『業務上』だったのか、もしくは私服持ち込んだりしての『私用』だったのかですね、、
どちらにせよ重大過失ですな
衣類乾かすにしてもこの季節にサーキュレーターは使ってもストーブは使わんやろ
ニュースで放送される先に学校側から何か説明した方がよさそうだが、、、、
あらら、なんかおかしな方向になってきたな。まさかの人的要因ですか。
原因思い当たる人間は今まで聞き取りで何を答えてたんだろ。
救助された子に水着の子もいたってニュースで見たけど、プールの授業で使ったものとか乾かしてたのかな。それにしてもこの時期の東京でストーブとは
学校で今の時期使ってないストーブとサーキュレーター使ってまで急速に乾かさないといけない衣類って一体…
火のない所に煙は出ない。生徒が勝手に衣服を乾かすはずないから、教師の重大過失の可能性が高いんじゃないかな。
プールに入った子供の衣類を乾かすなんって事はないよ。
聞いたこともない。
サーキュレーターで空気を送るわけだから
そりゃ一度火が付いたら効率よく燃えるだろうな
電気ストーブで服を乾かしていたの?あの日の東京なら、外に干せば乾くよね。
先生がコッソリ準備室でモバイル充電だと思ってた。。。
うわぁ 正直にちゃんと本当のこと話す人出てくるだろうか
火元は音楽準備室でしょ?音楽の専科の先生しか出入りしないでしょ?
未使用ストーブが原因とか報道で見たけど…責任取らなきゃダメな奴いるな
衣類乾燥機の代わりに使ったのかな。
この件に限らないけど、たまにいるんだよ危ない事をやる人が。
年寄りのストーブの上で服乾かして
たってあるあるじゃん。
そんな早急に乾かしたい服って何の服?
衣類を乾かすて誰やねん。ストーブ使っているなら離れたらいかんやろ!
いつだったか、展示してたオブジェが白熱電球の熱で発火して子供が焼死した事件を思い出した。
火の危険性を体験する事なく育った大人が当たり前に居る時代が原因か。
「2026年6月19日の東京都北区の天気は晴れ間が広がり最高気温は 30°C 前後まで上昇しました。日中は熱中症に注意が必要な蒸し暑い一日でした。」だとさ。
乾かしていたと供述している大人または子供を追求したほうがいいね。
なんとまあ・・・
陽気がよければ干しておくだけで数時間で乾くものをわざわざストーブとサーキュレーター使うってどんな状況?
なんにせよ、原因は教師にあるのかな
燃えちゃってもコンセント入った状態だったかとか、スイッチオンだったかとかは分かるからね
コインランドリーで衣類を乾かせば火事にならなかった
ストーブから火が出ている、矢張り学校関係者が衣類を乾かしていてそれが燃えたのだろう。子供では無理です😭😭
教職員が衣類を乾かしていたのなら言語道断、生徒が乾かしていたとしても教師として子供たちに生命に関わる大事なことを教えていなかったとして、職務放棄の誹りは免れない。
避難訓練って本来は逃げられない時の生き延び方、千日デパート火災やWTC火災から学ぶものにしないと
担任の先生が、専科の音楽室に「たまたま」様子を見に来たって言ってたよね。。。
雨降ってないのに濡れた衣服の乾燥のために夏日の締め切った音楽準備室で
部屋の角に置いたストーブにサーキュレーターの風を宛てつつ不在放置で火災炎上
どういう言う事なんだよ
もし服を乾かしてたとかで、重過失判定されれば人生詰むぞ。
そもそも今の季節なら外に干しておけば直ぐに乾くやん
色んな憶測を呼ぶから、こういう報道って事実かどうか確定してから報道されるべきなんじゃないかなーって思ったり。
ずいぶん前だけど。叔父がやってた左官屋業の寮で半焼する火事があった。従業員がストーブの上で服を乾かしてたらしい。何十年も前から、それはあかんって言われてるのに、横着しちゃうんだな😥。
ああ、やっちゃたねえ。単なる人為的ミスだね。これをこれから隠蔽するのは大変だろうね。
学校の教室って全部責任者の札が貼ってあるじゃん。飾りじゃないんでキッチリ責任取ってもらおう。
絶対急いで乾かそうと、風とストーブの熱で乾かそうとしたんだろうな
ドライヤーじゃないんだよ
近所で勤務してる者だけどさ
この時期にストーブなんてあり得ねぇよ
窓とドア開けて干しておくだけで半日で乾くわw
流石に小学生が服を乾かさないだろ。
音楽教師やろうなぁ。
音楽準備室で不倫していた2人の教諭。服が汚れて、手洗いして乾かしていた。
駆け付けた男性教諭と、骨盤骨折の女性教諭。
洗濯物を乾かすのにストーブ。。
なんとなくバーベキューで炭起こしするのにアルコールをぶちまけた話を思い出した
ストーブで服乾かすとかそれ一番やっちゃいけないやつ・・・。
今の時期気温は十分高いから、ストーブなんかより除湿器使った方がよっぽど早く乾く
なんで音楽準備室で洗った服を乾かしているの?しかもストーブで?
