は理解してるんだよな?」とは常々思ってる。
理屈や道理に似合わないこと言われて何回説明しても聞く耳持たない奴に何度苦労させられたことか。
理屈や道理に似合わないこと言われて何回説明しても聞く耳持たない奴に何度苦労させられたことか。

語るねぇ…一流の賭博師は違うな…

会社の金を使う人は?

ただずっと監視してると下が引っ込んじゃって育たない

そんなに大事な現場のお金をギャンブルに突っ込んだヤツが何イキってんの?

概ね賛成だが、社長になってコンセントの位置に口出すのは勘弁やな 迷惑

本当にそう。
もうやめた現場だけど、上司が私情であの人好き嫌いだけで給料云々変わってて幼稚すぎてびっくりした。
こんなの社長知ったらどうなんだろって
もうやめた現場だけど、上司が私情であの人好き嫌いだけで給料云々変わってて幼稚すぎてびっくりした。
こんなの社長知ったらどうなんだろって

こいつやらかした側なのになんでこんなに偉そうにやれてるんだ?

う〜ん、言ってる事は立派なんだけど、その現場の人間が必死に稼いだ会社の金をギャンブルに注ぎ込んだ人が語ってもなんか白々しい。

死んだ経験ないくせに、平気で死を語る人間と同じかも。死んだ人間のみ、死を語れるのに。それは不可能。だから、死を語る本は捨てなさい。

現場知ってて会社を傾きかけさせたコイツは余程の間抜けって話になりますね笑

コメント