
これは先生の神判断だよ

ニュースで、専門家が先生の判断を絶賛してたよなこれ

死者が出なくてほんと良かった。

先生としたら児童が転落して後遺症でも残った場合責任を問われるリスクはあっただろうに
一刻を争う緊急の状況で保身に走らず、室内に留まった場合との危険性を天秤にかけて児童を火と煙から遠ざける事を優先した
子供たちの命を救う勇気ある判断だった
一刻を争う緊急の状況で保身に走らず、室内に留まった場合との危険性を天秤にかけて児童を火と煙から遠ざける事を優先した
子供たちの命を救う勇気ある判断だった

煙が充満する中、初期消火と避難誘導をしたのか。
スゲぇな…
スゲぇな…

この先生本当に凄い判断能力

先生すごいっ この先生のおかげで一体何人の命が救われたのか・・・・ 英雄的行動だ

子供を預かってるから、本当に肝を冷やしただろうね。

ひさしがあってよかった、、子どもたちもパニックにならず救助がくるまでその場で耐えることができてよかった。

学校の先生が超優秀だったことだけが唯一の救いだったよな。

ひさしの上なんて決して安全じゃない場所への避難をよく決断できたなと思うよ本当

煙って、黒いやつホントにヤバいよね。
少しでも吸いこんだら咳止まらんし、目に入ってもヤバいし。
先生凄いよ。
少しでも吸いこんだら咳止まらんし、目に入ってもヤバいし。
先生凄いよ。

英断だなぁ。ダッシュで階段までとか無理だからね
俺も火事なったことあるけど真っ暗で何も見えないし熱風で凄い。ひと吸いしたら倒れて死ぬしな
俺も火事なったことあるけど真っ暗で何も見えないし熱風で凄い。ひと吸いしたら倒れて死ぬしな

先生ほんとよく頑張ったなぁ…後遺症無く早くお怪我が治りますように。

我が家にも小学生が二人います。
今回の件はとにかくすごい判断力 自分の子供が被害にあって助けてくれたとしたら下世話なのかもしれないけど結構なお金を払いたいほど先生の覚悟や凄さを痛感しました!
今回の件はとにかくすごい判断力 自分の子供が被害にあって助けてくれたとしたら下世話なのかもしれないけど結構なお金を払いたいほど先生の覚悟や凄さを痛感しました!

準備室にストーブがあったという情報は流れてたけど、石油ストーブじゃなくて電気ストーブだったのか。

自分一人だけなら煙をつっきって階段にいくかもしれないけど、集団行動ってなると、階段たどり着く前に酸欠で誰かがが気絶したら連鎖するかもしれないし

ひさしがなかったらと思うとぞっとする。みんな助かってよかった。

先生に国民栄誉賞を!

先生の勇断素晴らしい
表彰してあげてほしい。
表彰してあげてほしい。

先生も子供たちもよく冷静に対処したすごい👏

この男性教師すごい!この先生が来てくれなかったら、最悪の事態が起きていたかも…

先生の冷静な判断で命を救いましたね。

「黒い煙が充満してる廊下を走って避難させるか」
「窓からひさしに出して避難させるか」
で後者を選べるのがすごい
自分が教諭なら前者を選んでとりかえしのつかないことになっていたかもしれない
「窓からひさしに出して避難させるか」
で後者を選べるのがすごい
自分が教諭なら前者を選んでとりかえしのつかないことになっていたかもしれない

子供達の命を守ってくださった先生方には感謝申し上げます

学校の先生に感謝状を授与するべき

先生すごいよ、本当に

先生ナイス判断すぎる

消防隊の迅速な救助と消火と先生の的確な避難指示
誰も亡くならないで本当に良かった。
誰も亡くならないで本当に良かった。

もしひさしが無かったら。想像するだけでも恐ろしい。先生の素晴らしい判断に感謝の言葉が無い。避難訓練とか
そんな次元の話ではない。極限に追い込まれ、生きるか死ぬかの際どい選択。この行動は、日本中の学校が学ぶべきです。
そんな次元の話ではない。極限に追い込まれ、生きるか死ぬかの際どい選択。この行動は、日本中の学校が学ぶべきです。