とりあえず正直に全部白状してくれ。
普通に考えてストーブ未使用でいきなり燃えるわけがない!正直に話たらいいのに😓😓
生徒が勝手にやったのか、それとも教員主導だったのか。
火のないところになんとやら、知っている者は居ないはずは無くかなりの確率で過失がありますね。
小学生が休み時間に暑くて水遊びをしてそれを乾かすのに使った可能性もある
かなり低い確率だろうけど
え~⁉️
なんで衣類なの?
カーテンじゃないの?
しかも、衣類って自宅じゃないのに音楽準備室で何を乾かすの?
なんか怪しくなって来たな‼️
名探偵達が勝手に犯人特定してて草
外れてたら損害賠償モンなのに
常識の範囲で使っていれば
火災にならないが
今の若者は常識がないから
変な事件事故が絶えない😅
ストーブの上に衣類を干したとしたら、非常識です。サーキュレーターだけにしとけば、火災にはならなかったのでは。
犯人早く自主してください!
やっぱりプール関係じゃない?
急速に乾かしたかったのかな?
人が誰も見てない所にストーブで洋服乾かしてたのはだいぶ問題です。
この時期はサーキュレーターだけで乾くだろ
重過失ですよ
教員では無く児童が乾かしてた可能性もあるな。今頃家で震えて親にも言えてない可能性がある。
北海道じゃないんだからこの時期にストーブ使って乾かすとかおかしいやろ
何もしなくても半日もすれば乾くわけで
ストーブとサーキュレーターを使ってもっと別のことをやっていたのでは?
そう考えるとアレしかないな
自然発火は考えにくいと会見で言われてたからてっきり「電源も灯油も完全に切れてたはずなのに…」って前提の話だと思ってた。誰かが使ってた可能性でてきたんかい
ストーブとサーキュレーターを同時に使用しての火事だったらもう完全にそいつの戦犯だな。そいつ以外は誰1人悪い人のいない、あの状況下で完璧な避難を行った事件だな。
サーキュレーターの風だけで衣類は乾くのに
出火の原因になる電気ストーブが使用されていたのなら、誰がこれをしたのかが問題になる
やっぱり…
そもそも準備室から火の気というのがおかしいと思ってた
充電してて発火とかかなと思ってたんだけど、ストーブは確定なん?この時期ストーブなんて使うかな?乾かすならサーキュレーターだけじゃない?
TBSは最初「滝野川」のアクセントが正しかったのに、この動画では変なアクセントになっちゃったな
業務上過失致傷罪です。早く名乗り出なさい。ここまで黙ってるのがそもそも卑怯者だけど。
音楽室で衣類を乾かすって聞いたことね😂w。最近はこういうことも聞く教室になったのか😅
古い学校って暖房が行き届いてないからいろんな部屋にストーブあるんだよ
先生たちの会見がなんか食い違う印象。先生たち、とぼけてた臭いな。先生が関与せず、生徒だけで準備室でストーブとか勝手に使えんでしょ
ギリギリ納得できる理由としては
『お漏らしした子供の洋服を皆に知られないうちに洗濯して乾かしていた』
くらいだけど
私物洗濯して業務中に乾燥させていたとかなら楽しくなりそう
夏の時期ストーブを使って乾かすなんて どうなん?
