ざっくり計算で730万返済が760万になっただけで
スナック菓子を買ってる余裕なくて子供もあきらめようってのは変な話やろ
金利以前に、そもそも730万も借りるのが軽率だったのでは…?
大学2回行って30代って20代をほとんど学生で過ごして金返すの辛いって、もはや意味わからん
300倍でどんだけ高額になるかと思ったらたった30万円で横転
300倍とかいうタイトルがゴミ
元の金利がほぼ0なんだから、当たり前
これは利率の問題じゃない…
この額を借りてまで行く価値(必要)があったのか甚だ疑問
結婚する前に相手の事ちゃんと調べないと自分の借金でもないのにポテチ買えないなんて😢
金もないのに大学2回も行ってるんでしょ?自業自得やん。借りといて利率が辛いって…
金利だお菓子だ子供だ言う前に音大みたいなお金にならない大学行くために奨学金借りる計画性よ
そりゃ編入して2回大学行ってるんだから、そうなるだろ後先考えずに奨学金借りた結果でただの自己責任ですね。
なんで四年制大学2回行く頭と実家の金の余裕あるのに、変動金利と固定金利の知識すら無いのか不思議でならない
730万の借入に1.3%の利率で困ってるなら生活がそもそも破綻してる。
今時のちょっといい車買うより安い。
返済額が約730万円→約760万円に変わる感じかな
たいして変わらんじゃん。
苦しいのは金利じゃなくて奨学金借り過ぎたせいかと
利率がつらいは意味不明。730万が760万になったらスナック菓子も買えなくなるの?
そんな特殊事例引っ張り出して批判されましても。
そしてそもそも年利1.3パーのローンってかなり低利な方だぞ。
普通は2つ大学行かないし、30万なんて1回のボーナス内じゃないの
30万円増えるくらい大した事ないだろ。
そもそもの人生経営が下手な気がする
こういう人は、お金ない言う割に推し活とかブランド品とか普通に散財してそうなんよな
300倍って数値が大きく見えるようにしてる時点でお察しな内容
旦那、自分関係無いのにお菓子まで制限される世界線は嫌だ。。
待て待て待て。こんなに良心的な借金他に無いし、そのおかげで好きな勉強が出来たのに、これにすら文句言うなら何で大学行ったの?世界で1番優しい学資ローンだよ。
たかだか30万でくそわろた
金利じゃなくて借りた額が頭おかしい
なに被害者ぶってんの
この動画を観る前にタイトルだけで判断したら、奨学金返済で苦しむのは可哀想って思ったんだけど、動画を観た後だとそれほど同情する気にならない案件だったわ。( ̄^ ̄)
音大とか実家太い系が行くところやろw
そこに奨学金…?妙だな…
自分のパートナーが、まだ買ってもないポテチをあんな扱いしてたらマジでしばきやわ
行かない選択もあった。
金がないなら使わない。
これ鉄則
なんで借りる時にわざわざ変動利率選んだんだろう?
ギャンブル要素もあるのに変動選ぶ人の感覚が分からない
借りてる金額に対して驚いたよ。
730万って普段の生活費も含めて借りまくったんだろ。なら本当に返せるか考えてから借りよう。
目ん玉飛び出るぐらいの金利ちゃうやろ😑
ポテチ持っただけでそんな事言われたらこの先考えてまうわ
これが性別逆で30代男「音楽で食っていこうと思って音大行って数百万の借金が残ってるけど結婚しよう、子供も欲しいから君はお菓子我慢してね。変動金利選んで30万ほど借金増えたから国はクソ」なんて言ってたら大炎上してるぞ
奨学金に関しては社会問題だと思うけど、こういう自業自得みたいなケース持ってこられるとこっちがズッコケる。
こういうとこオールドメディアのセンスが無いというか……テレビや問題の取り扱い方に心象悪くなるだけなんだよなぁ
30万の差額で子供諦めるというなら、マジで産まないほういいぞ、子ども一人育てるのに1千万かかるぞ
30万円で人生かわるという発言が子供
利率1.3%の借金なんて借金に入らんよ。
何を目的に大学へ通ったのか?
なぜに2つもの大学に通ったのか?