先生達の迅速な行動と機転に称賛。落ち着いたら彼等を表彰してほしい

学校でこんな火事は見かけないね

日本人ってこういう時本当にパニックにならずに冷静に行動できるんだね…
子供達もだけど、正しい判断をしてくれた先生が本当にすごい。
子供達もだけど、正しい判断をしてくれた先生が本当にすごい。

せめてスブリンクラーがあれば。
宿舎とかだと義務化されてるんですよね。
宿舎とかだと義務化されてるんですよね。

いやもう自分が保護者なら、受け取ってもらえないと思うけどガチでお見舞いがてら金一封お渡しした上で毎年お中元とお歳暮お送りするわ…
いやもう感謝しかない…ご自身も怖かったろうし、苦しかったろうに
いやもう感謝しかない…ご自身も怖かったろうし、苦しかったろうに

学校はなぜか謝罪会見してましたけど
逆です表彰モノですよ
逆です表彰モノですよ

コンセントの劣化によるトラッキング現象の可能性が高いな、この学校結構古いからもしかしたら最近コンセントのトラッキング現象原因になる半世紀前のハイ角コンセントかもしれません。

数々の限りがありタイムリミットが少ない中で、先生らは神判断をしたと思うよ

原因がわかったら見直しや点検を全国でしてもらって、全国の小学校が安全な場所でありますようにと願うばかりです。親として。

サーキュレーターの残骸ってサーキュレーターからの出火も考えられるな。現場検証で調べると色々と原因が出てくるから事後捜査は大事なんだな。

先生の行動に感謝やな😊

有毒ガスが多く含まれている煙の廊下へ避難させずに窓の外へ避難させた判断はお見事でした…聖職の鏡です🤩

すごいな
神か
ボーナスアップしてくれ
神か
ボーナスアップしてくれ

このCGだけの状況で言うと、男性教員はどうやって駆け付けたのか
駆け付けられるようなら、入れ替わりで生徒は脱出できたのではと、思ってしまいますね
駆け付けられるようなら、入れ替わりで生徒は脱出できたのではと、思ってしまいますね

辺野古と違って子供達をしっかり守ったことは素晴らしいな

この先生は、ちゃんと表彰してあげて欲しいね。

辺野古の事件もこのようにわかりやすく報道したのか

先生にはボーナスを

電気ストーブってことは冬からずっとストーブ今までさしっぱにしてて、埃溜まってそのまま短絡して燃えたんだろうなー
にしても先生有能すぎてえぐい
にしても先生有能すぎてえぐい

自分が使っている安いサーキュレーターも設計上の標準使用期間は
製造から6、7年ほど。
そこから5年以上超過しても普通に動くのでつい使ってしまうけど、通電していると今回の火災のようなリスクがあるのだろうな。
製造から6、7年ほど。
そこから5年以上超過しても普通に動くのでつい使ってしまうけど、通電していると今回の火災のようなリスクがあるのだろうな。

電気ストーブ?謎やな。

リアルな避難訓練ができて良い経験だったと思う

防火扉とかシャッターや排煙設備すら使う暇も無かったのか…
しかしこの時期に何でまたストーブを?サーキュレーターはわかるとして
しかしこの時期に何でまたストーブを?サーキュレーターはわかるとして

先生も大変だったね お手柄だ

同志社は100万回見ろ。
日教組は1億回見ろ。
日教組は1億回見ろ。

出入り口が燃えるって恐怖すぎるな

避難用の脱出設備が無いのが問題ね😑
校舎の古い構造と設備では生徒を守りきれないでしょもう
火元が何であれしっかりした備え(避難訓練増やすや設備強化)をしてないと次あったら犠牲者でるでしょうね😑
校舎の古い構造と設備では生徒を守りきれないでしょもう
火元が何であれしっかりした備え(避難訓練増やすや設備強化)をしてないと次あったら犠牲者でるでしょうね😑

最初の火災報知器の発報の時点で避難しなかったのはなぜだろう?

