Categories: ニュース

【解説】医療費の窓口負担 70歳以上も「3割」に拡大か 現役世代の保険料軽減への狙い 高齢者にのしかかる「外来特例」「介護保険」見直しもという話題のニュースへのネット民の反応まとめ

誤解を恐れずに言うけど、全員3割でいいんじゃないかな?
命の値段に差があるのは認めざるを得ない事実。
サロンのように個人病院を利用する老人を見ると反吐が出る。
これは仕方ないよな〜
どんどん高齢者と労働者のバランスが悪くなってるもん
いつまでも1割にしてたらいずれ全世代10割になるだろ
ビックリするくらい豊かな高齢者がいるので負担して欲しい。現役が輝いてない国は滅ぶと思う。
シルバー民主主義から脱却を。
負担増以前に外国人の保険料未納問題が先だろ。
生活保護も無料はおかしい、だって生保支給額より低い所得でも保険料は全額免除にならない上に3割負担、
低所得者にいかほどの資産があるというのか?こんな不公平制度はさっさと崩壊してしまうべきだ
それと10代、20代、30代は選挙に行ってほしいな
外国人への補助金を無くせば良いだろ‼️オーバーステイ・地下銀行を取り締まれば良いだろ‼️
あらゆるものに何重にも税を掛けまくって、しっかり増税もして、
それでもまだ『公平』とかほざいて結局増税しかしてないよな
病院行くと、こっちが思う以上に薬がいっぱい来るのなんなん!
自民維新チーム竹中平蔵に投票した人は8割負担でいい
75歳以上もっと負担してよい
議員以外は住みにくくなるね!低賃金の労働者は働くの止めて生活保護で暮らしたほうが良さそう!
高齢者貯めこんでお金持ってるんだからそこからお金取らないと若い人にお金が回ってこない、消費も増えない
年金が少ないので、これ以上は上げないでください。
物価高で苦しんでる。
まず維新の政治家が当選してる選挙区でのみ試験的にやってみたらどうだろう?
政府の無駄遣い美味すぎるんじゃないかな。特に自民党さんはたった。1日しか出てないん。でも1ヶ月分の給料渡すようなことしちゃう?おかしいんじゃないか?まずそういったとこを節約するべきじゃないんかな。じゃないかな
日本の財源が苦しいのはもちろん少子高齢化もありますが、
消費税上げるたびに法人税下げてきたからですよね。
もっと高齢者から取れ
金がないのに当然のように医療サービスを受けようと思うな。若者の邪魔者め。
バブルに散々遊んでおいて、今になって助けて〜じゃねぇんだよ
賢い高齢者は投資をして大金持ちだよ
独身勢も同じで、なぜそういうことするんかな?
働かない社会の役に立たないような年寄りはどんどんあげてよし
日本経済を支えてきた高齢者に対して3割負担するおかしいんじゃないかな?
尊厳死を法制化し合法的な人口調整を行うのも宜しいかとぞんじます。
老いた父母の為に生命をかけた特攻隊員
老いた父母から搾り取る自維政権😢
独身勢もそうなんじゃけども、人口減るんじゃけ。なぜ?それを言わんのやろうかな。セーフはそれを言わんで独身税を取ろうなんて考えは話が逆じゃないかな
氷河期世代を使い捨てにしてきた年寄りたちを許すな
負担は増やして無駄な医療費を減らす。
どんどん上がり続ける社会保険料。特に国民健康保険料は酷い。このままでは現役世代はもたないのは明らかで、高齢者の負担増は仕方ない。
そうして欲しい。僕は57歳だが、毎月国民健康保険税が、2万円を超え給与の1割を超えて正直キツイ。お年寄りでもお金持ちの方が結構いらっしゃるので、せめて2割は負担していただきたいと思います。
全員3割負担でいい。但し、75歳以上の金融所得だけ課税強化はおかしい。不公平な税制だ、やめろ
高齢者に感謝しろ。
恐ろしい皆保険名目生贄奴隷づくり軍事攻撃銭儲け
いづれにしても、避けられない。今か、将来か、だけの差。 子や孫世代に負担(健康保険料も)ばかりになるかどうか。
75歳以上の窓口負担を一律2割にする。線引きすると1円の差でも2割と1割になる人が不公平だ。生活保護者も1割負担にする。
減税する分、負担を増やさないとプラマイゼロにならないからねw
もっと負担せんと
じゃあ維新議員は1000割ね
必要ないのに大量に薬とシップ出す医者に必要ないのに安いから病院行く老人が多いんだよ
笑い話で老人たちが今日な○○さん見ないねどうしたの?あの人体調悪いから来ないって言ってたよなんて待合室で会話するんだぞ
当たり前にようやく気付いた。
高齢者は大人。自分のことは自分で責任を持つ存在。また、こんな社会にしたのも高齢者。責任を取れ。自業自得。
全員3割以上以外あり得ない
何故なら今の制度が50年後に持続しているわけではないため
まず、自民党の無駄遣いを先にへせえよ。それはせんで、自分たちのことを守って刻印の負担ばっかり増やして何をするんかな?
今の政治家や官僚には、武士の情けはないのか😢
基本的には自己負担を増やすのが正しいが、単に負担率を上げるだけでは高齢者自身だけでなくその子供にとっても負担となってしまうのが問題

