小学校火災 緊迫した状況明らかに…非常ベル鳴るも火の勢い強く、避難に階段や「救助袋」使えず 室内から燃えた衣類 北区・滝野川第三小学校という話題のニュースへのネット民の反応まとめ | ネット民の集い

小学校火災 緊迫した状況明らかに…非常ベル鳴るも火の勢い強く、避難に階段や「救助袋」使えず 室内から燃えた衣類 北区・滝野川第三小学校という話題のニュースへのネット民の反応まとめ

スポンサーリンク
小学生とかにインタビューするのはマジで禁止すべきだわ
話すことで思い出しやすくなる、PTSD患う子だっているんだよ
なぜこの暑い時期にストーブにコンセントが刺さってたのか、、、
近くの小学校を見てきましたが、ひさしはなかったような。ひさしがあってよかったです。ひさし有無の基準ってあるんでしょうか。
いや、火災を確認してすぐ逃がせば良かったんだよ。男性教諭が上がってきた時点で、逃げることを判断してないって状況なんだから。
何でストーブを使っていたのが気になる
いずれにしても業務上過失なんでしょうね、、
確かに「救助袋」ってやつ見かけるけど、使い方はさっぱりわからん。
有効なの??
原因は何であれ、何もできず見てるしかできない親たちの気持ちを考えたら辛過ぎるし、子供たちも不安だろうな。

命を失うことがなくて良かった😢

まぁ、焦げ臭い匂いしてるのに原因を調べなかったのは悪手だったかもね。
異常な匂いを感知してるんだkら、内線なりで職員室とかにも報告すべきだし。
ストーブで衣服を乾かしていて、衣服がストーブに落ちて燃え広がって今回の火事に?

この時期に衣服をストーブで乾かすって、常態化してたの?

4階の隅で隔絶され他者に気づかれにくい音楽準備室で、
ストーブと、サーキュレーターと学校の電気を使用して、
濡れた衣服を、こっそり乾かしていたのかな?
男性教諭が廊下ドアから入ってきた時、
直ぐに、女性教諭はその廊下ドアから生徒を避難できたのに何故かしなかった?
男性教諭は消火行動をし、生徒に「身を低くするように」と言ったようだ。
なぜ準備室で非常ベルが鳴らなかったのかな
ほぼ毎月避難訓練やっていたのに、救助袋を上手く使うことができなかったのかな
誰が乾かしてたのかなんて明らか何だし早く言えば良いのに
もし子供なら、責めないために早々に結論言って終わりで良い
もったいぶるのは何故だ…?名乗り出てないから?
なんか隠してない? 着衣水泳の話どこいったの?
防火シャッターが降りていても、防火シャッターに付いている小さいドアで出る事は可能という事を教諭は知らなかったのだろうか?
マジで電気ストーブだったんかよ…
要は準備室を多目的の物置として使ってたのか
…物の整理中とかにストーブ付けて作業することがあったんかな
救助袋って、やっぱり使いづらいんだな
救助袋が上手く使えなかった事に文句いってる人達もいるが、俺も含めてコメントしてる奴らほぼ全員が使い方分からんと思うぞ。
避難訓練はしても救助袋を展開する訓練なんてした記憶ねえもん
それを炎と煙が迫って子供達が大勢いる状況でつかえるかよ
監督不届き問題だと思います。
音楽授業中に突然、火災ベルが鳴り、音楽準備室のドアを開け火災を知った時、
直ぐに、音楽教諭はドアから生徒を廊下に避難させなかったのかな?
消火行動より児童の命を最優先し安全な場所に避難させる行動が先だろう。
脱出用具なかったんかと思ったらあんのかい。使えませんでしたってさすが公立学校の教員って感じ…
火災が起きたのは 誰の責任?
一刻も早く危険な火災現場から児童を避難させなければならないのに、
火災原因隠蔽目的なのか女性教諭も男性教諭も消火活動に懸命。
その為に児童の避難行動が遅れたのか?
何故、「男性教諭」一人だけが火元の音楽室を特定して直ぐに駆け付けたのだろうか? 
もしかしたら、ストーブで衣服を乾かしているのを知っていたのかな?
火災ベルが鳴った時、各クラスを担当してない用務員さん、校長先生、教頭先生も駆け付けそうだが?
煙の確認不足、救助袋の使用法を知らない、早期避難させていない。たまたま死者が出なかったから良かっただけ。
サーキュレーターに電気ストーブが原因なら自宅500回くらい燃えてるわw 出火した火を大きくしたのはサーキュレーターだろうけど
教諭の行動に多くの疑問がある。
また、酒焼け二日酔いの様に呂律が回ってない様に見え感じる校長。
全管理責任者として教諭への指導を含め十分な仕事をしてなかったのでは?
燃えた衣類、燃えた衣類ってメディアが教員のせいにしたがってるのが滲み出てる。
スプリンクラーと非常階段の不整備が問題なのにね。
これさ、警察も犯人わかってるよな。