結果論な
これで児童が転落でもしてたらこの教師への意見は真逆になっていただろう。
これで児童が転落でもしてたらこの教師への意見は真逆になっていただろう。

故意的な気がする

助かって良かった!
うちもサーキュレーターは使ってるから出火原因が気になる…
うちもサーキュレーターは使ってるから出火原因が気になる…

電気ストーブのコンセントがさしてあったらしいから漏電なのかな?
早く原因解明してほしい
早く原因解明してほしい

子供たちもよくがんばった!

こわいなー。でもここしかなかったのか行き場はもう

自分だったら咄嗟にこの行動思いつかないと思う😢
この先生がいて本当に良かった
この先生がいて本当に良かった

これは周囲に変なクレーマーが居なくて良かった

世の中にはこういう勇敢な教師もいるからな、まぁ何はともあれ死者が出なくてよかった(教師と児童合わせて2人がそれぞれ手と腰の骨折ったらしいが)
とにかく火災原因の特定と再発防止は必然か
とにかく火災原因の特定と再発防止は必然か

先生GJすぎませんか?ひさしも必要なんですね。皆様ゆっくり休んでください。

電子着火式のストーブだと強力な無線機の電波で誤作動を引き起こすことがあると昔ネットで見た。

窓から上半身を出しても助からないらしい

サムネが生々しい

あんな高くて狭い、掴む場所もないようなひさしに何十分も1時間以上も、火や黒煙が迫ってくる中、冷静に座っていられた生徒たちと、それを支えた先生にひたすらよく頑張ったと褒めてあげたい🎉

犠牲者出さなかったのは、凄い事だと思うよ
廊下に逃げていたら、煙でやられている可能性が高い
廊下に逃げていたら、煙でやられている可能性が高い

校舎の上で立ち往生して怖い思いをしながら救助された児童たちには騒動が落ち着いたからでいいので行楽を兼ねた特別修学旅行をさせてあげたい気持ちだ。

なかなか勇気が要るギリギリの良い決断だったと思う。
音楽準備室での火事は想定外だったろうけど、冷静に考えると楽器とか燃えるものがたくさんある。
これを機にどこで火事が起きても大丈夫なようシミュレーションと設備の準備をしておくべきだろう。
音楽準備室での火事は想定外だったろうけど、冷静に考えると楽器とか燃えるものがたくさんある。
これを機にどこで火事が起きても大丈夫なようシミュレーションと設備の準備をしておくべきだろう。

別に批判したいつもりは微塵もないんだけど、何で別の教員が非常ベルを聞いて駆けつけて来たんだ?
ベルが鳴った時点ではもう煙が充満していて音楽教員が気づいた頃には安全に避難できる状況じゃなかったのかな?
ベルが鳴った時点ではもう煙が充満していて音楽教員が気づいた頃には安全に避難できる状況じゃなかったのかな?

一人でも転落死してたらボロクソ叩かれてただろうし責任ヤバいな

生徒がいたずらした可能性もあるし、トラッキング現象かもしれない

授業をしてた女の教員は火災報知器が鳴り、男の教員がかけつけ、消火活動を行い、児童を庇に降ろしてた間なにしてたん?
まさかこいつがストーブとサーキュレーター使って乾かしてた衣類から発火したわけじゃないよな?
ちゃんと調査報告してね
まさかこいつがストーブとサーキュレーター使って乾かしてた衣類から発火したわけじゃないよな?
ちゃんと調査報告してね

消化器って
学校なら消火栓あるんやないの!
学校なら消火栓あるんやないの!