そして、それを活かせてない事が問題。
これは同情できない。
音楽を生涯の糧にできないと思ったならその時点で音大やめて4大行けば良かったじゃん
奨学金は利率が低くて素晴らしいみたいに持ち上げられてたけどやっぱ普通に借金じゃん
人生設計が甘いだけでローンが値上がった事はさほど問題に感じない。
これで子供がどうのお菓子がどうの言うならその程度の人生ってだけ。
音大出てIT企業って、何の為に音大行ったの?無駄じゃん。
言うて30万なら子どもを諦めるほどではないやろ、半年粘ってボーナスで返せる
ただ事実として金利が上がった、というだけの報道なら良いけどそれとお菓子の節約や子供を諦めることにほとんど因果関係がない
それに結婚前の本来は本人だけの借金を家庭内に持ち込んでる内容とかは金利とは別に問題があると思う
自分のツケの結果、夫にお菓子も買わせないさげマンやん。しかも総額30万増えたところで何年かけて返すんだって話。
ほんとうに節約したいなら大きな支出減らすのが鉄則。まずは都内から出るべき。
どうして欲しいのだろう。
このインタビューを受ける感覚がわからん。
ネットの高尚な人々からたら何も計画していませんでしたって主張してるだけに見られるで
何も得てない大学生活かと思われます。
関係ない仕事につき、計画性のない奨学金の借入30代になって子供を持ちたいけど持つのをやめるなど、計画性が無さ過ぎると思います。
取材の意図もつかめません。
前の0.004%は低すぎるだろ、それだと利子ほぼないレベル
奨学金を借りてまで大学2つ行くのも、
利率1.3%で騒ぐTBSも、
変てこりんだね。😂
タイトル詐欺ですか?
年利が300%って勘違いする人出るだろ
金利の問題じゃなくて借りている元本の方の問題。
賞与は全部突っ込んで返済する位に生活レベルを落としてから言えと。
5年前に借りて、2人で返済してるのなら360万分は終わってて良いだろ。話盛ってないか?なんかいろいろ変だと思う。
なんで30万増えただけで将来変わるんだよ。正社員として働いとけばボーナス一回分くらいやろ
たった1.3%やろ?それで子供諦めてどーすんのよ?めっちゃ低いぞ。
リスクも弁えずに「借金」するからだよノータリン
金を借りるということの恐ろしさを知れ
年利とか10%越えてから文句言えよ。1%程度の利率なんかたいしたことないだろう。
変動金利を選んだのが悪い。
というのはあるけれども、そもそも根本的に若者が借金を背負った状態で社会人スタートが多いのは良くない。
この人ら結婚してるけど、そもそも金に余裕がないと結婚がしにくくなる。 子供も持ちにくくなる。
フェラチオーニマシーンとしては価値があるからがんばれ!
奨学金借りてまでいくのが間違ってるでしょ、優秀なら貸与型にならないだろうし
共働きなら余裕で返せる金額だろ、、、変な取材すんな
旦那はニートなら、、、納得w
たった30万かよw まあもっと増えるだろうがな。
30万に文句言うやつが学生で700万も借りるなよw
カスみたいな釣りタイトルやめたほうがいいですよ。
テレビ局としての良識が問われます。
普通の教養がある人間は、元が微小な数値である場合に、〇〇倍というような表現は用いません。
普通に夫婦2人で稼いでこんな状況になるか?
仕事めちゃくちゃ選んでるとか、住むとこめちゃくちゃこだわり強いとかじゃなくて?
? 自分で選んだんだよね?
意味不明…当たり前のことで何も変じゃないよね???
こんなん見たらFラン大学落ちてほんまに良かった。巡り巡って一文無しから今は高卒で会社経営。才能は全く無いのに運が良かった。人生とは分からんもんやわ
300万もの金を何者でもない学生に貸すことが間違っている。
それを借りる18歳は浅はかではあるが、18歳というのはそういうものでしかない。それを責めても仕方がない。
貸す方が間違っているのだ。
それ以上に名目賃金は上がってるでしょ、民間給与統計実態調査を見る限り。
ご主人は妻の借金を知らずに結婚したのかな。なんで配偶者の借金に付き合ってお菓子を我慢せにゃならんのか。
なんの返済の保証もないやつに700万以上貸してんだからちょっと金利が上がったくらいでガタガタ言うなよ
あとポテチくらい買ってやれよ、重いのはお前の借金だろうが
俺も奨学金がっつり返してるけどポテチまじ?笑
2人で年収いくらなんだよ、、
二馬力で働けば普通に返せないのか?
まさか専業主婦でポテチも買ってあげないとかじゃないよね…
あーーーーーまた極端な事例だしてるわ。
ザ・オールドメディア!
まあこの人が特殊ケースで自業自得気味なのは置いておくとして、奨学金が子供を作る上でマイナスなのは事実だと思う
少子高齢化の対策をするつもりなら作った後じゃなくて作る前から対策しないと変わんないよ
自分が大学行っての奨学金なのに旦那に我慢させるの草
利率固定方式の罠のことかと思ったら利率見直し方式じゃん…
奥様それ当たり前なんですよ…
4大に行きながら吹奏楽部にでも入れば良かったのにw
これ女側の奨学金が700万円なのに旦那にお菓子を買うなって言うのヤバくない?