でもまだ公表できないんだろうな。

7月になったらクラスの子一人いなくなったらすぐわかるんだけどな。
どう説明するんやろか?先生

6/20(土)は雨降ってたけど6/19(金)って雨降ってたっけ?
結局ストーブを使ったやつに話を訊くのが一番早いんじゃないかな?
隣の部屋がボーボー燃えてんのに呑気に授業してんのほんと笑うわ
担任が気づかなかったら全員焼け死んでたんじゃないの
「担任の先生」は命の恩人だよ感謝しろよ保護者
警備員の報告miss😮😮😮
先生もサラリーマンかしとるんやろうかな
ベランダが無いと非難できないけど、そもそも訓練不足
学校の防災・防犯を強化したいなら、最初に日教組の教員を駆除する事。
警察、自衛隊を敵視してるんだから連携対応の妨げになる。
なんにせよ、誰が準備室でこのくそ暑い夏にストーブ使うねん?
なんのために使ったか早く名乗り出ろよ!😅
初期消火の前に児童たち階段から降りといてくれや言うのが普通かと思ったが、男性来てから窓とか開けたらしいし消化器で無理やり消そうとしたけど急に火強まったんかな。
音楽室に「救助袋」が設置されていたが、男性教諭は使い方が解らなかったのか?
自ら児童たちを抱え窓から避難させたという。
全員、抱えて窓から出す時間より、「救助袋」の方が早く教室から滑り出れるだろう。
こんなくだらないボヤ騒ぎ(笑)が連日ニュースになって辺野古は殆ど報じない
マスメディアとして恥ずかしくないんか?
しばらくの間、この小学校での授業って無理じゃないのかなぁ。
あの焼け焦げた校舎を見ると、多くの児童があの時の恐怖を思い出してしまうかもしれないので。
とにかく児童の心のケアを優先的に行ってあげて。
こんな暑い時期にストーブで衣類を乾かしていたとしたら、あまりにも危機感がなさすぎます。毎月避難訓練をしているはずなのに救助袋が使えなかったのも衝撃です。しっかり原因を究明して、二度とこんな人災が起きないようにしてほしいです。
電気が通じてるなら常に火種になりえるし化繊のヒラヒラ衣装と送風機があれば
数分で一気に燃え上がるのも理解は出来るな 一応条件は揃ってたわけか
焦げ臭いにおいと非常ベル、この時点で避難すること考えてほしかったなと思う。
少なくとも煙見た時点で火災は確定してるのだから、準備室の扉閉め廊下側扉前で列作って先生先頭としんがりについて脱出。
初期消火も退路がある状態が条件だったと思う。
非常ベルの設置意義。 ベルに気付いた時には手が付けられなかったって • • • 救助袋が使えなかった❔️ 〈避難訓練〉していれば使えるでしょ❔️
当たり前だが、消化に遠慮なんてしないから、校内は水浸しだろうね。
水浸しで電源入れるとショートして、また火災の心配もあるから、薄暗い中の日中のみの清掃作業
当分は使えないね
階段で防火シャッターが降りてて、逃げられなかった?ということと、救助袋が使えなかったということ、避難訓練がおざなりになっていたということが問題では?
厳しくいえば所轄の消防署の施設的な図面上での避難経路の確認が甘かったのでは?
音楽室って防音でしょ?何をしていたのやら、この男女の関係性が絡んでそう
庇無かったら死んでたな。。
焦げた臭いがした時点で生徒を直ぐに避難させていれば廊下からでも避難できなかったのか?
音楽の先生が、ストーブとサーキュレーターを使って乾かしてた❓だろ
もう謝恩会を禁止にしたら?
どうやら濡れた服をストーブで乾かしてた説がでてきてますね。焼けた服がストーブのとこで出てきたとありました。サーキュレーターも近くにあったようですし…
なんで、こんなに燃えたんですかね??
海外製ドローンやトラック無線など違法電波による点火ではなく?
放火かもしれない

コメント

タイトルとURLをコピーしました