誰だよ音楽準備室でタバコ吸った奴

服乾かしてたヤツがいるんじゃない?教師とか

先生すごいな。
5年生を一人一人抱えて、窓の外にって何十人もなかなか出来ない。
皆さん無事で本当によかった。
5年生を一人一人抱えて、窓の外にって何十人もなかなか出来ない。
皆さん無事で本当によかった。

先生も子ども達も素晴らしい

あとで出火の原因が特定されて、全員が手のひら返す展開は勘弁してあげてください。

先生すごすぎる…!!

有能なのは女性音楽教師じゃなくて、男性教員だったのか。というかかけつけるまで音楽の先生なにやってたの? 準備室の電気ストーブとサーキュレーター、つけたたなら音楽の先生だし……まさかね

先生の判断も素晴らしいけど、やっぱり日本の子は小さい頃から避難訓練してるだけあって、落ち着いて行動できたんじゃないかな?とも思う

コレ何が原因なんだ?
音楽準備室が普通あんな燃え方するわけない 絶対火元というか
なんで燃えたのか
調べなくちゃ駄目だよ
音楽準備室が普通あんな燃え方するわけない 絶対火元というか
なんで燃えたのか
調べなくちゃ駄目だよ

音楽専科の女教師が、ストーブを衣類付近に置くからこうなる

この時期だからストーブをつけっぱなしにしたヤツがいたら事件、サーキュレーターつけっぱなしにしたヤツがいたら過失による事故かな。
あとは製品不良による事故か。
あとは製品不良による事故か。

ひさしがある学校でよかったなぁ

音楽室の隣がなんであんなに燃えんの?
出火原因が、分かったら詳しく報道して欲しいな
出火原因が、分かったら詳しく報道して欲しいな

どーせ安いからと使っていたC国製品と予想する

学校に伸縮ハシゴを備え付けるべき

この先生かっこいー!

音楽の先生、骨盤骨折らしくて心配

構造的に校舎の両側に階段がないのはおかしいよね。

そう言えばひさしは逃げる場って習ったなぁ

細かい話だけどスプリンクラーは動かなかったのかな?

本当なの。子供たちを誘導しないで教員が一人で逃げ出したと思った。辺野古の活動船に乗せた同志社高校の先生と同じ様に。

学校の造りで煙そんな漏れる?
逃げれてない時点で設計おかしない!!
逃げれてない時点で設計おかしない!!

そういえば、イスラム教では音楽はハラーム(禁忌)だったなあ。 神社、寺、音楽室、最近いろいろ燃えますなあ

まるで自衛隊の隊員のような行動をとったこの先生は、教職員組合に入ってる人ではないと思います。

結果論としては児童の死者は出ませんでしたが、児童がひさしから落下して死傷者が出た可能性もあることを誘導した先生は考えたのでしょうか?
結果論だけではなく、この先生の判断力は的確だったのか追求すべきですね。
結果論だけではなく、この先生の判断力は的確だったのか追求すべきですね。

先生の命掛けの救出、脱帽いたしました。ご自身も怖かったでしょうに、冷静な判断と対応、本当に素晴らしいです。

同じ階に他の生徒は居なかったんだろうか
他の階の生徒や先生もちゃんと避難できたって事だよね、すごい。
他の階の生徒や先生もちゃんと避難できたって事だよね、すごい。

先生の咄嗟の判断はもちろんだけれど、全員助けられたのは、日頃の訓練と建物の構造を理解してたのも大きな要因だと思う。

日頃の避難訓練がこういう時に活きるんだろうな

ひさしの上に避難とか相当切羽詰まってたんだってわかる
その判断を攻めるようなようなことはしないでほしい
その判断を攻めるようなようなことはしないでほしい

階段と廊下に煙が充満するまで避難させない音楽教員ってどんだけ〜

やはり敷地に余裕があるなら、避難用のバルコニーとすべり台はあったほうが良さそうだなぁ。
避難用はしご等は小学生が使うには厳しいだろうし……。
避難用はしご等は小学生が使うには厳しいだろうし……。