300倍にすればたかくみえるけど、めっちゃ金利安いやん。批判してるやつ頭悪いよ。つまりこの人たちは勝ち組です。超長期返済の分割返済でこの利率だからな
奨学金なんて制度辞めてしまえばいい
そうすれば幸せだろう
自分の意思で、借金してなに駄々こねてるの?そんな子供に子供そだてられんやろ
日本人がこうなる中で留学生とかに無償でお金ばら撒く日本クソ
大学を2回も行った上に、元の金利がほぼ0なのに、なんで夫が数百円のおかしを買うのを止めるんだよ?てめえの借金だろーがよ笑
これだけ同情できない借金動画もそうそう無いわ😅これで子供諦めるくらいの収入しか無いなら産むな
自分もそうなんだけど、Z世代って昭和的なド貧乏を経験してないのよ。
特に歯食いしばらなくても普通に美味いもん食って生きていけるから、生き残るための金融リテラシーが身につかないまま社会人になっちゃうのかなと思ってる。
俺貧乏人で生活厳しいし知り合いの男も女もみんなそうだ
こいつ生活に困ってる人間の喋りじゃない
金借りたのは自身の選択、それに付き合わされる旦那も、自身の選択。借りた金は返すだけ。
大学2校進学しておいてお金が足りませんって何も考えてないだけじゃん…タイトルだけみて少しでも「可哀想…」と感じた感情返してほしいレベルでひどい…
1校目ならともかく、何で2校目は貯金で行かなかったんだ?
俺はそうやって大学に行ったぞ?何故しない??
利率1,3%!?こちとら18%やぞ!ギャーギャー言ってんじゃねぇ!
と呟いてみた
これ、精神的に疲れすぎて貧困妄想出てるんじゃないかな…。年単位で2万も変わらんのに、このくらいの金利の差で経済的に菓子が買えたり買えなかったりなんてこと、実際には起こらんので…。
知ってる人で奨学金借りて50近くまで返済してる人いる
学費を借金して進学したからといって、給料が多いとは限らない。
本人の働く意欲・努力・才能は別問題だからね。
複利で返済額がいくらになるか自分で計算させて、正解できない奴には貸してはいけない。
逆に奨学金があってよかったなこの人、音大から4年生に編入して730万とか奨学金なかったら子供が持てないとか超えて人生破綻してるだろ
まずスナック菓子を買う買わないとかみんな当たり前のようにやっとるだろ
ポップ見ずに好きに買い物できる人間なんか上位何%や
給料高くするため、就職率上げる為、
なんのための大学ですか…
本当に困っているなら返還猶予や減額返済の手続きもできるから、ちゃんと調べて対応しましょう。
放置して滞納するのだけは絶対ダメです。
貧富の差を削る数少ない手立ての奨学金が金利上昇でこれじゃあな。今後もっと上がっていく。親ガチャ、貧困層は子供を産むなと言われるのも仕方ない。金利が高い時代に奨学金か高卒を選ぶなら富裕層以外が子を産むのは虐待に近い
奨学金借りる人の方が真面目に勉強するイメージあるが、希望の進路には就けたのかな
ポテチくらい買ったらええやん😢、たぶん節約するとこ間違ってるって
それだけ奨学金がないやつより有利だったろ??甘えんなよ
音大出でも音楽に携わる仕事に就けなくて、また大学に行ったのかな?音大なんて裕福な家庭で親が学費出してくれる人が行くところだと思っていた。
結局730万の借金背負う価値がある仕事には就けてなさそう。自分が旦那側の親なら結婚は猛反対するわ…。
自分への投資を失敗した話かな?
結婚までに切り詰めて返せばよかっただけ
730万円なら5年もあれば半分返せるでしょ
奨学金借りてまで大学行って、楽々返済出来る優良企業に入れなかったら、大学なんて行く意味ないよな
所詮、大学なんて、いい会社に入るための踏み台でしかないんだから
これ旦那も結婚してからカミングアウトされたパターンじゃねぇの?
借金700万あんの分かってたら結婚せんやろ普通
いやまぁ知らんけど
何でもかんでも政府や社会のせいにする人間が増えたなあ
子供を諦める必要はないです。どんなに貧乏でも本当に望むなら、2人なら乗り越えられるよ
映画「偏向報道」上映開始!
主演、鳥居みゆき
監督、おぎのきんしろう