濡れてたんならドライヤー使えばいいのに
やっと分かりました。
衣類が複数枚見つかったということは、音楽準備室には衣類が何枚も置いてあったということですね。
プールの授業終わり音楽室へ移動
まだ少し濡れてたので
準備室で乾かす為に電気ストーブのスイッチON
同時にサーキュレーターもON
しかし灯油は ほとんど入ってなく
乾かしてる途中 水滴でストーブがショートし火災へ
今、ヤフーを見てたけど、
コメントに衣服ではなくて
部活の「衣装」では?
とのことです。
又は、楽器などに被せる「布」では?とのことです。
ここ最近、教師の逮捕が相次いでいる
容疑は全部同じ
この時期、ストーブなんて普通の人間は使わない
別件で逮捕あるでこれ
現在判明しているのは燃えた衣服が近くにあったことくらいで、具体的にはまだ分かってませんから憶測で語るのはやめましょう失礼ですよ
ここのコメント欄、教師の過失の可能性が出てきて凄く嬉しそうじゃん。仮にそうであっても私達部外者が余計なことしない方がいいよ。
まぁ子供が服を乾かしてたんじゃない?責任追及が難しそうな案件だね。
この火事、私のふるさと長崎で消防士をしていた父は『信じられん…。杜撰過ぎるの一言。』と怒りをあらわにしてたよ。
調べたら実は「以前からこういうことは常態化してた」とか「火事になりそうだったことがあった」とか言いそう
単純に鼓笛隊の衣装とかがしまってあったのでは?
使用されていた「可能性」があるだけで、まだ学校を批判できる段階じゃないだろ。
潜り戸が無かったのかは消防計画書やPTA総会、評議委員や後援会の自治会関係者に調査していただかないと分からないね
ストーブで服を乾かすならせめてその火元から離れたらダメだよ…
家でもそう
石油ストーブ使っていた祖父母の家でもそう言ってたよ
おっと!?やってんな。出火原因を特定される前に心当たりがある事を言うのが先生たる道徳指導だよ。
初めから言ってれば会見時に校長の口からこの事は公表されてたはず。
ストーブに衣類が掛かって出火は北の国からを思い出す。
この時期にストーブ使うかな?
使うとしたら、ストーブの中の灯油が残っていて、片付ける前に灯油を空にしようと思ったのかな?
この季節、真昼間にストーブで衣類を乾かす人はいないでしよう😱
雪の日に靴びしょびしょになって
職員室のストーブで乾かしてもらったことあるなぁ。
でも時期がね
可能性とかではなくて、先生に確認したら一発で分かりますよね。何言ってんの?
パレードとか運動会に使う衣装を洗濯して乾かしていたとか?
ストーブなくても乾くよね。うーん。
はぁ…大変な事になっちゃいましたね
音楽準備室の狭さでストーブとサーキュレーターぶん回したら、あれほどの火事にもなるわな
なんで初夏にストーブ使うんだよ。服なんか自然に干してりゃ乾くし乾いてなくても着てるうちに体温で乾くだろ。
学校内にも防犯カメラ設置するべきだな。小池知事は早急にやるべき。
本当に?
乾かしていたなら、それをおこなった人が名乗り出てきていいのでは?
くだらねぇ事まだしてるのか形作あるもんなんだから!燃えるだろう!安全なんてこの世に無いだろう😂
は?過失やん😮
先生が?まさか子供が独断でしないよね。てか灯油抜いてないのかよ。
???「サーキュレーターにストーブがあるホーイ。ここで夏冬過ごせるちょ〜」
せーの
でも、そんなんじゃダメ
もうそんなんじゃ ほら
私用だったら修繕費全額請求事案
まぁ本人は分かってるだろう。学校じゃなくて家でやれ!
避難誘導した先生ヒーロー扱いだったが、もしかしてその先生が干していた洗濯物が燃えたのかも・・・
衣類を乾かすためだったとしても、こんな暑い時期にストーブつけるとは思えない。もしやっていたとしたら絶対大人じゃない、ストーブなんかつけるわけがないから。サーキュレーターだけならわかるけど。もしやってたとしたら、まあ、生徒の誰かだろうな