廊下突っ切る判断して黒い煙吸ってたら、一酸化炭素中毒で全員即◯だったかも……
マジで生死を分けた決断

先生の判断が素晴らしいと思います👍

サムネに悪意ありませんか?ANNらしいけど

校長が自分は毎日校舎の点検して回ってるとか言ってたけど絶対うそだよねw

電気ストーブ、サーキュレーター、燃えた衣類、ワイヤーハンガーがあった事から、ほぼ衣類乾かしてて燃え移った説が濃厚に。
当事者は自覚してるでしょうね
当事者は自覚してるでしょうね

このニュースを見た後改めて子供が通う小学校の外観を見たら庇がないツルッとした構造だった。
もしこの小学校が庇のない学校だったら…と思ってゾッとした。
もしこの小学校が庇のない学校だったら…と思ってゾッとした。

音楽の授業してた先生はなんで気が付かなかったの?

全員無事で良かったが、避難路が一箇所しかないのは今後の課題になりそうだ

関係ないけど、ファーストペンギンは他のペンギンが突き落としてるらしいね

廊下の防火シャッターが既に作動していたので逃げ道は閉ざされたらしい。今回は軒先で偶然助かった。今後の教訓課題。
沖縄ボート転覆事故引率先生と比較して責任感と行動力の違いを感じる。
沖縄ボート転覆事故引率先生と比較して責任感と行動力の違いを感じる。

この男性教員が火元を確認しに来なかったら結果は変わってたかもな…
授業してた女性教員の事何も言ってないけど、彼女は何をしてたのかな?

衣類乾かしてた説が濃厚ですねえ

階段室の位置が建物の端にないから避難経路が取れない教室ができる。またベランダがあれば問題なく避難できたはず。
映像だけではよく分からないが学校建築の設計としてはまずいように見える。
映像だけではよく分からないが学校建築の設計としてはまずいように見える。

避難経路の確保は大事だな。煙は怖いらしいね。

電化製品が古かったんかな

服を、乾かすのに、ストーブとサーキュレーター使ってたらしいよね。
教師がおかしいよ。これ。
教師がおかしいよ。これ。

無事でよかったね😉

火災の原因を作った人は懲戒免職になるのかな?

ひさし君スゲーな

ひさしの無い校舎だったら沢山死者でてたかもな。

マイケル・ジャクソン氏が窓に子ども晒して児童虐待バッシングあったやつのリマインダーか

生徒たちは授業で学べない貴重な体験したと思います

この男性教諭が凄すぎる
咄嗟の判断で孤軍奮闘して子供をみんな救ってさ
この先生には紅授褒賞あげるべき
その点、音楽の女教諭ときたら…
事情聴取でも「あたし女なんですけど!」と逆ギレしてそう
咄嗟の判断で孤軍奮闘して子供をみんな救ってさ
この先生には紅授褒賞あげるべき
その点、音楽の女教諭ときたら…
事情聴取でも「あたし女なんですけど!」と逆ギレしてそう

よく誰も落ちなかった。元々人を乗らせる目的じゃないだろうから、あれだけの人数乗ったら強度的にもどうだったか分からないし。

強化液消火器を配備したらどう?
粉末消火器じゃ消火力弱すぎで意味ないレベルです。
粉末消火器じゃ消火力弱すぎで意味ないレベルです。

生徒の命が危ないと思って俺も無我夢中だったよ

5年生って、かなり重いはず。先生よくやった!普通はコンセント外すはずだけど。
男性教師をヒーロー。女性教師を気づくのが遅いと印象付け。
ミソジニーの自衛隊が、考えそうなシナリオではある。

不思議?日教組や全教連

火事を発見した後、すぐ子供たちを非難させていれば
ここまで大事にならなかったでしょうね。
消化を試みるのは良いが、子供たちを逃がすのが先だよ。
ここまで大事にならなかったでしょうね。
消化を試みるのは良いが、子供たちを逃がすのが先だよ。

コメント