金の問題でなく無駄な医療は提供しないようにすることが大事

生物学的製剤などの高額な薬剤がどんどん増えてきて、
全員3割にしても医療制度破綻は戻らないような気がする。
とどめに氷河期世代が70歳になった瞬間にそうすれば?
患者を減らしたら評価されるシステムに出来ないですかね、患者を呼べば呼ぶほど薬を出せば出すほど儲かるシステムもおかしいと思うのですよ
医療水準を変えなきゃいいんだよ。昭和の治療なら死んでる老人が令和の高額治療で延命してるのが医療費増大の原因なのだから最新治療は老人は使えなくすればよい。それでも何とかして欲しい老人は高額な民間医療保険を使うように選択肢を残せばいい。
人生のスーパーコストカッティングしたらええ。飲み会とか無断な金は一切使わん。ただなら食いまくり飲みまくり。
人気の為ではなく 現実主義になって欲しい。
お金 財産が有る高齢者は 仕方ない。逆に支払い能力が
低い方には援助すべき只現役負担は限界に近づいている。
まあ介護保険は破綻へ現状進んでいる。
払うの馬鹿らしくなるな
60歳以上の【希望者、犯罪者、不治、末期病状の社会生活困難者】だけでも適応可能な【安楽尊厳✗制度】があれば、そもそも負担、軽減考え無くて済む話💧ま、制度検討すら絶対する訳無いのだが>政腐(特に保険、年金、福祉で肥える利権者w)
全年齢3割負担になったら若者の負担が減る?また耳障りの良いことを言って国民を騙すつもりですね。
例え3割負担で入金が増えても、支出を増やしているから負担は減らないですよ。しばらくしたら5割負担とか言い出しますよ。
80歳以上医療費10割負担+ナマポ禁止+地裁実刑判決で即日死刑
あとは10代、20代30代はこれから日本を背負っていく。太鼓ボック柱なんじゃけ真剣に考えてほしいな。4。経済を良くするも悪くするも、あなたたちの世代がしっかり政治に向き合っていかな?きゃ、どうにもならない国になるよ
若いのはやめに保険はいっとけよ
日本維新の会の提案!害悪政党!
健康ならタダ‼️🤡👈

健康で長生きすれば丸儲け¯⁠\⁠_⁠༼⁠ ⁠•́⁠ ͜⁠ʖ⁠ ⁠•̀⁠ ⁠༽⁠_⁠/⁠¯

そもそも自民党自治会が無駄遣い、しょんじゃけ、自分たちの無駄遣いはそっちのけて国民の首を絞めることばかり。自分たちを首はしめんけど、国民の首を絞めることばっかりする傾向多いことになるんだよ。国民全体で反対運動しなければどうにもならんよ
国民全体で反対しなければ、自民党は自分たちを好きな方へのことをやるでよ。森林税の一部を防衛費に回したり、自分勝手なことばっかりする系国民全体で反対することせんとどうにもどうにもならないかもしれんよ
今の自民党は自分たちの都合のいいことこ。そこそやる法案通る前にそん中に潜り込ましてやる。卑怯なやり方ではないかな?自民党さんよ高市早織殿
どうせそういうこと言ってもどうせ?内容を消すんが政府のやり方やけ?
とにかく、今の政府は日本経済を支えてきてくれた人たちに対してむちゃくちゃのことしとるんだけ
3割はダメ
せめて5割にしないと高齢化が止まらない
karaoke

Share
Published by
karaoke

Recent Posts